今日のお昼は

16507久しぶりのホットサンド♪
アツアツでまいうー。

道で誰かとすれ違うときって

とても苦手。なぜなら、いっつも「お見合い」になってしまうから。

【質問】私が避けるのと同じ方向に避ける人が多いのはなんで?
【回答】「お見合い」状態になったことだけを覚えているから、そう感じるだけです。

とはいえ、人の多い東京に出てきてからは他人とすれ違うことにも慣れてきたので、「お見合い」の回数は激減(なくなりはしないが)。私もやればできるじゃ~~んと調子に乗っていたら、新たな敵が現れた。それは自転車。

基本的に人も自転車も同じはずなのだけど、そのスピードが私には脅威。

お、向こうから誰かがやってくるな、と思ったらもう目の前にいるのだ。思わず「アワワワ」と立ち止まってしまい、自転車とすれ違うことのできるスペースが取れなくなって、結局自転車も止まってしまう…という、迷惑な結果になることが増えてきた。

人込みならばそれもしょうがない。しかし、周りに何もないのにそういう状況になることもあって、私ってやっぱりドンクサイのかしら、と自信喪失(俊敏だと思っていたわけではないが)。

しかしそのうちに気が付いた。私にとっては画期的な発見!

「自転車相手に避ける必要なし」

普通に歩いていれば、自転車に乗ってる人が避けてくれるのだ。へたに私が止まったり避けようとしたりするからダメなのだ。う~~ん、なるほど~!

しかし。私がわざわざ避けなくても適当にかわしてくれるから普通に歩いていくんだもんね、と決心していても、いざ自転車が向こうからやってくると身構えてしまう。で、そのちょっと立ち止まった瞬間のせいで自転車に乗ってる人が迷ってしまうらしく、余計に「アワワワ」となってしまう。

私ってやっぱりドンクサイのかしら。この悩みはまだまだ続く?

愛人(ブタ?)

16583夕飯を食べ終わって、私が後片づけしている間に、
ついウトウトしてしまったダーリン。
そして無意識にブタのぬいぐるみを抱きしめてる。
この写真じゃわかりにくいかな?
てゆうか、わかんない方がいいか。
ダーリンを知ってる人もココ見てるわけだし。
なら、こんなネタ書くなよっと。
自らツッコミ。

> あこやさん
ロッタちゃんシリーズって…。
シリーズ物なんすか!
知らなかった。
私も今度、レンタルしてみまーす。

秋に向けて、新しい食器を

細長いお皿を購入。これまでうちには丸い皿しかなかったので、焼き魚を食べるときに困っていたのです。なぜかというと、我が家のテーブルはちっちゃいから。てゆうかテーブルじゃなくてちゃぶ台みたいなもんだけどね。

そろそろ食欲の秋。お魚がおいしい季節になるし、特にこれからはサンマがおいしい!サンマ好きだ!魚はなんでも好きだ!!焼いたやつが特に好きだ!

で、焼き魚(特にサンマ)を乗せるにはそれなりに大きい皿が必要なのであって、ちっちゃいテーブルに大きい丸皿、ムダな領域を残しつつ横たわるサンマ…。

やっぱり細長い皿が必要~~!
というわけで、細長い楕円のお皿を購入。
テーブル上のムダスペースが減って、他の食器が置きやすい。
ああ、嬉しい。

ダーリンと二人でウフフと微笑みながら、塩サバを食べたのでありました。

ん?サンマ?サンマはまた今度。今日は塩サバが安かったの!

勉強というのはどうしてこうも…

通信教育で校正の勉強をしている。テキスト以外には赤ペンさえあればいいという、とてもお金のかからない講座だ。

どんな講座もそうだろうけど、まずは「校正とは」どんなものなのか、を学ばないといけない。これはとても大事で、どうしても飛ばせない要素なのだけど、基本的に文章を読むだけなので退屈なのだ。

要するに眠いよ!勉強って眠い!いくつになっても…。

数学は好きだったけど、歴史は苦手だった私。教科書読むだけって、ほんと、向いてないわ…。

しかしこの部分を飛ばすわけにはいかないので、頑張ります。頑張りますとも。

むにゃむにゃ…。

テキスト

16655がんばってます。通信教育。
なんて。
始めたばっかだから、テキスト読むしかない。
文字ばっかりで眠くなる~~。
印刷手法の歴史とか…。
でもこれからおもしろくなってきそうな予感。
私ガンバル。

集合!

私が元いた会社の同じ部署の同期メンバーで、大体1~2ヶ月に1回のペースで飲み会をやっている。幹事は持ち回り。その時々で適当に決めている。入社以来ずっとだから、約3年間、良く続いてるなぁと思う。そのメンバーのうち、会社を辞めたのは私が最初で、2番手はまだいない。

私はもう社員じゃないけど、辞める前と同じようにみんな接してくれている。故に、飲み会の幹事も平等に回ってくる。そういうわけで、今日の飲み会の幹事は私。

会社は渋谷にあるので、いつも飲み会会場は渋谷。そしていつも19時~19時半くらいに開始することが多い。しかし!みんないつも遅れてくるのだ。開始時間に全員が揃っていることなんて新人の頃だけだった。

みんな、なんだかんだとお仕事が忙しいみたい。会社を出る直前になんか言いつけられるとか当たり前で、結局飲み会に参加できませんでした…という人だっている。

と、いうことで、幹事の私は考えた。20時開始にしてみたらどうだろう。
これならたとえ仕事が早く終わってしまった人でも、渋谷の街で適当に時間をつぶしていればいいし。

ちょっと早めにお店に行こうと思っていたけど、結局20時丁度にお店についた。そして席に案内されてびっくり。なんと全員勢ぞろい。まるで私だけが遅刻してきたみたい。

「幹事なのに何やってんの~~」

うくくく…。連絡メールで「どうせみんな遅れたりするだろうから」なんて余計なことを書いたのが効いたのだろうか。いやいや、やっぱり開始時間は20時くらいが丁度いいってことなのよ!きっとね。

暗いけど…

16713すき焼きしゃぶしゃぶ食べ放題!
の、デザートのマンゴスチン。
まいうー。

不可思議な現象

ダーリンが新しい携帯に夢中だ。というより、iアプリに夢中だ。スロットゲームに夢中だ。

プレイステーション2でスロットゲームはいつでもできるのに、なんで家にいながらわざわざ携帯でゲームしているのかちょっと不思議。いや、かなり不思議。

それはそれ、これはこれ、ということなんだろうか。

今日のお昼は

16757モスライスバーガー海鮮かきあげのセット。
オイシーのでござる。

夕飯

0309062048久しぶりの坦々麺。
おいしいけど、またしばらく食べなくてもいいや。。。

悶々!!

眠れなくてものすごくブルー。私自身の在り方についてまで考えてしまう始末。

2時くらいまでベッドの中で悶々としていたけど、突然思い立ってお風呂とおトイレの掃除を決行。

すっきり。
結局4時くらいにスヤスヤ。

閉店…(T-T)

16811月に1~2回のペースで通ってた回転寿司が、
来週末で閉店だそうな。
困った。
これからはドコに通えばいいのか。
しかし、閉まってしまうことは決定なので、
ダーリンと一緒に食べに来ました。
二人で17皿完食。
今日のビントロは特においしかったなー。
やっぱり、なくなるなんて残念だー。
うるうる。

寝つきが悪いのは誰のせい?

ここんとこ、夜なかなか寝付けないので、部屋の模様替えをすることにした。

実は、7月にもやったんだけど、どうもそれ以来寝つきが悪くなったような気がするのだ。いや、きっとそのせいに違いない。ベッドの向きが悪いのだ。そうだそうだ。ベッドの位置を元に戻すのだ!

というわけで、ベッドとパソコンデスクの配置を入れ替え。終了。

その甲斐あってかどうかわからないけど、一応、夜は眠れました。
しばらくこれで様子を見るつもり。

てゆうか、これで寝つきが悪いのが治ったら、私は北枕でないと眠れないって事か?うーむ。それってどうなの。

うむー

16876今夜は一人なのでテキトー晩御飯。
手抜きおじや。
意外とおいしい。

プライバシーの侵害??

ダーリンの会社の先輩がこのページを見ているらしい。

いつもお世話になっておりますー。これからも(お手柔らかに)よろしくお願いしますー。

ダーリンはいろいろとからかわれて恥ずかしいらしい。「プライバシーの侵害だ」としょんぼり。

ごめんね、ダーリン。これも一種の羞恥プレイってことで許してね。

今日の水分

0309091228Qooの洋なし。
すっきりしてておいしい。

♪花の命はけっこう長い~~

ここ数日、ニッセイのCMソングが頭から離れません。

数年前にもこのCMソングやってたなー。今、流れているのは「フラウ」というプランのCMだけど、その当時は「ナイスデイ」というプランのCMだった。そういうわけで、最後の歌詞が違う。実際、私の頭から離れないのは昔のバージョンのほうだ。

なんだか懐かしい~~。
そしてこの歌はスキだ~~~。

でも、さーて寝るぞーと布団に入ったときにふっと思い出すと、もうダメ。ぐるぐる回って寝付けません。ただでさえ最近は寝つきが悪いのに…。

でもこの歌はスキだ~~~。
なんだか元気になる。

とうとう

16952ダーリンに使わせていたJ3002Vを返却してもらった。
しばらくこっちをメインに使おうかな。
しかしベル打ちに慣れてしまったので、
メールやりづらいなー。
写真はマイHV210。

ブタニラうどん

MT014001遅い夕食です。
いりこ特製ブタニラうどん。
まいうー。

ぼくんち

16980あかん。
これ読んだら泣いてしまう。
わかってるのに読んじゃうんだよなー。

2001年宇宙の旅…??

レンタルDVDで『2001年宇宙の旅』を観た。実際に観たのは日曜だけど、今日はネタがないので感想でも…。

この映画に関して知ってるキーワードといえば、超高性能コンピュータの”HAL”。これのみ。観る前のイメージはスターウォーズみたいなもんなのかなー?程度。

実際観てみて、正直、理解不能。あんなに淡々としてるとは…。一緒に見ていたダーリンは、途中うつらうつらしてたし。最後はなんだかよくわからんまま、オチがあったのかどうなのか…???

多分、観客の想像力に任せて、好きなように解釈してくださいってことなんだろうけど、なんか消化不良…。これって、理系の特性なのかな?それとも私の性格なのかな?オチとかメッセージとかがしっかり読み取れる作品でないと、すっきりしなくてもやもやしちゃう。

ダーリンに「これってどうなったの??ダーリンわかった?」と聞いてみたけど、ダーリンも同じだったらしく、二人揃って「???」の嵐。

ここ数日もやもやしていたけど、最終的に「アレは芸術作品なのだ。わかる人だけわかればいいのだ」と割り切ることにした。

有名ってだけでDVD借りないように気をつけようっと。特に古い作品は…。

朝ごはん

0MT015001くりーむぱんとココア。
うまー。

さみしい

MT026001ダーリンが残業で帰りが遅いので、一人でご飯。
こういう日もあるさ。

香りソルト

17031ハウス食品の「香りソルト」。
左がイタリアンハーブソルト。
右がミックスペパーソルト。
パッケージがかわいくてつい買っちゃった!
早速キュウリとみょうがの塩もみに使いました。
楽チンー。
そしておいしー!

ルマンド

MT028001それは昨日のこと。
ダーリンに「すっごくイイモノ買ってきたよ!」と言ってルマンドを見せたら、「はぁ…」と反応イマイチ。
なんで?!ルマンドおいしいじゃん!
でもダーリンにとってはそこまでイイモノでもないらしい。
むむー。
ルマンド最高なのにー。
価値観の違いか?(そうではない)

50円引き

17085今夜はイワシと豚汁。
頭を切り落とされたイワシが
50円引きだったので即買い。
4匹パックなので2匹ずついただきます。

ケーキ♪

0MT031001ダーリンのおみやげ。
コンビニデザート。
今夜のデザートはチョコケーキとお茶。
うき!

うつと映画とトークショー

私は「うつ依存症」の女』という映画を友達と一緒に観に行った。映画のあとに続けて海原純子先生のトークショーがあったので、それも聞いてみることにした。

うつになったら、ゆっくりと休養するのも大事だけど、じっとしているだけでは改善されないこともあるので、ちょっとだけでも動いてみるのもいいことですよ、という話だった。

映画のあとのトークショーで、映画の話が全く出てこなかったけど、それはどうなのかな?観客がみんなうつ(もしくはうつっぽい)であるという前提のような話し方だったけど、それはどうなのかな?と帰り道に話しながら帰った。

映画のタイトルがアレだし、医学博士として呼ばれているんだからいいんじゃないの?そして多分、観客も「うつ」に対して興味がある人ばっかりだろうしねぇ、みたいなことを友達に言われて納得。

だよね。私らもそうなんだし。

私は「うつ依存症」の女

17141友達(♀)と二人で、
シブヤ・シネマ・ソサエティに観に行きました。
映画が終わってから、入場時にもらったパンフレットを見たら、
なんとストーリーが全部書いてある。
最初に見なくて良かったー。
感想
☆☆☆★★
うつ病のモデルケースを見せてもらった、という感じ?

アフタヌーンティー

MT037001今日は友達と映画観て、
カラオケ行って、お茶してきました。

貴麗茶

17157『私は「うつ依存症」の女』の前売券についてきた。
ナチュラルダイエットティーだそうです。
食べたものを”しっかり出す”効果があるそう。
私には不必要なのでダーリンに進呈。
おいしいらしい。

カウントダウン牛角

私もダーリンも月に1回は焼肉に行かないとダメになってしまう体質(ウソ)なので、今夜も焼肉。牛角へレッツラゴ。

夕方の6時半くらいにお店に行ったら案の定行列。それはもちろん覚悟していたので、順番がきたらダーリンの携帯に連絡してもらうようにお店の人に頼んでブラブラ。私たちの前に5組待っているらしい。私の予想としては、5時半~6時くらいに入った客が7時過ぎくらいに出るだろうから、そのときにポコポコッと連続して席が空くはず。というわけで、だいたい7時半くらいにはお店に入れるでしょう。1時間待ちか…。

お店の近くの公園で暇つぶし。公園で遊んでいる子供たちを眺めつつ(これがまた全然飽きないんだなー)、おしゃべり。そうこうしているうちに7時になり、ダーリンの空腹感も限界に達してきていたので、ケータイを取り出して意味もなくカウントダウン開始!

ゆっくりめに「じゅ~う、きゅ~う、は~ち、…」と数えて、「ゼロ!」と同時にケータイを開こうとしたらなんと着信!!

ほんとにお店から電話がかかってきてビックリ。

ダーリンはエスパーらしい。

花の名前

17189近所にある公園内を流れる川。
川の中に花が咲いててきれい♪
でも花の名前はわからず。
ひまわりのちっちゃい版みたいなやつ。

ボクサーな彼氏

今日も休日。ダラダラ過ごすぞわっしょいわっしょい。

というわけでダラダラ惰眠をむさぼっていたら、突然ダーリンが「わあああ!!」と飛び起きた。

「今日、11時からボクシングの試合だったのに、もう11時半だよー」

もちろんダーリンはボクシングの選手ではないし、ボクシングの試合を見に行く予定も入っていない。

「登録料2350円だったのに…」

本当のことのように夢の続きを語るダーリンであった。

枇杷ジュレー

17261夏に実家に帰ったので、
おみやげに買ってきた枇杷ゼリー。
枇杷!ビワ!サイコー。
おいしー。

ツクツクイッショー

それは日曜のこと。ダーリンと二人で近所の公園にまったりしに行くことになった。最近は残暑が厳しかったり急に涼しくなったりするので、涼しくなった頃合いを見計らって外に出て、秋の気配を満喫。

ビニールシートを敷いてまったりしていると、ダーリンが急に「ツクツクホーシってなんであんな風に鳴くのかなぁ」と言い出した。

確かに今はミンミンゼミの季節ではなく、ツクツクホーシの季節だ。公園内でもうるさいくらいに鳴いている。

ダーリンが言うには、

1.ツクツクホーシ!ツクツクホーシ!と鳴いている。
2.だんだんテンポが速くなってくる。
3.ツクツクイッショー!ツクツクイッショー!と鳴き方が変わる。
4.ビーッと言って飛んでいく。
5.くり返し。

なのだそうだ。

「ほほー!そういえばそうだね!確かに!!」

とりあえず黙って、ツクツクホーシの鳴き方を注意深く聞いていると、本当にそんな風に鳴いている。

鳴き方が変わるのはなんとなく知ってたけど、規則的にくり返してる、とかまで考えたことはなかったなぁ。しかも確かに「ツクツクイッショー!ツクツクイッショー!」って言ってるよ!

いりこ姉さん、ちょっと感激。さすがダーリン、考えることが違うなぁ。うふふふふ。

で、なんでそんな風に鳴くのかはお互いに知らないのでそのまんま。「不思議だねー」「なんでだろうねー」「うふふふー」などと言いながら普通にまったりムード続行。

頭の弱いカップルみたい。

リベンジ

17310私は前にこのカレーうどんに負けました。
もともと腸が緩いのに、さらに快腸に(割愛)。
敗因はわかってます。
カレーと七味の相乗効果です。
だから今度は七味を少なめにすればいいのです。
わかっているけど全部入れたい!
辛いの大好き!
そう!
全部入れてこそリベンジだ!
でっ、でも…。
これがいわゆるジレンマという八つですな。

初めての課題提出

校正の通信講座を始めて早1ヶ月。いよいよ第1回目の課題提出の時期がやってきた。

課題、といってもテキストやその他の資料を見ながら時間をかけてゆっくりやっていいので、何とも気が楽。うちには辞書はないけれど、ADSLの環境があるので、ネットが辞書代わり。

特に悩むこともなく終わらせて、いざ郵便局へレッツラゴー。実は受講料もまだ払っていなかったので、一緒に処理。通信教育の課題を提出するときって、切手代は15円だなんて知らなかった。

さーて、添削結果を楽しみに、また次の単元のお勉強開始。

またしてもオチなし。

暑い!

17358さすがにこの時間はどの喫茶店も混んでます。
ベローチェを諦め、いつものドトールで断られ、
2件目のドトールにやっと潜り込みました。
アイスカフェモカうまー。

背黒いわし

MT002001今夜のメインはイワシの唐揚げ。
ちゃんと自分で下ごしらえしました。
頑張った甲斐あって、おいしー!
うっふー。

にゃーに夢中

近所にとても人懐っこい猫がいる。お向かいのアパートの住人の飼い猫らしく、そのアパートとうちのアパートの周りにしか出没しない。人を見ると擦り寄ってきて、まとわりついてくるのだ。

ちょっと前まで換毛期で、なでてあげるたびに毛が抜けて大変だったけど、最近はなんだかすっきりしてきて、顔もものすごくかわいくなってきた。

昨日の夕方、ちっちゃいイワシのから揚げを作ろうと思って下ごしらえをしていると、外から「にゃー、にゃー」と猫の鳴き声が。台所の窓から外を見ると、その猫が我が家の前に陣取っていた。そして私の視線に気が付くと、私を見上げて「にゃー、にゃー」と…。

ううう、きゃわいい~~~~!!!イワシの臭いにつられて来たか!でも飼い猫だから勝手に食べ物あげるのはまずいかなぁと大葛藤。

そしてダーリンご帰宅の時間。ガチャ、と音がして玄関が開いたと思ったら、ダーリンは入ってこずにそのままバタンと閉まってしまった。どうしたのかなーと思って内側から開けてみたらそこには猫が!!

「にゃー(ダーリン命名)が隙あらば入り込もうと狙ってるよ~」

仕方がないので、にゃーをアパートの裏まで運び、慌てて戻ってきてやっと部屋に入ることができたダーリン。今夜はイワシの臭いがしてるからね~、などと言っていたら、また「にゃー、にゃー」と鳴き声が。再び台所の窓から外を覗くと、今度は玄関前に陣取ってドアが開くのを待っている様子。

ダーリンと二人して葛藤したけど、やっぱり飼い猫だから、勝手にご飯はあげられないのよ…。よよよ…。

そして翌日(今日)。外出するたびに、にゃーがいないかどうかをつい確認してしまう私。結局1日中姿をあらわすことはなかったのだけど。それはそれで寂しい。そしてダーリンもまた、「にゃーがいないかどうか警戒しちゃったよー」と言いながら帰ってきた。

次に引っ越すときはペット可のところかなぁ。お金かかるかなぁ。

豚キムチ

17429今夜はダーリンのリクエスト。
あー、楽チン。

不可解な男性 その後

8月30日の日記で書いた不可解な男性から、また連絡が来た。さすがに無視したのはまずかったかしら。今回はメールで

何回か電話したんだけど、いつも出ないね。
連絡下さい。

と来た。さてどうしたもんか。どうせ電話したところで、お互いに社交辞令的な話しかしないのに。

迷った結果、

ごめんなさい。
何か緊急の用事でした?

と返信したら、急用じゃないけど、何してるかなー?と思って…、みたいなメールが来た。

ほらやっぱり。一体この人はなんなの。わけがわからん。

興味のない人と電話で話したり、メールを書いたりするのは、結構パワーを使う。話したいことがないから、電話は沈黙が多くなるし、メールを書くのに費やす時間(たとえ短くても)もかなりの量になるのだ。

かといって、しつこいわけでもないし、ケンカするほど親密でもないので、メールがきたらとりあえず返信しないわけにもいかない。

そういうわけで当り障りなく、今もまだ無職です、お仕事はどうですか?みたいなメールを返信したところ、

仕事頑張ってるよ。
あと、前の部署の先輩とその他の人達とビジネスもやってるよ。
1度話しだけでも聞いてみない?

というメールが来た。

今度こそ、完全無視を決めさせていただきます。

ダーリンの田舎へ出発

ダーリンのおばあちゃんに会うために、ダーリンの田舎へ出発。実は私の実家と同じ県なのだ。ちょっと離れてるけど…。

そういうわけで、今回は月曜をお休みにして、ダーリンのおばあちゃんちに2泊、私の実家に1泊のプチ旅行。ダーリンの親戚に紹介されるということで、ちょっとドキドキ。

何も気の利いたことはできなかったけれど、歓迎ムードでよかった。

さすがに田舎なので、お風呂では洗面器にナメクジがいたり、ムカデのちっちゃいやつが出没したりしたけど、そういうときは慌てず騒がず熱湯攻撃。私も田舎出身なので慣れたもんなのだ。

おばあちゃんがちょっとボケてきてるらしく、同じ事を何回も聞かれた。それも私のことだけでなくダーリンもことも。

「仕事は何ばしよっとやったかね?」
「パソコンの仕事だよ(かなり大雑把)」
「はぁ~~~、パソコンねー。奥さん(私のこと)はなんばしよったとですか?」
「同じ会社だったんですよ~」
「ありゃ、そうねー。そいで、あんた(ダーリンのこと)は仕事は何ばしよっとかね?」

絵に描いたようなやりとりの繰り返しで、それはそれで面白かった。

それにしても驚いたのは、ダーリンの実家ではいつも何かを食べている、ということ。この日は私たちだけでなく、親戚のおばさんも一緒に泊まっていたので、食事の準備やら全部、おばさんにお任せっぱなし。そのおばさんがそりゃもう次から次へと何か出してくるのだ。

私たちがいたから、というのもあるのかもしれないけど、夕飯の直前までおやつを食べていて、夕飯が終わってからもすぐに何かしらおやつが出てくる。

いやマジでもうおなかいっぱいです。

いざ出陣

17521なんとこれからダーリンの田舎に行ってきます。
家を出る直前になって、
かばんの鍵をなくしたことに気づいて大慌て。
結局見つからなかったので、空港で購入。
へこんでたけど、スヌーピーのかわいいやつが買えてゴキゲン。
では、いってきます!

温泉スパ

ダーリンのおばあちゃんちからちょっと行ったところにあるスパに行ってきた。もちろん男女別なので、1時間後に集合!とダーリンと約束していざ温泉へ~~!

真昼間に行ったせいか、ガラガラ。普通の温泉以外に、檜風呂や屋久島の屋久杉をくりぬいて作ったお風呂やらがあって、めちゃめちゃリラックス。露天風呂もサウナも水風呂もぜ~~んぶ堪能して、約束の時間ギリギリまで「極楽、極楽!!」。

そして約束の集合場所、食堂兼休憩所に時間ちょうどに行くと、お座敷の上でダーリンがぐったりと寝ていた。

どうやら20分くらい待っていたらしい。1時間、と言い出したのはダーリンだけど、やっぱり私の方が長くかかってしまった。てゆうか当たり前ジャーン。女の子のお風呂は長いのよ。

リス村

MT014002おばあちゃんに会うために、ダーリンの田舎に来ました。
歓迎ムードでホッ。
近所にあるリス村に遊びに行きました。
ウサギやリスに自由に餌がやれるので感激。
あー、ウサギ飼いたくなるよー。

リス村2

MT015001これはシマリス。
さすがに檻からは出されないけど、
餌をやることはできるので楽しかった♪
シマリスのほかにもタイワンリスっていう
一回り大きいリスがいて、
ダーリンはそいつに餌をやろうとして指を引っ掻かれました。
ちょっぴり出血。

うみ!

17573てゆうか湾。
今日は波が高いです。
ダーリンの田舎は海が多いです。

リス村3

MT017001ヤギもいました。
これは子ヤギだったのかな。
人が歩く道に、普通にいました。
ヤギってアップで見ると怖いんだよね。
目が。
ドキドキしながら頭を撫でました。

ハウステンボス

ダーリンのおばあちゃんちを離れ、電車で私の実家へ向かう。待ち時間も含めて、2時間半くらい。お昼過ぎに着いたはいいけど、家族はみんな仕事中で、なにもやることがない。

というわけで、うちから割りと近くにある(車で30分くらい?)ハウステンボスへレッツゴー。ダーリンはハウステンボス初体験ということなので、私がガイドをやることに。

でもハウステンボスって、景色を見る以外にやることないのよね。カメラを忘れてきていたけど、ダーリンの携帯で撮影しまくり。自分撮りがしやすいので、ケータイカメラって意外と使える。

私のオススメはチーズ屋さん。入ってすぐくらいのところにあるので、とりあえずそこで試食しまくって、ハウステンボスを見て回る間ずっとどのチーズを買うか悩むことにした。帰るときにまた寄って、そのときもまた散々悩んで、結局ブラックペッパー入りのチーズを買うことにした。ダーリンが喜んでくれて嬉しい私。

遊ぶところは少ないから団体で行っても楽しくないけど、景色はいいから写真もたくさん撮れるし、デートするにはとても楽しい。

でも、入場料だけで3,200円はやっぱり高いと思う。

やま

17621ダーリンの田舎満喫の旅終了。
わかりにくいけど、写真の山は
かの有名な普賢岳です。
ほんのちょっぴり煙出てます。
これから私の実家に向かいます。

ハウステンボス

17628私の実家の近所にあるのです。

ハウステンボス

MT019001入場料だけで3,200円は高いと思う。

ハウステンボス2

MT020001でも景色がいいので楽しい。

奉納相撲

東京に帰るのは夜なので、それまではずっと暇な私たち。

何もすることがないので、とりあえず、ご近所探索。歩いていけるところにあるバッティングセンターに妹と3人で行った。なんと妹はバッティングセンター初体験だそうで、はまりまくってバカスカ打っていた。

それでもやっぱり時間が余ってるので、またまた近所の神社でやっている奉納相撲を観に行った。父が公民館長をやっていて、今日は朝から晩までその奉納相撲にかかりっきりなのだ。

私たちのお目当ては「子供相撲」。0歳児の赤ちゃんに、化粧まわしをつけさせて、力士にだっこしてもらって土俵に上がるというもの。力士は土俵上で赤ちゃんを抱っこしたまましこを踏んで、赤ちゃんを立たせるのだ。もちろん、0歳児なので脇を力士が抱えているんだけど。で、そこを親や親戚が写真に撮りまくるという、なんとも田舎らしい催し物。

昔はどうだったのか知らないけど、赤ちゃんがあんまり泣かないのでそのことにビックリした。もちろんギャンギャン泣く子もいたんだけど、泣かない子の方が多かった。

あー、今回の旅は田舎を満喫しました。本当に。

帰宅

17699これから東京に帰ります。
妹に空港まで送ってもらっています。
写真は車から見た空。

また焼肉

旅行疲れの私たち。ダーリンは今日までお休みを取っていたので、だらだらと昼過ぎまで寝て過ごす。

夜は何も考えずに焼肉食べに行こうとしていたら、なんとキャンペーン中。今日が最終日とのこと。ビール98円なのでダーリン大喜び。お肉も種類が限定されているけど、半額近くに下がってて、もうわっしょいわっしょい!てな感じ。しかもすぐに入れてホントラッキー。

でも…。

なんだかいつもよりもお肉がおいしくなかった。しょっちゅう通ってるから味の違いがわかるようになってしまったのか。ちょっと残念…。

それでも安かったから、満足なんだけど、前回のキャンペーンのときはそんな風に思わなかったのになー。うーむ。

てんや

17746今日の遅いお昼は、てんやの天ぷら定食。
ごはん少なめだったけど、食べすぎた。
今こんなにお腹一杯で、夕食どうすんの。

牛角の日・秋

17757生ビール98円にひかれてやってきました。
うそ。ただの焼き肉好きです。
全然知らなかったけど今日が最終日らしい。
ラッキー。
牛タン・中落ちカルビ・ピートロも
それぞれ290円だからうれしい!!
食べまくるぞ!

今更ながら「男女の違い」がマイブーム

最近、男女の違いが書いてある本に夢中。ホントなんだか今更ながら、なのだけど、ブームだった頃はテレビで散々やってたからわかったような気になってたのよね。

基本的には女性の心理の方が詳しく書かれてあって、男性は女性に対してこう接した方がよい、みたいな書き方が主流みたい。女性は男性に対して、女性同士のような付き合いを求めてはいけないらしい。

要するに男は「単純、鈍感」。女は「複雑、敏感」。お互いにそれさえ理解していれば、大概のことはうまく乗り越えられそうだ。

昔っからわかっていたことだけど、改めて文章として読むととても面白い。でもこういうのって、読者層は圧倒的に女性が多い気がするなぁ。男性にこそ読んでほしいと思うのに。実際、ダーリンにも勧めてみたりしたけど、なんだか興味なさそう。

これもまた男女の違いなのかな?女性の方が「理解してほしい」とか「理解したい」っていう気持ちが強くて、また、諦めも悪いんだろう。男性なら「女ってわかんねー」で済ませられる問題も、女性にとってはそうじゃないって感じてることが多いってことなのかな。

「男女の違い」について、私の人生の中で今のところナンバーワンのエピソードは、学生時代の男友達の話だ。

元カノに深刻そうな雰囲気で「話がある」と呼び出されて、心配になって出かけていった彼は、とってもぐったりとして帰ってきた。

元カノは彼に「恋愛が長続きしない」と相談してきたらしい。なんでも、就職してから1年ほどの間に10人くらいの男性と付き合ったけど、すぐに別れてしまうのだそうだ。恋愛を長続きさせるにはどうしたらいいのか、と解決策を真剣に考えながら聞いていたら、最後には「でも今付き合ってる彼氏はすごく優しくて私とっても幸せ!」と、元カノはハレバレとして帰っていったらしい。

要するに、その元カノは恋愛が長続きしないことを悩んでいるのではなくて、今の恋人とのノロケ話を聞いてほしかっただけなのだ。「今までは長続きしなかったけど、今の恋人は最高だ」と。多分、彼以外にもいろんな友達にそういう話をしているのだ。もともとそういうタイプの女の子だったし、それは彼も十分承知していたはずなのに、相談するような形で話されたら、ついつい真剣に解決策を考えてしまうのだそう。

一体俺は何の話を聞かされたのか、と、彼はものすごく落ち込んでいた。他人事ながらとても気の毒だった。

「男女の違い」で苦労するのは男性も女性も同じだけど、振り回されているのは男性の方が多い気がする。なのに、「男女の違い」について関心があるのは女性の方が多いみたい。それで、女性が気をつけるようになれば、世の中うまく回るようになるのかな?

そう簡単には行かないだろうけど、少なくとも私は、以前に比べて男性に対してイライラすることは減ったように思う。活用してこその知識。単なるブームで終わらせないようにしなくっちゃ。

いつもの

17807ベローチェでカフェオレとツナサンド。
今日はさすがにホットです。
これからはホットの季節だなー。

福砂屋のカステラ

MT013001ザラメ付きのカステラです。
うまー。
やっぱザラメ付きよ!

福砂屋のカステラ2

MT016001実は賞味期限切れです。
昨日までだったの。
でもそんなこと気にしないもんね。
残りは冷蔵庫で保存しやす。

モヤモヤさせる表情

ダーリンはよく「何か言いたそうな顔」をする。ニヤニヤ、というか、ニマニマ、というか、とにかくなんだかとても気になる表情なのだ。

反論したいんだけど、これ言うと怒っちゃうだろうなー。だから黙っておこう~。でも、いりこちゃんの言ってること、違うんだよね~~。指摘してあげた方がいいかな?いやいや、キレちゃったら困るからやっぱ黙っておいた方がイイよね?

みたいなことを考えているように見えるのだ。

もう、もんのすご~~く気になる!ので、いつも「言いたいことあるんなら言ってよ~!」と問い詰めるのだけど、「なんもないよ~」と言い張るのだ。

何もないわけあるかい!その表情!女の表情認識能力をナメんなよコノヤロ!と詰め寄っても、絶対に何を考えているのか教えてくれないのだ。

そのうちに私のほうがシビレを切らして不機嫌モードになってしまうので、ダーリンもお手上げ状態。こうしてわけのわからない喧嘩になってしまうのである。

しかし。昨日の日記で書いたように「男女の違い」関係の本を読んでいくうちに私は学習したのだ。ダーリンの何か言いたそうな表情に「意味はない」ということに。ガチョーン。ダーリンがそんな顔をしているときは、以下の3つのどれかだ。

  1. 直前に話した内容について深く掘り下げて考えている(しかもくだらない方向に)。
  2. 直前に話した内容とは全く関係のないことを思い出している。
  3. 何も考えていない。

しかもこれに気付いてからは、今、上記の3つのうちどの状態か、まで言い当てることができるようになってきた。すごい、私。ダーリンは「なんでわかったの?!」と感心しっぱなしだ。

無駄な喧嘩は減ったけど、やっぱりあの表情はモヤモヤするのよねぇ。こればっかりは、本人に自覚がないだけにどうしようもないだろうなぁ。しょうがない。喧嘩が減っただけでよしとするかぁ。

ドトール

0MT024001今日は朝食をしっかり食べたので、お昼になってもあまりお腹がすかない。
なのでドトールで軽食。
ベーグルサンドとカフェモカ。
私の定番。

買っちゃった♪

17883B’zのニューアルバム『BIG MACHINE』。
今日からエンドレスでかけ続けちゃうぞー。

初体験(ビーチバレー編)

生まれて初めてビーチバレーというものをやった。「ビーチバレー」というと、海辺の砂浜でビーチボールでビキニでウフフでアハハなイメージだったのだけど、全く違うらしい。どうも、コートが砂なだけで、あとは普通のバレーボールらしい。しかも屋内コートらしい。

運動能力は全くないと豪語して、フットサルにも全く参加しなかったいりこ姉さんだけど、実は、小学生時代、ジュニアバレーに所属していたのだ。もっとも、所属していただけで、その実力は「運がよければサーブが入る」程度だ。

正直言って恥ずかしいのだけど、やってるメンバーはフットサルのときとほとんど同じメンバーなので、だいたい顔見知りだし、今更私の運動能力の低さを恥ずかしがることもないかなぁということで、参加を決意。

実際、女の子もたくさん参加していて(みんな上手だった)、なかなかに楽しかった。いっぱいフォローしてもらったけどね。そして、コート内の砂がサラサラでとっても気持ちよかった。癖になりそうな感じ。そのうえ、砂がいっぱい目に入っても全然痛くない。私は視力がとてつもなく悪いのでコンタクトを入れているんだけど、こんだけ砂が入っても痛くならないというのは初体験だった。

それにしても砂はすごかった。更衣室でシャワーを浴びるときに、パンツの中にまで砂が入っていたのには驚いた。ジャージを着ていたのになんでだ。さらに、家に帰ってからコンタクトをはずしてシャワーを浴びたら今度は目からボロボロと砂が出てきた。これにもビックリ。人口の砂なんだろうけど、すごいな、ホントに。

もちろん右腕には赤くブツブツが出てきて、上半身は筋肉痛になるのでした。次回からは長袖でやんなきゃ。

ビーチバレー

17937府中のスポーツクラブに出没。
ビーチバレー初体験です。
写真は無人のコート。
今回は見学じゃなくてちゃんと参加したぞー。
手首が真っ赤になっちゃった。
もうヘトヘト。

蚊メ!

深夜、なにやら全身が痒くて目が覚める。どうも蚊がいるみたい。耳元であの「プィ~ン」という不愉快な羽音が聞こえてくる。私もダーリンもこの音大嫌い!毛布をかぶったりして防いでいたけど、どうにもこうにも気になって眠れない!

ガバーと起きて電気をつけたら、まだ朝の5時じゃないの。休日はダラダラ寝るためにあるのに!いや、私は無職だけど、ほら、ダーリンが、ねぇ。

私は寝られないほどイライラしてるのに、なんとか布団をかぶって寝つづけようと粘るダーリン。むむう。私は絶対退治するまで寝ないぞ!と、根性を入れて部屋を見回すけど、電気をつけた途端に蚊が忽然と消えた。

ダーリンは「これ、本当に蚊なのかなぁ」なんてのんきなことを言いながら、また寝に入る。蚊が全く姿をあらわさないので私もなんだか眠くなってきて、またしても眠りこけてしまった。

結局昼過ぎに起きて二人してシャワーを浴びてふと洗面台の天井を見上げると、天井に限りなく近いトコロにでっかい蚊が!

「ダーリン!あんなところに~!」「むむっ?アレはちょっと届かないなぁ」

といいつつ、バスタオルを丸めて蚊めがけて投げるダーリン。命中!壁には潰れた蚊がしっかりと張り付いていた。イヤ~ン、ダーリン素敵!あちこちポリポリ掻きながらダーリンに惚れ直す私。

実はダーリンは結局眠れてなかったらしい。私はアレからぐっすり眠れたのに。。。寝不足の恨みがバスタオルにこもっていたのだね。

カフェ

MT034001駅前に新しくできたカフェにやってきました。
ん~、おしゃれな感じでステキ♪
私が頼んだのはベイクドチーズとカフェラテ。

カフェ2

MT036001ダーリンが頼んだのはワッフルとカプチーノ。
ううっ。
こっちもおいしそうね。

なし

18007実家から梨が届きました。
超でっかい!!
比較のためにHV210を添えてみました。
ウヒウヒ。

果汁100%の炭酸

18060なんじゃそりゃ。
ぶどうと西洋なしの100%ジュース。
なのに微発泡。
ん?ミスティオ?
そういえばあったね、そういうやつが。
味は、想像通りでした。
微妙…。

梨♪

18088デッカイ梨いただいてます。
あー、んまい♪
> おとさん
感想ありがとうございます。
おっきいでしょ~。
味も格別なんですよ~♪

にゃー再び

9月18日の日記で書いた「にゃー」にまたつかまってしまった。今回つかまったのは私自身。買い物をすませてうちに帰ると玄関の前ににゃーがいたのだ。

スリスリと愛らしい姿で擦り寄ってきて、隙あらば私の部屋に入ろうとしているのだ。飼い猫なのになぜ他人の部屋にあがりたがるのか不思議だけど、あげるわけにはいかないのでものすごく困った。ちょっと離れた場所に連れて行ってダッシュで戻ろうとしても、走ってついてくるのである。ううっ。かわいい!

格闘すること約10分(ほとんど撫でていただけ)。夕飯どきなだけあって、どこからかいいニオイがしてきた。さすがににゃーもそちらに気をとられるらしく、キョロキョロしている。…チャンスだ。でも私が立ち上がるとすぐさまこちらを見上げて「にゃーん」と鳴くのだ。ううっ。かわいい!

しかしここは心を鬼にして、私はとなりの部屋に入るのよん、てなふりをして移動し、にゃーの隙を見て自分の部屋にダッシュ!玄関のドアをバッと開けてササッと入り込み閉じる!私の「入ってくるなよ」オーラを感じたのか、またまたドアが急に閉まるのを恐れたのか、にゃーは玄関のドアが開いたにもかかわらず入るのを躊躇してしまい、そのままドアを閉じることに成功。

にゃーが入ってこないならこないでそれはなんかちょっと寂しい。などと贅沢なことを考えつつ、夕飯の準備をしてダーリンの帰りを待つ私。そして、にゃーはどうしたかな、とキッチンの窓を開けて外を窺っていると、お向かいのアパートのにゃーの飼い主がベランダに現れた。お向かいのアパートとうちは、間に駐車場スペースがあるのでちょっと離れていて、目が合って気まずい、という状態にはなりにくいのだ。そしてびっくり。その飼い主はキョロキョロしながら

「にゃー、にゃー?」

とにゃーを呼ぶのだ。なんと、本名もにゃーらしい。

ちょうど帰ってきたダーリンにそのことを話すと、ダーリンもその光景を見ていたらしく、にゃーとは違う猫がその家の前でぐるぐる回っていてとてもかわいかったとのこと。

飼い主の呼びかけに出てこないということは、多分どっか違う家にちゃっかり上がりこんでいるのだろう。いいなぁ。うちもあげればよかったかなぁ。むむむ。

にゃー

18126こないだドラえもんズ宅に不法侵入した猫につかまりました。
暗いけど猫が写ってます。
とっても人なつこい猫で、我が家では「にゃー」と呼んでいます。
なぜかドアが開くのを虎視眈々と狙っている。
飼い猫なんだからお家に帰りなよー。
スリスリしてくるのは嬉しいけど、
部屋にあげるわけにはいかないのよー。
迂闊にドアを開けるとピュッと部屋に入ってくるので、
自分が部屋に入れません。
部屋の回りをウロウロすること約10分。
隣の部屋に行くふりをしてにゃーの気をそらし、
ダッシュで我が家に飛び込む。
にゃーにうらめしそうに睨まれつつ、
慌ててドアを閉める。
ううっ。つらい。

ユーカリオイル

MT042001秋の花粉症のせいで鼻が詰まって苦しそうなダーリン。
枕元にユーカリのアロマオイルを染み込ませた陶板おいておいたら、コテッと寝ちゃいました。
鼻が通って気持ちよく眠れてるみたい。
良かった良かった。