またしてもにゃー!

朝からダーリンを見送った。「うふー。いってらっしゃーい」「いってきまーす」などと言いながらダーリンが玄関のドアを開けた。なんと今朝はお向かいのアパートの駐車場ににゃーがいたのだ。うちの玄関のドアが開いたことに気付くと、にゃーは猛然とこちらにダッシュしてきた。

「ダーリン!にゃーが!」

慌ててドアを閉めるダーリン。別れを惜しめなくて残念だった(笑)けど、にゃーとからめてダーリンは喜んでいるだろう、と思っていたら、玄関をコンコンとたたく音。

「どうしたのー?」と声をかけると「上着忘れた…」。

背広を持って玄関まで行き、「開けるよー」と声をかける。「いいよー」の声を確認してから玄関のドアを開けると、片手でにゃーを抱えて、もう片手で背広を受け取るダーリン。

にゃーには困らされるけど、嫌じゃないのよねー。だってかわいいんだもん。

あー、猫飼いたーい。

キンモクセイ

18174の季節ですね。
私はこの匂い大好きなので、今の季節は天国です。
でも嫌いな人にはつらい時期だろうなー。
ちなみに、便所の臭いじゃないですよ。
一緒にしちゃダメ!

ダーリンはスロットがお好き

8月上旬のことである。ダーリンが突然「10月の給料日までスロットやめる!」宣言をした。なぜかというと負け続きだから。2ヶ月ちょっとブランクをおこうという作戦である。

そしてそれから1ヶ月が過ぎた頃、デート中に「スロット行きたいなぁ」などと言い出した。そこですかさず「え?!ダーリンスロット行きたいって言った?まさかねぇ!?自分から10月の給料日まで行かないって言ったんだもんね!行きたいなんて言い出すはずないよね!」と言ったら、ダーリンは目が覚めたらしく、「そそそそうだよね!行きたいとか言ってないよ!」と言ってきた。

そして後から「いりこちゃんがああ言ってくれて助かったよー。忘れて行きそうになってたよー」と感謝されたので、ああ、この件はこうやって対処すればいいのだな、と学習したのだ。

なのに最近、またデート中に「スロット行きたくない?」などと言い出すのだ。以前と同じように切りかえしても、今回は「だって、逆回転だよ?!」と引き下がらない。逆回転とはなんだ、と聞くと、出やすくなるんだよー、とニコニコ。

「それがどうしたの?出やすいってだけで、確実に出るってわけじゃないんでしょ?」
「でも出やすくなるんだよ?」
「だって、前にスロットやめる!って言ってた頃は、設定が良い台(これも出やすいらしい)に座ってたのに負けっぱなしだったからやめるって話だったんでしょ?だったら逆回転でも同じじゃない」
「でも今度は逆に回転するんだよ?楽しくない?」
「……わからん……」

しばらく熱い議論を展開(?)していたけど、なかなかダーリンが引き下がらないので、別の手段で訴えることにした。

「じゃあ、わかった。行ってきなよ。その代わりこれからはダーリン改め『根性ナシ』って呼ぶね。ネットでの呼び方も全部『根性ナシ』に変えるよ。『今日、根性ナシはスロットに負けて帰ってきました』とか日記に書くよ」
「……」

どうやら私の勝ちらしい。

とはいえ、実際問題、私はダーリンがスロット大好きなの知ってるし、行っても良いのに、と思っているのだ。ダーリンが私に止めてほしくて「スロット行きたい」と言っているのがわかっているから止めているけど、本当の本当はダーリンはどうしたいのか??このままスロット規制を続けるべき?

ま、10月の給料日まであと1ヶ月をきったので、もう悩む必要もないか。

明太パスタと和風ジュレ

0MT025001ampmとnewsDELIのコラボ商品。
最近のお気に入り。
この和風のジュレが特においしい♪

西洋ナシ

18238ダーリンの実家からもらいました。
初めて食べました。
食べ頃とかよくわかんないけど、
私はすごくおいしくて満足。
ダーリンはまだ早かったとか言ってます。
もっと甘くなるよ。だって。
残念ながらもうないんだけどね。

男女のトラブルに遭遇!

喫茶店のカウンター席でカフェラテ飲みながらゆっくり本を読んでいたときのこと。私の隣には普通のサラリーマンが座っていて、彼も本を読んだり新聞を読んだりしていた。

しばらくして、彼の知り合いらしき女性がやってきて、彼の隣に座った。初めは全然気にしていなかったのだけど、なんだか険悪なムードが漂ってきて、ついつい聞き耳を立ててしまった。

女「それでどうするの?結局、ちゃんと伝えてないでしょ?」
男「いくら時間をかけても平行線だから、俺はもう諦めたよ」
女「伝えてないのに平行線ってどういうことよ」

私がちょっと聞いた限りでは、男性がある人とトラブルを起こしていて、その人には何を言っても通じないから、もう放っておくしかない、と考えていのに対して、その女性は、伝える努力をしていないのに諦めるとはけしからん、と説教をしているように見えた。

男性のほうは明らかに面倒くさそうだ。読んでいる本を開いたり閉じたりしながら、なんとかこの話題を終わらせようとしているように見えた。しばらく「もう終わったことだ」「伝えるべきだ」と押し問答していたけれど、男性の早く終わらせたいという態度が気に入らないらしく、女性はどんどん挑発的な言葉を使い始めた。

「そうやって逃げるの」「このまま自然消滅を狙ってるんだ」「それって最低ね」

そして自分の携帯電話を取り出し、男性にメールを見せて「この質問にちゃんと答えてないじゃない」などと言い出した。

そこでやっと私は、男性のトラブルの相手がこの女性自身であることに気付いた。だって、最初に店に入ってきたときは、「あ、こんにちは」みたいな、ただの知り合いって感じだったのに、マジで、マジでぇ??

女性はまだまだ話し合いが足りないと思っており、男性はこれ以上話し合うことはないと思っているようだ。ヒステリックな様子はないけど、女性はかなり苛立っているみたいだ。

「これはただの返信でしょ?質問に質問で返すのは、答えたことになっていません」

もし私がこの女性の知り合いだったら、「そうよそうよ!男って最低!」なんて思いながら聞き耳を立てるところだろうけど、そこはやはり赤の他人の会話。どうしても男性に対して「気の毒ぅ~~」と感じてしまってなんだか聞くに堪えない感じになってきた。

喫茶店のカウンター席で並んだ状態っていうのがあったからかもしれない。あと数ページで読み終わるから読破したかったのだけど、途中で本を閉じて店を出てしまった。

夜、ダーリンに話してきかせて、「ダーリンと一緒だったら聞き届けられたのになー」と言うと、「俺、そういうのじーっと見ちゃう」と言われた。それは困るなぁ。

でもあのカップル、結局どうなったんだろう。気になるけど、私自身もあの場にいるのは気まずかったんだよねー。でもでも、やっぱり気になる…。

ドトール

18268今日はカフェラテとミラノサンドB。
最近毎日通ってますよ。
狂ったように。

フットサルとライブとお祭り

今日はお昼はフットサル(私は見学のみ)、夜は先輩のライブで、移動が多くて帰りは二人ともクッタリ。しかも雨まで降ってるよ~。

疲れたねーと言いながらおうちに着いたら、なんかお囃子が聞こえてくる。近所の神社でお祭りやってるみたい。二人揃って途端に元気が盛り返す。たこ焼き食べたい!焼きそば食べたい!なんて言いながら、部屋に荷物置いて速攻お出かけ。

そして神社でお好み焼きと焼き鳥を食してルンルンで帰ってきたら、どっと疲れが…。テレビゲームをしているダーリンを横目で見ながら、速攻寝ちゃいましたとさ。

フットサル

18311今日は暑くもなく寒くもなく、ちょうど良い天気です。
いつもより芝が滑るらしい。
なんだかやりにくそう?
ま、私は見学なので滑る心配ナッシングですが。

「ダーリン」改め「根性ナシ」?

ダーリンには、どうしても譲れないものが2つ(2003年10月5日現在。いりこ調査)ある。タバコとスロットだ。本数、回数を減らすことはできても、やめることはできないらしい。

そしてやはり今回のスロット熱は簡単に冷めないらしい。10月2日の日記でうっかり「スロットに行っても良いと思ってる」なんて私が書いたもんだから、余計にウズウズするらしい。

普通の喫煙者はニコチンが切れるとイライラするらしいけど、ダーリンの場合、禁断症状として、ちょっと鬱っぽくなるようだ。ボーッとして、何もする気にならないらしい。イライラするからそうなるのかもしれないけど、超ローテンション。いりこ姉さん、とっても気を使う。

そんな状態で一緒にいても楽しくないので、もういっそのこと行ってこい!てな感じで許可することにしたのだ。

出かけるときに「行ってらっしゃい、根性ナシ君」と声をかけたら、「根性ナシで良いです」と返ってきた。その表情はなんだか明るくて、いりこ姉さんちょっと複雑。

サンマ

18426サンマを食べるときは無口になります。

♪楽~に片付くチャーミー…

うちでは台所用洗剤にLIONのチャーミーVを使っている。松田聖子が宣伝しているアレ。

「食器洗いって大変よね!だって、拭かなきゃいけないんですもの!」

CMで奥様たちが大きくウンウンと頷くのと一緒に私も頷いた。そうだそうだ!その通りだ!松田聖子バンザイ!

しかしこのCMが出始めた頃は私はまだP&Gのアロマジョイを使っていた。それを使い切るまでは買い替えられない!でも、使い切ったら水切れの良さを実際に試すぜ~!と息巻いていた。

そしてようやく最近、チャーミーVを使い出したのに、なんということか。

CMが新しくなってしまった。その名も『チャーミーVクイック』。今私が使っているチャーミーVよりもさらに水切れが良さそうだ。くああああ。

二人暮しで、食器の後片付けなんて夕飯の後しかしないから、台所用洗剤ってなかなか減らないのに…。

あら、私ったら食器洗いって1日1回しかしてないじゃないの。それでも楽はしたいナリ。

Tシャツピンキーモンキーズ

18440我が家のなごみキャラ。
キーボードに並んでます。
たまに邪魔なときもあるけどかわいいからいいのさ!

ぶりのあら煮

mb_1007201525今夜はがんばりました!
その甲斐あって、おいしかったー。

怪我がなくても被害届出しとけ

女性誌カメラマンが男性俳優に左手を1回蹴られたから被害届を出したんだって。怪我してないのに。

相手に怪我がなくても暴行容疑で書類送検されることがある(今の時点ではまだ書類送検されてないけど)んだねぇ。芸能人って大変だ。

もしこれが一般市民同士のいざこざだったら、警察は受け付けてくれるのかな?やったことないから知らないなぁ。これからもそんな機会に恵まれないことを願う。

GIANT辛ラーメン

18512でかい。
そしてマジからい。
食べ終わるまでにめんがのびのびになっちゃった。

にゃー襲来

mb_1008214924ダーリンがにゃーをうちに入れてしまったー。
今までナイスディフェンスで頑張ってたのに。
部屋中マーキングしながらうろつくにゃー。
かーわいいー!!
せっかくだから写真撮っちゃえ!
ダーリンに抱っこされて不機嫌なにゃー。

お風呂で体を洗うときは?

あるトーク番組で男性タレントがお風呂で体を洗うときは手で洗うと発言したら、会場のお客さんたち(女性ばっかり)から「えー?」とブーイング。なんだか「キタナーイ」といった感じ。

チョット待て。

私はつい最近まで手で洗っていたぞ。しかも、かのあるある大辞典でも良いって言ってるぞ!1999年の放送分だけど…。古いけど…。

意外と浸透してないのねぇ。

といいつつ、今はナイロンタオル(やわらかめ)で体を洗っている私。やっぱり泡立ちが違うんだもん。

お茶しまくり

18589友達と渋谷でランチして、
買い物もせずにお茶のはしご。
水分とカフェイン摂りすぎた。
でも親睦が深まったので大満足♪

赤ちゃんは宇宙人

子供が生まれる夢を見た。

ある日突然生まれて、オロオロする私。とりあえず、近所の夫婦の家に連れて行った。なぜかと言うと、夢の中ではそこが産婦人科だからだ。どう見ても普通の民家だったし、すでに生まれた赤ちゃんを産婦人科に連れて行ってどうしようというのか。しかし夢の中だからそこには矛盾はない。

深夜だったけど夫婦は快く迎え入れてくれて、一緒に寝ることになった。その流れもよくわからないけどやはり夢なので矛盾はない。

一緒に寝ているはずの赤ちゃんは、5分ほどで言葉を喋りだしたと思ったら、一晩で中学生くらいになってしまった。そういえば、生まれたときは普通の新生児だったのに、夫婦の家に連れて行くときにはなんだか顔がはっきりしてきていたなぁなどとボンヤリ考えていた私は、急にわかったのだ。この赤ちゃんは宇宙人だったのだ、と。

そこで目が覚めた。

今思い出しても赤ちゃんはあんまりかわいくなかった(むしろブサイクだった)のに、夢の中ではとてもかわいく見えていたので、子供が苦手ないりこ姉さんはちょっとだけホッとしたのでした。

2日連続パスタ

mb_1010135155昨日のお昼もパスタだったのに、今日もまたパスタ屋さんに入ってしまった。
しかも似たようなもん頼んじゃった。
シーフードの醤油味。
そんなに好きか、私。
そう。そんなに好きなんです。

ココアに心変わり

18641いつもドトールではカフェモカを頼んでいたけど、今日はココア。
理由は(多少)安いから。
そのうちコーヒーに心変わりするのかしら。
安いから…。

若い男性美容師さん

2ヵ月半ぶりに美容院に行った。ずっと髪を伸ばしていたけど、パーマをかけたら毛先が見るも無残に傷んできたので、いっそのこと切ってしまうことにしたのだ。でもショートにするわけではなくて傷んだ部分だけ。だってダーリンが長い髪が好きって言うんだもん(笑)。

まだ1回しか行ったことない美容院に予約ナシで突入。指名したい美容師もいないのでお店に任せっぱなしにしていたら、若いにーちゃんが担当になった。

男性美容師が苦手、という女性客は多いと思うけど、私は平気な方だ。以前通っていた美容院でも担当は若いにーちゃんだったし。あと、話しかけてくる美容師がうっとおしい、という人も多いだろう。これまた平気で私はいろいろ喋っちゃう方だ。

と思っていた。でも違ったようだ。

なぜか今回の担当のにーちゃんにはあんまり話しかけてほしくなかった。それとなんだかこのにーちゃん、ちょっとナル入ってるかも?

「今日はどうします?」
「えっと、長さは肩にかかるくらいで、軽い感じにしてください」
「そうですか、じゃあ、3cmくらい切りましょうか。…後ろの方はちょっと長めにして、横は前に流れるようにこう、こういう感じで…どうたらこうたら(もうなんて言ってたか忘れました)…そんな感じでいいですか?」
「…はい。お願いします…」

なんか最初でゲンナリしたので、初めて美容院で「話しかけるなオーラ」を出してしまった。黙って雑誌を読んでいたら、顔に手がバシバシ当たるわ、櫛で耳を梳かされるわで結構やな感じだ。美容師たるもの、もっとそういうことに気を使ってもいいのに。いりこ姉さん、次はこのにーちゃんは指名しないわ(今回も指名したわけではない。次回もお店任せにしたらこの人になる可能性はある)。

その点、前に通っていた美容院のにーちゃんはいい感じだったなぁ。うむうむ。などと思いながらふとにーちゃんの顔を見た。それで気付いてしまったのだ。

私 の 好 み の タ イ プ じ ゃ な い。

意識していなかったけど、今思えば以前通っていた美容院のにーちゃんは私好みの顔だったのだ。そうかそうか、そういうことか。なんだかすっきり。私ったら結構ゲンキン♪

にーちゃんの顔は好みじゃないが、仕上がりは満足だからよしとするか…。

ドライブ

mb_1011142329他人の車でドライブ中!
初めてのダブルデートでございます。
適当カップル対決スタート!
写真は運転中のラブラブカップル。
お世話になります。

ドライブ2

mb_1011155600山中湖に到着!
天気良くなくて富士山は見えません。
残念。

かぼちゃほうとう

18716今日は友達カップルと一緒にドライブ!
私たちは後部座席でゆっくりくり。
運転どうもありがとー♪
山中湖と河口湖に行ってきました。
甲州名物ほうとうを食べて、さらにお持ち帰り。
二人揃って大好きなの。
うっふっふ。

山中湖でほうとうを食べようツアー

それはダーリンのひとことから始まった。

「今週末の土日のどっちかで山中湖にほうとう食べに行かない?Rの車で」

Rというのはダーリンの同僚(私からすると元同僚)で、最近車を買ったので毎日乗り回しているのだそう。その彼女も一緒に4人でドライブデートをしようではないかということらしい。言い出しっぺはRくんではなく、ダーリンだ。なんて図々しい。

でも私はその話を聞いて、うおー!ナイスアイデアー!と興奮。Rくんの彼女のFちゃんも心ときめいたのだそう。ダーリンの図々しい申し出に快く乗ってくれた。お互いに友達ではあったけどダブルデートなんてしたことなかったし、思いつきもしなかったのでもう出かける前からウキウキだ。

お互いに行き当たりばったりカップルなので、ルートだけ決めてテキトウにドライブ開始。途中、道に迷ったりしながらも夕方には山中湖に到着!湖畔に車を止めて湖を眺めたり石を投げたりと、ちょっと青春。

RくんとFちゃんがいい感じになっているところをこっそり後ろから写真に撮っちゃえー、とダーリンの携帯を構えてシャッターを押した瞬間、二人のキスシーンが撮れちゃいました。もうナイスタイミング。うしゃしゃしゃしゃ!素敵なネタをありがとう。

結局そこからさらに河口湖まで行って、ほうとう不動というお店でほうとうを堪能しまくり。自宅用のほうとう(味噌付き)も購入。ウキウキ。

帰りはプリンセスプリンセスのライブCDを聞きながら(もちろんみんなで歌いまくり)、ほとんどノンストップで家まで送ってもらった。

Rくん、1日中運転ありがとう。あなたの車がなかったらこの企画自体が生まれませんでした。ホント感謝してます。また4人でどっか行こうねー♪

ナベパーティー

18741ちょっと早いけど鍋!

醤油味と味噌味

mb_1012225803今日は友達の家で鍋!
土鍋2つ使って2種類のちゃんこ鍋をしました。
食べすぎたー!
もー、幸せ♪

国民年金のオバサマ

連休なのでダラダラお昼近くまで寝ていたら、ピンポーン!と玄関のチャイムが鳴った。インターホンで対応すると、上品なオバサマの声で「(いりこの本名フルネーム)さんのお宅ですか?」と。どうも国民年金の関係者らしい。何か渡されたりするのかな?と思って玄関を開けて対応した。

「4月から国民年金の方、払っていただいてますよね。どうもありがとうございます。それで、ひょっとしてご存知ないかと思うのですが…。いりこさんは3月15日に会社をお辞めになってますよね。それで、3月15日分までは社会保険でお支払いなさってると思うんですけど、それ以降の3月分はご自分で納入しないといけないんですよ。もし、これからまた別の会社に就職なさって社会保険でお支払いになるなら問題はございませんが…。それで、ひょっとして3月分も支払わなきゃならないってことをご存じなかったんだったら…。」
「(なげーよ、まだ話すのかよ)うちに届いた通知書にしたがって払っただけなんですけど」
「あら、そうでしたか。通知書が届いてませんでした?」
「はい」
「えっと、金融機関で自動引き落としとかにする予定はありますか?」
「いいえ」
「それでしたら、通知書を送ってもよろしいでしょうか?」
「お願いします」

と、それでやりとりは終了だった。

オバサマが去ってから、ダーリンに
「3月分の年金を払わなきゃいけないのを知らないわけないじゃんね!失礼だわー。通知書送ってきてないんだから、向こうのミスじゃん。しかも電話で済むようなことをわざわざたずねてくるなんて、大変だよねー。…はっ!ひょっとして、自動引き落としにするとか言ってたら、騙されたりしたのかな?!年金のところに電話とかしたほうがいいかな?」
と話したら、ダーリンは
「いいんじゃない?その通知書が届けばわかることでしょ」
といたってクール。さすがダーリン。

でももし3月分も払っているのにまた払うなんていうことになったら嫌なので、もう一度通知書の束を見てみたら…。3月分が…。

4-10月分を一度に払う一括納入用の通知書の前に閉じてあったから、てっきり関係ないと思っていたその通知書が、3月分でした。一括納入用の後ろに閉じてある4月分以降はきっちり毎月払っているのに…。

ああ、オバサマ、ごめんなさい。私はウソをつきました。でもあの時は本気だったのよ。だからこそオバサマも騙されたんだよね。ごめんなさい。お詫びに、新しく届くはずの通知書で支払います。よろしくお願いします。

スロット

mb_1013184915根性ナシ(ダーリン)とスロットに来ています。
写真は休憩所からの景色。
私は30分だけ待つという約束です。
もし出たら私は根性ナシを置いて帰ります。
出なかったら、強制退場かな。

イス

18806お風呂用のイスを購入しました。
シャワーヘッドを変えてから、
水の出る角度が変わってしまって
今まで不便だったのです。
約4ヶ月、よく我慢しました。
これからヨロシク。

麻婆豆腐

18824カルビーのポテトチップの新作。
ちょっと辛いかな?
青椒肉絲味もあります。
こっちはまだ食べてない。
こういう新作を食べるたびに、
やっぱりうすしおが一番おいしいわ~と思ってしまう。

凍頂烏龍茶

mb_1014190349右のちいさい急須で凍頂烏龍茶を煎れています。
そして左の2リットルペットボトルに入れるのです。
冷たいお茶を飲むためです。
地道な作業です。

エプロン

18864部屋の掃除してたら出てきた。
今年の2月に買ったのに使わないまま。
ドラえもんズに誘われた製菓教室の
無料体験のために買ったんだった。
あのときはドタキャンしてごめんよー。

> オムアリさん
麻婆豆腐の味…、したかな?
ビミョーです(笑)

青椒肉絲

18879麻婆豆腐味はそれっぽくなかったけど、
これはピーマンの風味がすぎょい!
ちょっと気に入った。

> ばりーぼーるさん
こっちは私にはアリみたいです(笑)

口から人工芝が!!!!

テレビ見ながらモカラテ飲んでたら、口の中に髪の毛が入った感触。ちょっと口の中をむにゃむにゃして毛の位置を確認し、手で取ってみた。

なんで口からフットサルコートの人工芝が出てくるのー?!フットサルに行ったのは10日くらい前なのに…。

恐るべし人工芝。

校正のお勉強、第2回目の課題

校正の通信教育の第2回目の課題にとりかかった。もう2ヶ月かぁ、早いなぁ。

前回の第1単元は95点とかなり好成績だったので調子に乗っているいりこ姉さん。今回もチャチャッとやり遂げるさ!

第2単元は正しい仮名遣いや送り仮名などなど…。なんか微妙に難しい。「幼ない」と「幼い」はどちらが正しいか、なんて、いざ並べられると迷ってしまう。まぁ、冷静に考えればわかるのだけど…。でもやっぱ迷うでしょ?!

それよりもわからなかったのは漢字の読み。読めないままで放置していた漢字の多いこと多いこと。漢字って、正しく読めなくても意味がなんとなくわかるので、黙読するぶんには読めなくっても困らないのよね。

月に1回提出する普通の提出課題は、テキストや辞書などを参照しながらやっていいのだけど、今回、これとは別に実力テストみたいなものがついていた。別料金になっていて、やりたくないならやらないでいいものらしい。しかもテキストとか辞書を参照しないで解かなければいけない。

なんかめんどくさそうなので受けるのはやめようと思ったのだけど、好奇心に負けてしまいやってみた。

てゆうかねー、全くできませんでした。

「じ」と「ぢ」、「ず」と「づ」の使い分けや、送り仮名には自信があったけど、漢字の読みはちんぷんかんぷん。わからなすぎてむしろ楽しいくらい。どれくらいわからなかったかというと、ココに例として1つも挙げられないくらい。

あんな漢字初めて見ました。

漢字の読み以外はなんとか埋めたけど、漢字の読みは白紙状態。恥ずかしいので(部屋には一人しかいないのに)、解いてすぐに封をして送ってしまった。そういうわけで、今、改めて調べることはできないけど、模範解答が送られてきたらちょっとだけココで発表するです。

とほー。

ベローチェ

18955またまたベローチェでくつろぎ中。
今日はツナサンドとカフェオレ。
アパートの更新をしてきました。
家賃値上がりです。
2,000円は大きい。
でもしょうがないか。

オープン記念

18995新しくできたカフェにきています。
全品20%OFF。
写真はキノコのペペロンチーノ。

ご近所物語

19008漫画喫茶にきています。
4時間かけて全7巻読破!
つ、つかれた~!
でも大満足!

棒ラーメン

19044手作りチャーシューを乗せてご機嫌。
まいうー。

ううう(T-T)

19053写真は昨日食べたピザ。
本文とは全く関係ありません。
私が借りた途端にサーバが逝ってしまった。
というのは大袈裟だけど、復旧に時間がかかっているようなので、
前に借りていたサーバに戻りました。
もし復旧してもしばらくは様子見しなきゃ。
>モルダーさん
閉鎖ではないです。
ご心配おかけしました。
でもサーバの閉鎖はありうるかも(笑えん)。

なぬー

mb_1019174727復旧しないからお引っ越ししたら復旧してるー!
私ってなんてタイミングの悪い女なの…。
写真は手作りチャーシューを乗せたラーメン。
うまいのだ。

!Σ( ̄◇ ̄|||)

19062サーバの移転が完了した途端に復旧したよ。
ひゅるるる~~。
面倒なのでしばらくデュアルでやっていきます。
ダーリンがスロット出まくっているらしい。
相手にされなくてつまんないので、
スーパーでちょっと豪華なお寿司買ったさ。
一人で食べるさ。
今夜の日本シリーズ、ダイエーつえー。
いいぞー!もっとやれー!!

カサカサお肌をしっとりお肌に♪

空気も乾燥してきてお肌も乾燥しがち。そういうわけでお風呂上りには腕と足と腰まわりにローションをヌリヌリ。最近のお気に入りはベルサンテの「かさかさかゆかゆミルキージェル」。今年はこれで乗り切る予定。

いつものように鼻歌歌いながらローションを塗ってウキウキしていると、腕を触ったダーリンが一言。

「うわっ。ベタベタしてる!」

違うのよダーリン。これは、し っ と り してるの(怒)。

青汁

19076ファンケルの青汁に初挑戦。
おいしくないけど、飲めないほどじゃない。
私が飲んでるのを見てるダーリンの方が苦そうな顔してます。
不眠に効くという話を聞いて、
最近寝付きがよくないので試してみました。
さてどうなることやら。

ショコラタルトチョコ

19090セブン-イレブンで発見。
おいちー。
昨晩は青汁効果はあらわれず、
3時くらいまで起きてました…。
とほほ。

また焼肉…

19107昨日ダーリンがスロットで稼いだので、
今夜は牛角ではないちょっと高級な焼肉屋さんにきました。
上カルビに感涙です。
マジウマー。
>おとさん
タマネギ…。
かえって眠れなくなりそうな気がするんですが(笑)
今度試してみます!

お役所仕事??

10月13日の日記に書いた、3月分の国民年金の請求書がまだ届かない。10日近く経つんだけど、こんなもん?2週間は待った方がいいのかな?一応、手元に3月分の通知書はあるから、いざとなったらそれで払えばいいんだけど…。

はっ。手元にあるのがバレた?

…んなわきゃーないか。お役所仕事は時間がかかるんでしょう。来週あたり、10月分を払いに行くからそれまでに届けてくれればいいですよー。待ってますよー。年金係さん。

足ツボマッサージ

mb_1021214944100円ショップで購入。
プラスチック製なので痛いかな?と思ったけど、
これがなかなかいい感じ。
ダーリンは会社から帰ってくると真っ先にこれに乗ります。

準チョコレート

19157モリナガ『BAKE』。
準チョコレートってなんじゃらほい、と買ってみた。
文字通りベイクドチョコレート。
外はパリパリ、中はしっとり。
↑よく聞くフレーズだな。
うむ。んまい。
パクパク食べちゃった…。

私もあなたも無精ヒゲ

二人でバス停でバスを待っていたときのこと。ダーリンが自分のヒゲを触りながら言った。

「あぁ、ヒゲが伸びてるなー」

「あっ、私もー!ねー、ここら辺(鼻の下)が…」

「その反応は間違ってる」

…やっぱり?

でも、ヒゲ生えませんか?女性のみなさん。

優雅に

19177ベローチェでカフェオレ飲みながら、
『金色のガッシュ!!』3巻を読む私。
頭悪そー。

キムチ鍋

mb_1023194527今夜はキムチ鍋♪
まいうー♪

ゲーム音楽って…

ダーリンがゲームに夢中だ。ついこの間までは『プロ野球チームを作ろう!2』なるものを狂ったようにやっていたのだけど、今は『天外魔境II』にはまりまくりだ。

私は子供の頃に親からテレビゲームを買ってもらえなかったので、大人になった今でもテレビゲームは苦手である。ダーリンがやっているのを見ていても、一体何がどうなっているのかさっぱりだ。なので、ダーリンがゲームをやっている間は、私はネットをしたりマンガを読んだりして過ごすわけだ。

んが。
ゲームをしていない人にとって、ゲーム音楽とはなんかこう、イライラするのである。ある程度パターンが限られているのと、今流れている曲が途中で別の曲に変わったりするからだ。今やっている『天外魔境II』は最近始めたばかりだからまだいいが、その前にやっていた『プロ野球チームを作ろう!2』はつらかった。

毎日毎日同じような音楽ばかり、しかも、ある曲を気持ちよく聴いていると突然場面が変わって曲も変わるのだ。ゲーム画面を見ていない私にとってはこれが結構ストレスになる。

そして「うきゃー!気が狂う~~!」とダーリンに襲いかかり、テレビを無音状態にしてCDをかけるのだ。

きっとそのうち『天外魔境II』の音楽にも慣れて、またダーリンに襲いかかる日が来るであろう。今はまだいいけどね…。フフフ…。

アサリとイカのトマトスパ

192582週間に一度の楽しみ、一人パスタランチ。
それにしてもこの店は一人客が多い。
あー、おなかいっぱい♪

ヨーロピアンブレンド

mb_1024233206ちょっと前にダーリンがスロットの景品でゲットしたもの。
久しぶりに缶コーヒーを飲んじゃった。
んむ。なかなかうまい。
て、こんな時間にコーヒーなんか飲んじゃって大丈夫か、私。

スロット解禁日??

ダーリンの待ち望んだスロット解禁日がやってきた。今日は久しぶりに朝から並んでいい台をゲットすると言って、平日よりも早起きして出かけていった。

ダーリンは8月に自分から「10月の給料日まではスロットに行かない!」と宣言していたにもかかわらず、我慢できずに何回か行っているのだ(10月5日、13日、24日。いりこ調査)。そう、昨日行ったばかりなのだ。

今日、勝ってきたらいいけど、もし負けてきたらそれこそケチョンケチョンに言ってやろうと決心するいりこ姉さん。よーし、今から練習だー。

「気合が足りないんだよ!!」

博多天神

19363初めて博多天神に来ました。…東京の。
味は…
高菜がおいしかったです。

寝すぎた

気が付いたら14時30分だった。

寝すぎて頭が回らない。

昨日のライブハウスで飲み過ぎた(カクテル二杯だけ)らしい。

にゃー

19425ダーリンがにゃーを部屋に入れてしまいました。
夕飯作ってるときにー!
いやーん。かわいいー。
でもご飯はあげられないのよー。

にゃー

mb_1027205041夕飯時にアパートの周りをうろついているにゃー。
ダーリンが部屋に入れてしまった。
「だって俺が帰ってくるの待ってたんだよ?」
違うよ。
私の作る夕飯のいいニオイがしたからだよ。
ご飯の準備のため、にゃーと遊べず/2003
でもご飯のニオイにつられるからなのか、
ダーリンも無視されっぱなし。

トルコ風アイス

mb_1027215818モカチョコ&バニラ。
初体験です。
おぉ~、のびる。のびるよ~。
なんかもっちりしてておいしい。
暖かい部屋で食べるアイスは最高ですなぁ!

とんがらし麺

19468キムチ鍋風うどん。
今夜もダーリンはスロット。
だから夕飯はインスタントで。
ちょっと最近スロット行きすぎなんじゃないのー。
放置ばっかでつまんないぞ!
私も放置しちゃうぞコンチクショ!
でもそしたら嬉々としてスロット行っちゃうか…。
なにか手はないものか…。
うむむ。

50,150円

今日は年金とか国保とか都民ナントカ税とかを一気に納める日。別に決まっているわけではなくて私が勝手にそう決めた日。ついでに3月分の年金も納めなくてはいけない。

しめて50,150円。痛い!イタタタタ!

しかししょうがない。こればっかりは国民の義務なので納めないわけにはいかない。

会社員だった頃も毎月これくらい払っていたんだけど、給料から天引きの場合と、実際に自分の財布から出すのとでは気分が全然違う。「納めている!」と実感すると同時に、「私の蓄えが減っていくぅぅ~」とちょっぴりブルー。そうでなくても蓄えは減る一方なのに。

マンガを買うのをやめないですむ節約方法を考えなければ。

冷やしたぬきうどん

mb_1029113715まだまだコンビニで買えるのだ。
今日はあったかいからちょうどいいナリ。

にゃーん

19494お出かけしようと部屋を出たら、「ニャーン」という声とともににゃーが猛ダッシュ
であらわれた。
なんでこうも部屋に入りたがるのか。
そして部屋に入れないとなると今度は私についてくる。
あーもーかわいいー><
足に毛がつきまくってるけど気にしないもんね。
しばし遊んでバイバイ。
なぜかアパート自体からは出ようとしないにゃー。
エントランスでちょこんと座ってお見送り。
ここまでしかついてこんのかい!とツッコミつつお別れです。
寂しがってるのは私だけね。

角栓取ったり毛を抜いたり…快感!

私は角栓を取るのが大好き。そして取れた角栓を眺めるのがもっとスキ。顔にちょっと残ったニキビの跡にたまった角栓(汚れ?)をツルッと取ったり、鼻パックなんかやって大量に角栓が取れたときなんて、30分くらいは眺めつづけてニヤニヤするのだ。

それ以外にも、自分の爪や毛抜きで毛を抜くのもスキ。生えたての若くて抜けやすいやつや、毛穴から生えている2本目のちっちゃい毛などを目ざとく見つけては、せっせと抜くのだ。そしてその抜いた毛の根元から思いもかけずに角栓がゾロッと出てくると、小躍りしちゃうくらいの快感なのだ。

そしてそれをマジマジと眺めてはホッコリと笑い、ダーリンに見せびらかしたりするのだ。ダーリンにしてみれば迷惑この上ない行為であると思うけど。

しかも特にお気に入りはダーリンの足ときた。自分の足よりも大量にお目当ての毛が生えているので楽しくてしょうがない。たまに痛がってるときもあるけど、「ごめんね、ごめんね」なんて言いながら手は止めないのだ。

自分の角栓や毛はいつでも抜けるけど、ダーリンの毛はもう随分抜いていない。1ヶ月くらい?「随分」というには短いかな。いやいや、やっぱり随分やってない。それはなぜかというと、やっぱりためておきたいから♪

そろそろ抜き甲斐のある毛がいっぱいあることだろう。今夜あたり楽しませてもらおうかのぅ。うっひっひっひ。

なぜゲームの途中で眠っちゃうの?

私が夕飯の後片付けをしている間、ダーリンはテレビゲームをやっている。台所でゲーム音楽を聞きながら一人寂しくお片付けしていると、なんだか妙な違和感。

延々と同じ曲が流れつづけているのだ。ダーリンが今やっているのはRPGなので、ちょっと歩くと突然敵が現れて音楽がしょっちゅう変わるはずなのに…。

ははーん。寝てるな。

ダーリンはなぜかゲームしている最中に寝てしまう。コントローラーを握ったままコトンと寝てしまうのだ。もちろん、敵と戦ってる最中に寝てしまうことなんてないけど、ちょっとでも待ち時間があると寝てしまう。私はそれが不思議でしょうがない。

私がテレビゲームをやらないからなのか?普通、寝てしまうものなの?集中しすぎてかえって眠れなくなると思うんだけど…。ゲームで徹夜なんてよく聞くし。

そういえばダーリン自身も「オンラインゲームはやれない。途中で寝ちゃうから」なんて言ってるし、やっぱり特殊なのね。

正直、眠っちゃうくらいならさっさと電源切ってお布団に入りなさい!と言いたいところだけど、そこはぐっと我慢して「このまま電源切っちゃうよ~」と声をかける。すると「ダメー。セーブしてない~」と目を覚ますのである。

そこからまたゲームを始めると今度は目が冴えるらしく、そのまま続けてしまうのである。

しかし私は知っている。ダーリンは私に放置されたままゲームを続けると眠ってしまうということを。現に、私が一緒にゲーム画面を見ていたりすると全然寝ないくせに、夕飯の後片付けやネットをしているといつのまにか眠ってしまっているのだ。

というわけで、日記の下書きをしながら放置プレイ実験中。

……寝ないなぁ。おかしいなぁ。

infobar

19587出てるよ、モックがー。
11/1発売って書いてあるよー。
実際触ってみると、タイル型のボタンって押しやすい。
欲しいかも…。

銀座の喫茶店にて

mb_1031204151約1年ぶりに会う友達と銀座でお食事。
お互いに全然詳しくないので、
ついキョロキョロと田舎もん丸出しでした。
来年結婚するんだって。
夏はシーズンオフで安いらしい。
よーし。ちゃんとその時期は空けとくぞー。
彼氏に会うのはその時が初めてになるのかな。
んー、楽しみ!