お風呂の必需品

我が家ではいつもお風呂で愛用しているおもちゃがいくつかある。1つは幼児雑誌「マミイ」の付録で、アンパンマンをかたどったミニじょうろ。もう1つはこれまた「マミイ」の付録のアンパンマンのビニールバケツ。底にたくさん穴が開いててシャワーみたいになる。もちろん、水をためておくことはできないけど。

そして子供たち(ムスメ3歳、ムスコ1歳)の一番人気は、洗濯用粉末洗剤の計量カップ。サイズも子供たちにぴったりで、とにかく使い勝手がいいようだ。これに手桶も加わると、いつまででも遊んでいられる。

ムスコがまだふにゃふにゃの赤ちゃんだったころはムスメが遊ぶだけだったので、1つあれば十分だったのだけど、激しく取り合うようになったころに1つ追加した。これで仲良く1つずつでケンカもしないだろうと思っていたら、今度はお互いに独り占めしようとしてケンカに……。

そういうわけで、今ではお風呂に3つの計量カップが置いてある。今使っている洗剤がなくなったら、もう1つ増やそうかとも思っている。

つくづく、子供のためのおもちゃって、わざわざ買う必要ないなと思う。

突然は困る

さあ今日はデート。夜は泊まったりするのかしら? きちんとムダ毛の処理もしたし勝負下着もつけたし、今日の私は完璧! さあどっからでもかかってらっしゃい!

って気分でデートに臨む女性って多いはず。私も若かりしころはそうだった。でもそんな日に限ってお泊りなしだと、残念な気分よりも「期待してたのは私だけか……」と恥ずかしい気分になって、一人自宅で恥ずかしがってたりしてた。

もちろん、自分から「今夜は泊まりたいな☆」とかわいく言うこともあったけど、彼にも都合が悪い日はあるし、それはお互いさまだから仕方がない。

そんな期待はずれのデートが続くと、「今夜もお泊りナシだよね~」と肌の手入れや下着の調整を手抜きしてしまうこともあるかと! で、そんな日に限って彼から誘われたりするわけで……。

恋愛中の女性にとって、肌を見せる前にやるための準備は、男性が思っている以上に重要。男性は特に何の準備も要らないから、ソノ気になったら今からでも! って人もいるだろうけど、女性の場合は大抵前日から準備が必要なわけで……。まあ、全身永久脱毛とかしてる人は多少手間が減るだろうけど。

ただ、男性の場合、断られたときのダメージは女性が思っている以上に深いらしい。それは女性でも同じなんだけど、誘う頻度を考えると、傷つく頻度も男性のほうが多いだろうなあ。女性の場合は傷つくと言うより、恥ずかしいと感じる人のほうが多いかな。実際私もそうだし。

恋愛初期はとっても重要だったこの女性側の準備って、慣れるに従ってだんだんゆるくなるもんなので、今では体の準備に関してはまったく気にしていない私。結婚するってこういうことも楽だわー。

でも今でもやっぱり突然のお誘いは困る。

それはなぜかって、今度は心の準備というものがいるから。

丸一日子供につきっきりで「母親」している私。そして「父親」しているダーリン。子供が寝たからって、即「女」に戻れないわけ。ダーリンを「男」として見るのにも時間がかかる。

できれば朝のうちから「今夜はする? しない?」と確認したいけど、それはそれでムードぶち壊しだし……。かといって何の心の準備もしていないと、セックスレス夫婦まっしぐら! だって、誘われるとうっとうしく感じるんだもん。

そんな私の対策は、「とりあえず毎日やる気で生活する」こと。当然「ない」日もあるわけだから(むしろその方が多い)、そんな日はちょっと空しくなったりもするけれど……。

瞬間的にソノ気になれない女はつらいよ。男の人はいつも瞬間的にソノ気になれるの? それとも常にソノ気なのか?

IUDのハナシ

我が家は子供は2人で打ち止め。でも今後も夫婦で仲良くしたい。というわけで、夫婦で話し合って、IUD(子宮内避妊用具)を使用することにした。そして先日、IUD装着後の1ヶ月検診を受けてきた。

子宮内の確認をして、「特に問題なし。順調です。順調だけど、年に1回は検診を受けるように」と医師に言われただけで終わり。

装着してすぐは不正出血があったり生理痛のような腹痛があったりしたけど、それも最初の2週間くらい。生理が始まってからは今までと体調は変わらず、子宮内に器具が入っているなんてまったく意識せずに生活できている。

ただ、ちょっと困ったことがある。それはおりものの量が激増したこと。もともと多い方(だと思う)なのに、さらに増えてまいっちんぐ。パンティライナーのお世話にならねばならなくなってしまった。

子宮内に器具を挿入する、ということになんとなく抵抗があって(タンポンは平気だけど)、今まで延ばし延ばしにしていたけど、実際に装着してみて「もっと早くやってればよかった!」と思った。避妊だったらピルを飲めばいいんだけど、私はものぐさなので絶対に飲み忘れるし、なにより長期的に見てIUDの方が安上がりだ。

子供は作らない予定だけど夫婦で仲良くしたい経産婦の皆様。IUD、おすすめですよ。