第2単元の添削結果 – 校正講座

校正の通信教育をやっている私。もう2ヶ月以上経ってしまった。1ヶ月ごとに課題を提出するのだけど、こないだ提出した2回目の課題の添削結果が返ってきた。テキストとか参照してもOKな定期課題だけ返ってきたので、実力テストの添削結果はまだらしい。

なんと94点。おお~~~!好成績じゃな~い!なんて浮かれていたら、平均点は93.8点だそうな。めっちゃ平均じゃないですか。な~んだ、もう。

誰でも見落とすところは大体同じようなところなんだろうなぁ。

いくら丼

19629セブン-イレブンで600円で売ってるよ。
試すしかないでしょう。
いくらたっぷりで幸せ。
お味もようござんした。

ヨーガ始めました

mb_1101184858CD付きの本を買っちゃいました。
ダーリンには「ぷ」と笑われたけど、興味があるんだからイイジャン。
とりあえず基本のポーズにチャレンジ。
バランス系がダメダメだけど、それ以外は簡単だ!
体を伸ばしたりねじったりキモチイイぞ。
思った以上に場所をとるので、この部屋もっと片付けないと…。
ぼちぼち続けるぞー。

おうちヨーガに初挑戦

以前から興味のあったヨガの本を買ってみた。しかもCDつき。大体どの本も「ヨーガ」と表記してあるので、最近ではヨーガというのが主流なのかな。

私の中でのヨガのイメージといえば、黒柳徹子。昔なつかし「ザ・ベストテン」でヨガのポーズを組んだままプールにプカプカ浮いている黒柳徹子の姿が一番印象にある。あとは太極拳とかグニャグニャ体を曲げるのでは?みたいな適当なイメージだった。

そんな変なイメージだったのになんで興味を持っているのかというと、昔読んだマンガにほんのちょっとだけ載っていたのがきっかけ。主人公の彼氏が電話で最近眠れないと話すので、心配した主人公がヨガの本を片手に「死体のポーズ」が不眠に効くらしいと説明するのだ。電話ごしに一緒になってポーズをとっているうちに、主人公だけ先に寝てしまって結局彼氏は眠れないまま、という、それだけのエピソード。

なにが私の心の琴線に触れたのかというと、「死体のポーズ」というその名称と、そのポーズの簡単なこと!仰向けになって両手両足は自然に投げ出すだけ。ポイントは手のひらを上に向けること。

ヨガってこんな簡単なもんなの?と思って俄然興味が湧いた。のはいいが、そのまま何をするでもなく、10年以上の月日が経ってしまった。

しばらくはヨガに興味を持っていたこと自体忘れていたのだけど、最近なぜか思い出してしまったのだ。原因不明。でも思い出したからにはちょっとやってみたい。とはいえスクールに通ったりするのはちょっとめんどくさいので、本を買うことにしたのだ。

CDを聞きながら、実際に先生に教わっているような感じでやれてなかなかいいかも。週に2~3回やればいいらしいし、体を伸ばしたりひねったりするだけの初心者用の本なので、私にも続けられるかも。

腰痛やバストアップにもいいらしいので、ちょっと頑張ってみるか!

ドライブルンルン

19676レンタカーでドライブに出発!
軽を予約してたんだけど混み合っていたそうで、ランクアップ。
三菱ミラージュ。わー広い♪
しかもカーナビ付き。
そんで料金は軽のまま。
ラッキー♪
これから日光方面に向かいます♪
環八混んでる…。
出発が遅すぎたかー。
でもご機嫌なのでイイのだー。

ドライブルンルン

mb_1102121742レンタカーで日光方面へドライブ!
カーナビもついてて楽チン!と思っていたら、
日光らへんから北のデータが入ってないよ!
検索しても出てこないはずだよ…。
とほー。
あきらめて地図買いました。

あぁ~

19689日光には着いたけど、いろは坂に着く前に日が暮れそうです。
写真は車から見える夕焼け。
今日もデジカメsoraの出番はないかも。
せっかく満充電してきたのにね。
きれいな紅葉は心のフイルムに焼き付けましょう。

何も見れず

19704いろは坂チョー混み混みでした。
まさに牛歩って感じ。
あんなに混む峠はいりこ史上初めてです。
日が暮れる前にとりあえず撮った1枚。
いろは坂に入ってすぐくらい。
これ以後、約3時間は夜でした。
真っ暗な峠に延々と続く渋滞の列。
気が滅入らないように、カーブの看板を見かける度に
「いー!」とか「ろー!」とか叫んでました。
カーブは「ね」までで20個ありました(いりこ調査)。

万年寝癖のまつげ

私はまつげに寝癖がつく。特にまつげが長いというわけではないけど、なぜか寝癖がつくのだ。

やっぱり毎晩のようにぐるんぐるん寝返りを打つからだろうか。それともうつ伏せで寝るからだろうか。それでもまつげに寝癖がつくのは普通だと思っていたらそうではないらしい。

友達の家でビューラーの話になったときに、「まつげが四方八方に向いてるからビューラーやりにくいんだよね」と言ったらその場にいた全員から「四方八方に向いている??」って顔をされた。「アレ、寝癖つかない?」と言ったら大爆笑だ。う~~む。そういえばダーリンのまつげはいつ見てもまっすぐだし…。

これでまつげが長いんだったら、ビューラーで何とかなりそうなもんだけど、短いもんだからうまくできない。寝癖の上にさらに型がついたようになるし、マスカラつけても四方八方具合が強調されるだけだし…。

なんとも悩ましい。

豚汁

mb_1104211507今夜はいりこ特製豚汁と、しゃけの塩焼き。
そしてダーリンの好物きゅうりの酢の物。
しゃけは見た目良い感じに焼けてるけど、裏は焦げちゃってます。。。

豚肉だらけ

スーパーで豚こま切れが安かったので、調子に乗って800グラム買ってしまった。小分けにして冷凍してもうしばらく肉は買わなくていいぞー、ウキウキ。てな感じ。

帰るコールから30分くらいでダーリンが帰ってくる。なにやらモジモジ。後ろ手に何かを隠しているのだ。

「あのね、なんでそんなもん買ってきたのって怒んないでね」

「何買ってきたの?見せてくれなきゃ怒るかどうかわかんないじゃん」

モジモジ…。恐る恐る…。差し出したのはスーパーの袋。取り出す私。

冷凍された豚こま切れ約1キロ…。しかも私が買ったのより安い。思わず吹き出してしまった。そして冷凍庫から豚肉を取り出してダーリンに見せる。

「今日、私も買っちゃったんだよ~~」
「ええ~~?」
「こういう業務用はまとめて凍ってるから、あとで使うときに困るんだよねー。いったん全部解凍しないと分けられないじゃん。そしてまたそれを凍らせると、歯ごたえが…」

などと文句を言い出したら、ダーリンがしゅーんとしてしまった。

「でも良かれと思って買ってきたんだよね?これだけあればいりこちゃんも困らないぞー!って思ったんだよね?」

と、フォローを入れるとダーリンはパアッと笑顔になった。

「そうそう。あのね、牛肉1.2キロも売ってたんだけど、これじゃ冷凍庫に入らないなぁって、それで豚肉にしたの」

かわいいのう。よしよし。どうもありがとうね。これでおいしい料理を作るからね。ほんと、しばらくは豚肉買わなくてすみそうだ…。

ブタ祭り

19845今、我が家は豚肉だらけです。
というわけで豚キムチと豚汁。
つ、作りすぎた…。
残りはスロットに行ってるダーリンに食べてもらおう。
私もTRANS-MAIL使ってます。
CLUBBBQと二刀流です。
TRANS-MAILは有料化されてもいいや、
と最初から諦めていたんですが、
思ったより高いかも…。
でも仕方ない。
今のメアド気に入ってるし、
もうこれ以上メインアドレス変えたくないしね。
今まではよりよい転送メールサービスを求めて
年1回ペースで変えていたので。。。
サービス終了さえしなけりゃいいです。
頼んだよ、「有限会社あさひ」さん。

魔法の言葉

最近、スロットで負け続けだったダーリン。でも昨日は勝ってきました(もちろん、会社帰りに寄っただけ)。超ホクホクで嬉しそう。それもこれも私のおかげだということを理解していただきたい。

正直、私は、休日に朝から晩までパチンコ店に入り浸っているダーリンを快く思えないので、ダーリンがスロットに出かけるたびに「行っても出ないよ。負けるよ」と声をかけていたのだ。それでも苦笑いしながら出かけていくのだけど、やっぱりその日は出ないのだ。

これはやはり私が呪いの言葉をかけたせいではないだろうか。彼女が嫌がっているのにスロットに行ってしまった罪悪感とか、そういうのが影響しているのかもしれない。いわゆる「言霊」ってやつ。

ダーリンがスロットに行ってしまって放置されるのは寂しいけれど、どうせ行ってしまうのならば勝って帰ってきてくれれば結果的にはハッピーだ。

そう心を入れ替えて、昨日は「今日は出るよ!行ってらっしゃい!」と声をかけてみた。するとダーリンは「いりこちゃんがそう言ってくれると嬉しいよ。だって、いつもいりこちゃんが言った通りになるんだもん」と嬉しそうに言った。

そしたらどうよ。出ちゃったよ。私ってすごくない?これからはダーリンがスロット行くときは気分良く送り出してあげないとね。

そりゃ私も気分の上下があるので、毎回というわけにはいかないけど…。

万物は流転しているのだ

家から駅まで徒歩で約20分。大体毎日テレテレ歩いて買い物に行く。駅前まで行かないと、近所にはスーパーがないからだ。

歩いてる最中はものすごく暇なのでいろんなことを考える。そして、「おっ!これを日記に書こう!」と頭の中で文章も作る。そういう時はまるで自分の書いた文章を黙読しているかのごとくすらすらと文章が思い浮かぶ。

なのに、家に着いてパソコンを立ち上げてエディタを開いている間に、ぜーんぶ忘れてしまっているのだ。家に帰り着いた時はこりゃ傑作だ!なんて思いながらムフフな気分なのに、いざ書くぞ、という時になったらパソコンの前でボーゼン。

何日か経って思い出すときもあるけど、そのときはもう考えが変わっていたりするのだ。昨日の私は今日の私とはもう別人。そういう時は、「あの時このネタを書かなくて良かったなぁ」などと思うのである。

どうしても書きたいネタは忘れないし、書かなくてもいいネタは忘れてしまうのだ。そういうふうになっているのだ。きっと私の中の神様が「考えが変わるから書かないように」と忘れさせてくれているのだ。今日もネタを忘れてしまったことを悔やまないですむように自分に言い聞かせる。

なすときのことベーコンのしょうゆバター

19915今日のお昼はパスタ♪
にんにくの匂いが食欲をそそるぅ~。

カフェモカ

mb_1107150606ドトールではココアに心変わりしたはずなのに、
やはりカフェモカに戻ってしまった。
味は同じような気もするけど…。

キムチ鍋

19928ブタ祭りは続きます。

マンガ漬け1

本屋に行った。

月の初めだけあって、コミックの新刊がたくさん出ている。私は毎日暇なので結構こまめにチェックしていて、今月欲しい新刊は既に買っていたのだけど、会社勤めのダーリンはそうはいかない。まるで古本屋で叩き売られている文庫を見ているかのごとく、次々と手にとっていく。

コミックの新刊チェックのあとは、文庫版コミックのチェック。普通のコミックの棚をボンヤリ見ていた私をダーリンが手招きする。私が買っている文庫版のコミックの新刊が2冊出ていたらしい。わーい。やったね。

そのまま文庫の棚をチェックしつづけていたら、ダーリンがこっちをチラチラ見ている。何かと思ってダーリンを見ると、「先にお会計しちゃうね」のジェスチャー。その手には計10冊のマンガ本が。

うわっ。すぎょい。あんなに買うの。

そしてレジの方から5千いくらです…と店員さんの声が聞こえる。

あとでダーリンから聞いた話によると、レジで千円札3枚ほど出そうとしていたら5千円だと言われて焦ったそうだ。新書サイズのコミックも文庫版のコミックも1冊500円オーバーなので、10冊買うと6000円近くになってしまうのだ。

いくらなんでも買いすぎでしょ~~、と、バカにできない28歳の女でした。

ソルト&ビネガー

19954おぉ~。これはいい。
かなり私好み。
でも味わいカルピスはいまいち。

チョコバナナミルクレープ

19974ドトールにて。
うまー。チョコ味うまー。

マンガ漬け2

マンガ喫茶に行った。昨日本屋でマンガを馬鹿買いしたばっかりだっていうのに、二人揃って3時間コースでまったり。

ダーリンはお目当てのマンガ(全37巻)が決まっているので延々続きを読むだけだけど、私は特に決まっていないので、今まで読んだことのある少女漫画の最終巻だけ読んだりしていた。『海の闇月の影』『僕の地球を守って』などなど、全巻制覇してるはずなのになんで忘れてるんでしょ?

ホントにすっかり忘れてるってわけでもないらしく、読み進むうちにそれまでのあらましは思い出すのでたくさん読んだ気になれて楽しかった。

でも不満が…。

少女漫画が少ないのよねー。しょうがないとは思うんだけど。少年漫画も大好きだけど、なにせ長い(少女漫画も我慢ならんくらい長いのあるけど)ので3時間じゃ足りなすぎる!

だからダーリンは通うのだ。しかし次に行くのはいつになるのか…。また次の週末に行くのかなぁ。毎週行くんだったら、私も何かお目当ての長編マンガを決めておこうかなぁ。。。

いや、そしたら私は毎日通っちゃうよ~~!やっぱダメダメ!

味噌ラーメン

20069環七沿いのラーメン屋さんにて。
昨日の夜に行きました。
九州一番ていうお店で、トンコツ食べる気満満だったのに
メニュー見たら急に味噌が食べたくなった。
だって温泉玉子が入ってるんだもん!
もうすっごい汗かいちゃった。

知らなかった頃の私とはもう違う

校正の実力試験の結果が返ってきた。

200点満点中102点。

うわー。点数悪っ。

まぁ、私の実力なんてこんなもんよね。辞書とか全然引かずにやったらこんなもんですよ。

「悉皆」「領袖」って初めて見る単語ですよ。読み方とかわかりません。「四分五裂」「朝令暮改」…。これを機会に覚えるべきかしら。知らなくても今まで幸せに生きてきたんだけど。

でも、知ってしまった…。知らなかった頃の私とはもう違うのね。これからこの単語を見かけても「こんなコトバ知らな~い☆」なんてアホっぽく言うことはできないのね。

こうやって大人になっていくんだわ…。違うか。


 悉皆(しっかい): (副)ひとつ残らず全部。ことごとく。まったく。
 領袖(りょうしゅう): えりとそで。人の頭に立つ人。主となる人。
 四分五裂(しぶんごれつ): ばらばらになってしまうこと。
 朝令暮改(ちょうれいぼかい): 法令などがすぐに変更されて一定せず、あてにならぬこと。

!( ̄◇ ̄;

20094ええ、そうです。
なみさんにしてやられたうちの一人です。
あんな意味深な書き方、気になりますよね!
おっとみんな騙されなかったんですか。
そうかそうか…。
いやね、ネタかなーとは思ったんですよ。
もちろん。
うふっ。
写真はダーリンが買ってきてくれたハーゲンダッツ。
クッキー&チョコレート。
これ最強。
接写しすぎてボケてますか。
そうですか。
あーぁ、また食べ物の写真だよ。
でもねー(以下略)。

ほうとう

20139またしても作りすぎました。
いつもそうだけど具が多いのよねー。
おいしかったからヨシ。

チケットゲット大作戦

来年1月にあるAIRの横浜アリーナのチケットをゲットするために、新しくe+(イープラス)に登録した。

といっても登録したのは1ヶ月前で、目的のチケットは既に取りました。アリーナ立ち見。うっふっふっふ。

で、このサイトではアーティスト登録というサービスがあって、会員がお気に入りのアーティストを登録しておくとそのアーティストのチケット情報がメールで送られてくるのだ。おお、なんか良さげ。というわけで、会員登録時に一緒にアーティストもいくつか登録しておいた。

そして昨日、届きました。B’zのライブ情報が。なんとさいたまスーパーアリーナで追加席ができたとのこと。

まじで!!!

11月12日午前10時からネット限定販売とのことなので、10時前にはパソコンの前でスタンバイ。10時になったと同時に申し込みページへアクセス開始!当然のごとくつながりにくくて、ログイン画面からなかなか進まず。それでも頑張ってリロードし続け、何とかログイン。そしてそこで初めて私はそのライブが11月20日であることを知った。

来週だよ。平日だよ。ダーリン、行けるかなぁ、と急に不安になったのでメッセンジャーでダーリンに質問。あっさり「無理」と言われました。仕事の都合で早く抜け出すわけには行かないとのこと。

なんだかチケット取れそうな雰囲気だったんだけど、一人で行く気にはならないし、来週のチケットをさばく自信もなかったので諦めることにした。もともといつあるのかチェックもしてなかったしね。。。とりあえず、e+(イープラス)は使えそう、ということが確認できてよかった。

そして改めてお昼近くにアクセスしてみると、当たり前のように完売していた。

ちょっともったいなかったかもしれないと思いつつ、メインは1月のAIRなのでそれを楽しみに生きていくのだ。

あー、それにしてもネットって便利♪

雲が多いけど

20170今日はいい天気だー!
チョー気持ちいい!
通信教育のテキストを持って外出。
ドトールでやるつもりですよ。
家でやるよりはかどりそうなのだー。

手作り♪

20192ドラえもんズにもらっちゃいましたー。
ガトーショコラ♪
どーもありがとー!!
ダーリンと1/4ずついただきます。
あぁっ、まいうぅ~~(T-T)

働く女性のストレス肌

こないだ銀座に行ったときのこと。プラプラ歩いて(銀ブラ)いたら若いねーちゃんに声をかけられた。よくあるエステ関係らしい。化粧水ってナニ使ってますかー?とかそういうの。

適当に答えていたら、手ごたえあり!と感じたのかどうかわからないが、これが本題ですよ!という感じで話し出した。

「働く女性のストレス肌って知ってますぅ?」
「ああ、聞いたことあります」
「これについていろいろお話させていただいてるんですけど、お仕事してらっしゃいますぅ?」
「働いてないです」
「…!!あ、失礼しましたぁ…」

…逃げられてしまった。

働く女性がジーパン姿で平日の昼間にテレテレ歩いてるわけないと思うのだけど、銀座では普通なのだろうか??

それとも私の肌ってそんなに汚かった?!ああ、そういうことかなぁ?!

おうちカフェ

20228ネスカフェのモカラッテ。
これはなかなかいけますよ、奥さん。
最近ピアスの穴が小さくなってきた。
しかも今日は細いピアスも入りにくい。
というわけで久しぶりにファーストピアスにチャレンジ。
入ったけどちょっぴり流血…。
しばらくこのまま外さずに生活しよう。
消毒もした方がいいんだろうけど、
前に使ってたジェルなんてもうないよ。
4年近く経つからなぁ。

生姜焼き

mb_1113200524豚こま切れで生姜焼き作りました。
ダーリンのリクエストです。
つーか、これマジウマー。
我ながらすごく上手にできたよ!
この写真じゃそうは見えないけど(笑)
こんなおいしい生姜焼きはもう二度と作れないかも。

商店街の必需品

この町に住んで約3年。月日の経つのは早いものだなぁと感慨にふけりながら、私はある作業を黙々と続けている。それは、商店街でもらえるスタンプを台紙に貼り付けること。

100円お買い上げごとにスタンプ1枚。スタンプ350枚で台紙1冊分。台紙1冊で500円分の買い物ができるのだ。スタンプといってもただの紙切れなので、台紙に張る際にはいちいち糊付けしなくてはならない。

商店街にあるお店すべてがスタンプ加入しているわけではないし、加入していないお店のほうが安いときもあるので、私はスタンプにはこだわらずに買い物をしていた。とはいえ、貯めればお金になるので捨てずに取っていたのだ。

ふと気付いたら3年間で台紙4冊分貯まっていた。2000円分のお買い物ができる。こうなってくると俄然やる気。嬉々として台紙にスタンプをペタペタ貼り付けるのだ。

そして初めてスタンプでお買い物。それは、ちょっとお高いシャンプーとリンス。それぞれ980円(えっ?高くない?)なので、まるまるタダで手に入るのだ。うふふ。

お店単独のポイントカードよりも、商店街全体でのこういうスタンプの方が嬉しい。ちょっと調べたら、ICカード版もあるらしい。

私が生まれ育った町にもこういうスタンプ(シールと呼んでいる)があって、それは商店街とかいうレベルではなく、町全体で有効なものだった。なにせ田舎なものだから、いわゆる商店街らしいものが存在しないのだ。私が子供の頃はシール(といってもただの紙切れ)を集めて台紙に貼る、なんてやっていたけど、今では磁器カード化されていて、どれくらい貯まっているかも一目瞭然。進化したもんだ。

と、ここまで書いて、我が生まれ育った町のホームページを見にいったら、そのことが何も書いてないよ。こらこら!これって結構すごいシステムだと思うのよ。だって、スーパーでも使えるお店があるじゃないの。普通スーパーはこういうの加入しないんだよ。もうちょっとアピールしてもいいと思うのに…。

町自体にもっとインターネットが普及しないと意味がないのかもねぇ。町民にとっては当たり前すぎる情報だから、これが町のアピールポイントになるなんて思いもよらないんだろうなぁ。

現に私が今住んでいる町ではもんのすご~~くアピールしているぞ。この違いはなんだ。「住人を増やしたい」のか、「観光客を増やしたい」のかによる違いかなぁ。観光客には商店街のスタンプなんて必要ないからね。

こうなってくると、「町おこし」とは一体なんだ。なんていう話になりそうなので、今日はココでおしまい。

スヌーピーのDVDが欲しい!

もう10年位前にBS2でやっていたスヌーピーのアニメを録画したビデオがうちにある。120分テープに3倍で約4本分だ。時間にして約24時間。これを観てるとだんだん眠くなってくるという、とても愛しいビデオテープ。

基本的にオタク気質のいりこ姉さん。最近ふと「このアニメがDVD化されていたら絶対揃えるのになー」なんて思いついてしまった。やっぱファンとしては、できるだけきれいな状態で保存されたものが欲しいじゃないですか。

ん?!そういうときこそネットで検索だ。……どうやら、ベストセレクションなるものが出ているらしい。

そうじゃなくて、全部収録されたものが欲しいわけ!

その不満をダーリンにぶつけてみた。

「ねぇ、なんでベストセレクションなのかな?やっぱ、ファンとしては全部欲しいじゃん。しかも、1つのDVDに3話くらいしか収録されてないんだって。スヌーピーのアニメって、長いやつもあるけど大体30分のうちに3話あったりするわけよ。サザエさんみたいに。まぁ、多分その長いやつが収録されてるんだろうけど…。」

「そうだねー」

「そういえば、サザエさんが全話収録されたスペシャルDVDボックスとかって聞かないね」

「サザエさん?プッ。誰が買うの」

「いや、スヌーピーもそれと同じだとすると、全話収録されたDVDなんて、これからも出なさそうだよね」

「えっ、スヌーピーって今もやってんの?」

「いや、知らないけどさ、例えばだよ」

「そうだねー」

サザエさんと同じ扱いだと思えば、全話収録されたDVDなんて出てなくても仕方ないかな、と諦め気味…。それでも欲しいんだけどね。

いやーそう考えると、ビデオに撮っといてよかったなぁ。これからもトチ狂って消さないように気をつけなきゃ。

フットサル

20334霧雨がぱらつく中、フットサルです。
スポーツの秋にしてはちょっと寒いかも。
写っているのはダーリンではありません。

昭和名曲に詳しい私と疎いダーリン

ダーリンと二人で雑貨屋さんデート。お店では『温故知新』というタイトルの、昭和の名曲をスカっぽくアレンジしたカバー集CDが流れていた。

なかなかご機嫌で聴きつつトートバッグを真剣に選んで購入。

そしてお店を出たら、なにやらダーリンが口ずさんでいた。よく聞き取れないほど小さな声だったので、「ナニ歌ってるの?」と聞いたら、「タイトルわかんない」と返ってきた。

お店を出るときにかかっていたのは『襟裳岬』だったので、「襟裳岬歌ってるの?」と聞いたら、「そうかな?」だと。

えーっ、ダーリン、襟裳岬歌えるの?今まで知らなかったのに?私でさえ、サビしかわからないのに?

「でも、ずっと流れてたじゃん」

そりゃ、そうだけどー。

どうしても納得いかなかったので、「ほんとに襟裳岬歌ってたの?森進一だよ?」としつこく食い下がる私。「それってどういう歌?」と聞かれたので、小声で歌ってみせた。

「♪えり~もの~はぁるはぁ~~ なにも~ない~はぁるですぅ~~」

「う~~ん。わからん…」

「じゃあ、ダーリンはなんて歌ってたの?」

「♪たとえ~どんなに~…」

「それって『みちのくひとり旅』じゃん。山本譲二じゃん」

「……そうなの?」

えーい、適当マンめ!!!

今日のランチは公園で

20386天気が良くて気持ちいい!
親子連れがたくさんです。
あー、寝そう。

校正のお勉強、第3回目の課題

正直言って、第3単元は面白くなかったのです。印刷技術のお勉強でした。

最近は、小説や新聞などの文章自体のことを「活字」ということが多いけど、この校正のテキストでは「活字」は文字通りの意味で使われる。まぁ、それはいいんだけど、校正の勉強に活字の鋳造方法とか必要なのかなぁ。組版の方法やら鉛版の鋳造方法とか、読むのつらかったー。初めて喫茶店で本読みながら寝そうになっちゃった。

で、このテキストを書いた人、DTPがあんまり好きじゃないみたい。もちろん、活字組版もDTPも一長一短って書き方はしてるんだけど…。というより、最近の印刷所の若いもんが勉強不足なのを嘆いているのかな。

さすがにテキストの文章を載せるわけにいかないので私の印象といった話になるけど、どうも、DTPは修正が簡単だけど、修正による間違いも起こりやすい、ということが言いたいらしい。さらに最近は校正記号を理解していない(印刷所の)技術者も増えてきているので、記号だけでなく文章でも指定しておいた方が無難である、といったことも書かれていた。

おいおい、校正記号の意味がないなら、わざわざ覚える意味もないよ。

急激に勉強する気萎え萎え。

それでも頑張って課題はやったさ。とりあえず、ちゃんと卒業はしたいので。

でもこれでお仕事探す気力はあんましないかも…。

そろそろこのテキスト、時代遅れだと思います。これやってる人ってどれくらいいるんだろ。

ピアス美人

20431ピアスホール専用のお掃除キット購入。
ピンクのジェルを専用スティックにつけて、
ピアスホールをくるくるお掃除。
こりゃ便利♪

> おとさん
これで消毒しまっせー。

オフ会

mb_1118101045某掲示板で知り合った人たちと初めて会います。
待ち合わせ場所は某デパート内の喫茶店。
朝10時集合です。
デパート開店直後に喫茶店に入るの初めて。
写真は開店前のデパート。

ランチ in オフ会

mb_1118125314デパートのレストランでランチ。
日本料理♪
蒸し寿司です。

カフェ再び in オフ会

mb_1118155406場所を変えておしゃべりは続きます。
写真はシフォンケーキとハーブティー。

とろける牛乳プリン

20505ドラえもんズの出張みやげ♪
フタはめちゃめちゃかたかったけど、
プリンはなめらか~。
ごちそうさまでした♪

おみやげ

mb_1119194237オフ会でスヌーピー好きの方からいただいたおみやげ。
ファスナーアクセサリーとお菓子。
いやん、もう、かわいい♪

グリーンカレー

20547無印で買ったグリーンカレーキット。
味付けとか考えなくっていいから楽チン♪
なんてウキウキで味見してみたら、
うわー、チョーカライ!!
ココナッツミルク入りで甘い香りさせてるくせに、
私のこと騙したのね!!
とパッケージを見直したら、
ちゃんと『タイ風激辛かれー』って書いてありました。
あわてて副菜作りにとりかかるワタクシ。
あー、辛いけどウマー。

好きな人なら臭くてもOK?

ダーリンの足が臭い。

ベッドの足元にパソコンデスクがあるので、ダーリンが寝ているときにパソコンいじってると足がすぐそこに。ダーリンは足までスッポリ掛け布団に入っていないと気持ちが悪いというけれど、背が高いのでどうしてもちょっとだけ足の先が出てしまうことがある。

掛け布団に収まっているときはいいけど、ちょっとはみ出しただけで臭ってくるからビックリだ。

好きな人のニオイだから平気よ♪なんていう人もいるだろうけど、不意打ちで臭いのはやっぱりツライ。本人でさえ、かぐのは拒否するくらいだ。

ほんのり臭ってきたら、せっせと足を掛け布団にしまう。しばらくするとまた臭ってくるので、またせっせと足を掛け布団にしまう。

大きいサイズの掛け布団買ったほうがいいかしら…(涙)。

ヨーガ DE 腰痛

ヨーガの本を買って早3週間。2回しかやってません。だめじゃん。

『初めてさんのプログラム』というのがあって、CDから流れる先生の指示通りに基本のポーズをやるのだけど、これでなぜか腰が痛くなるのだ。やっている最中は全然そんなこと感じなくって、むしろ気持ちイイくらいなんだけど、でも、やり終わって立ち上がって家事を始めると、なんか、腰、痛くない?みたいな。

多分、『あお向け体側伸ばし』というのにやられているのではないかと思う。


  1. あお向けになって手を組み、その手を頭上に伸ばす。
  2. 体を右側へくの字に曲げて、左側の脇と腰を伸ばす。
  3. 反対側も同様に行う。

両肩とお尻が床から浮かないようにするのがポイント。これが結構きつい。でも、腰を伸ばすのはとても気持ちがいい。イタ気持ちイイのだ。

本を見直してみると、イラストのねーちゃん、なんだか私がやってるのよりも角度がゆるいような…。でも実際自分がどれくらい「くの字」に曲がっているのかわからないし、こんなものなのかもしれない。それともやりすぎなのかな。いやいや、CDの先生は「腰が伸びていることをしっかり感じてください」と言ってるしなぁ。

ヨーガやってて腰が痛くなるって、どうなの?それとも、効果が出てるってこと?……よくわからん。

まぁ、ずっと痛いわけじゃなくてすぐに治るから、気にしないでおこう。きっと伸ばした効果が出てるのさ~(ポジティブシンキング)。

晴天

20620雨上がりって大好き。
なんか空気がきれいになってる感じ。
写真は雲ひとつない青空。
ちゃんと写ってるのかよくわからん。
川の真ん中で鵜が立ったまま羽を広げてます。
乾かしてるのか?
その写真が撮れなくて残念。
胸はっててかっこよかった。

> たまむさん
グリーンカレー絶品でした。
確かにお店のよりおいしかったかも(笑)
無印、見直しました。

ランチ♪

mb_1121133707ほうれんそうとチキンのペペロンチーノ。
にんにくの匂いがたまりませんなぁ!

Tシャツフレッシュモンキーズ

20650ピンキーのおまけ(むしろメイン?)。
3つ一気に大人買いだよー。
わかっているの。
今までに出たマスコットと同じものだってことは。
着ているTシャツが違うだけ…。
それでも買ってしまう私。
だってかわいいじゃん?

レッドクローブ

20670食後のデザート。
安かったので買っちゃった。
皮ごといただきます。
ウマー。

ホットケーキ

20686炊飯器製ホットケーキ。
本日もおいしくできました♪
これとコーヒーで優雅なブランチ。
いや、もうランチの時間か…。

うさぎ

20708新宿高島屋にやってきました。
もうクリスマス一色。
イルミネーションを携帯カメラで撮影してる人だらけ。
私はうさぎを撮ってみました。

イルミネーション

mb_1122191559新宿高島屋にて。
カメラマンの腕が悪いから綺麗に撮れません。

しゃぶしゃぶ温野菜

20717昨日のメントレGに影響されました。
S字鍋です。
左は昆布だし、右は火鍋(辛い)です。
火鍋ウマー。
マジウマー。
辛さがちょうどいいです。
船越栄一郎に大感謝。
調子に乗って食べすぎました。
ゲップ!!

マンガの収納アレコレ

部屋の中がマンガだらけで収拾がつかなくなってきたので、禁断のベッド下を収納に使うことに決定。何故ベッド下が禁断なのかというと、低くてコミックスが入らないから。

しかし、我が家のベッドは高さが調節できるタイプなので、約3年低いまま使っていたベッドの高さを上げることにしたのだ。

本当は低いベッドの方が好き。好きなの。でも仕方ない。部屋中にマンガ本が散らばっているこの状況も我慢できん。そういうわけで、ベッド下に収納ケースを入れる決心をした。

そうと決まれば収納ケースを探さねばならない。コミックスがちょうど立てて入れられるような収納ケースを探すのだ。

すでにお気づきの方もいらっしゃると思うが、本を寝かせれば低いベッド下にも入る。余裕である。でもそうしない。私は本は立てて収納したい。しかも背表紙が前に来て欲しい。上を向いていてはいけない。本が曲がってしまうからである。そのことを考えても、やはり寝かせた方がいいと思う人もいるかもしれない。でも寝かせたら、取り出しにくい。収納には、個人的などうでもいいこだわりがあるのだ。

上記のことをふまえて、ダーリンにもこだわりがあった。収納ケースは引き出しタイプがいい。フタをするタイプだと取り出しにくい。

……。

ドンキホーテ(大手ディスカウントショップ)を2件めぐって、理想の収納ケースに出会った。奥行き74センチとかなり大きいのを3つ。もちろん配送してもらうことにした。その横で、フタ式の収納ケースを5個重ねて、えっちらおっちらとレジまで持っていく女の子2人を見てダーリンが、「フタ付きだとああやって重ねて持って帰れるね…」とつぶやいた。

でも部屋で使うことを考えると、やっぱり引き出し式がいい。ベッドの下から取り出して、さらにフタまで開けないといけないとなると、どうしてもめんどくさい。

そして我が家でまた問題がひとつ。

今まで使っていたマットレスの処分。ベッドを高くしたら、マットレスが邪魔でしょうがない。あってもいいけどベッドが高くなりすぎるのだ。ダーリンはたまにベッドから落ちるので、この高さから落ちると怪我するか、運が悪ければ死んでしまうかもしれない。やっぱり粗大ゴミでだすしかない。

収納ケース、配送料、粗大ゴミ…。いろいろとお金がかかります。

京樽

20756今夜はお弁当♪
なんだか贅沢気分。

にゃーと遊びまくり

玄関の前でにゃーと遊びまくった。
nya001
写真を撮ろうとすると目をそむけるにゃー。It’s COOL!!

睨みをきかすにゃー。部屋に入れろやゴルァ。

かいかい。

部屋に入りたい。無理やり玄関に顔を突っ込むにゃー。このあと本当に顔だけ入っちゃったので引っ張り出しました。

写真ばっかり撮ってないで撫でろー。どアップ。私の携帯の待ち受けにしました。

オリーブオイルポテトチップス

20842近所のコンビニでゲット。
全国で40店舗しか販売してないらしい。
ホントか?
左がペペロンチーノ、右がバジル&ソルト。
どっちもおいしい。
私好みの味でござる。
でも油の違いはわかりませぬ。
食べ比べるにしても、同じ味でないとわかんないだろうな。
んまんま。

衣装ケース

mb_1125213648届いたーー。
3つ。
これに服ではなく、マンガをいれます。
かなりの収納力♪

暴君ハバネロ

20860激辛との噂のハバネロいただきました。
たしかに辛い。
カラムーチョの方が食べやすいかな?

値段が高いスーツはどっち?

週末、駅前の紳士服のお店で、スーツのセールをやっていたので行ってきた。安かったので調子に乗って2着購入。裾の調製をしてもらったので、ダーリンが会社帰りにお店に寄って取ってきた。

全く同じように包装されているので、ダーリンはこんがらがってしまったらしい。ダーリンが包みからスーツを取り出しているとき、私は夕飯の支度をしていたのでブツは見ていないのだけど、一緒に買いに行ったのでどんなスーツかは覚えている。しかし「チェック柄が(値段が)高い方だよ」と言っても「えー?そうだっけ?」といぶかしげ。

誤解のないように言っておくが、チェック柄といっても生地の織り方がチェックっぽくなっているだけで、ぱっと見は黒。タータンチェックやギンガムチェックではないのでご安心を。

「だって、買ったのはチェックとストライプっぽいやつだったでしょー?チェックが高い方だってー」

一緒に買いに行ったんだから、私には絶対の自信がある。でも何回言ってもダーリンは「う~ん」と納得しない様子。

しばらくして、「わかった!」と声を上げるのでどうしたのかと思ったら、

「チェックが高いほうだよ!」

……。

だから最初からそう言ってるじゃん!もう!!

カフェラテとテキスト

20881ドトールで通信講座のお勉強。
テキスト読むだけ。

> ばりーぼーるさん
スナック菓子の新商品は手が出ちゃいますよね!
私がチェックしてるものは大概チェック済みですよね。
さてはスナック好き&新しモン好きですな!
親近感♪

ダーリンが開けて、私が閉める

ダーリンは髪が伸びるのがはやい。1ヶ月でニョロニョロだ。

こないだ美容院で「もさってるので、梳いて軽くしますね」と言われたらしい。確かに髪の量が多いので、いくら梳いてもちょっと伸びればもさるのだ。ぷぷ。

そして、いつもワックスはつけないと言ったら、「つけてください」と注意されたらしい。私もいつもつけないのだけど…。つけたほうがいいのかしらん。でもめんどくさいの。

ところが素直なダーリンは、それ以来ちゃんと朝からワックスをつけて出かけている。偉い。でも…。ワックスのフタが開きっぱなしなのだ。

ワックスのフタを開けて、置いて、ワックスを手にとって、本体をフタの上に乗せて、ワックスで髪を整えて、終わり。

そしてフタを閉めていないことを忘れてしまうらしい。ダーリンが出かけてから起き出した私がそれに気付いて、ワックスのフタを閉めるというわけ。

今度からはついでにワックス使わせてもらっちゃおうかしら。

YES or NO

ダーリンが仕事先の人と一緒に飲むときは、いつも一緒に仕事しているメンバーのプライベートな話てんこもりなので、私はダーリンがその飲み会から帰ってきてから話を聞くのが楽しみなのだ。

昨日もそうだったので、ダーリンが帰ってきてから「何か面白い話聞けた~?」と聞いたら、「今日は俺がターゲットだったよ…」とヨレヨレ。客先に新しく加わった人が「俺、○○さん(ダーリンの本名)に興味あるんですよね」と質問攻めにしてきたらしいのだ。

「結婚するんですか?」
「プロポーズの言葉は?」
「付き合い始めるときの言葉は?」
「彼女の名前は?」
「なんて呼んでるんですか?」
「なんて呼ばれてるんですか?」

ダーリンは照れ屋なので、基本的には質問には答えない。だからどの質問もクイズ形式だったようだ。

「彼女の名前は△△でしょ?」
「違う…」
「じゃあ、◇◇?」
「あ、近くなった」
「じゃあ、××?」
「そう、それ」

質問する側は結構大変だったろうと思う。でも親睦は深まったらしく、ダーリン自身も結構楽しかったみたいだ。

しかも結婚の際にはお祝いパーティーも開いてくれるとかいう話まで出たらしい。ほんとかよ。なんかそういう話があちこちで出ていて、嬉しい限りでございます。

式は挙げない予定なんだけど、ちょっと心が揺らぐ今日この頃。

第3単元の添削結果 – 校正講座

校正の通信教育はまだまだ続く。11月17日に提出した第3単元の課題の添削結果が返ってきた。

第3単元の中身は恐ろしくつまらなかっただけに、課題はとても楽しかった。だから頑張った甲斐あって93点と好成績。といっても、平均よりやや上くらい。

それにしても。通信教育とはこれほどまでにつまんないものなのか。毎回テキストを読むだけ。私の思い描いていた通信教育は、テキストに練習問題とかてんこ盛りで、それらの問題をやっていくうちに正しい日本語(その定義自体が怪しいけど)も身につく…とかいう感じだったのに。

実際「正しい日本語」っぽい話が出てきたのは第2単元で、仮名遣いや送り仮名などの例がたくさん出ていた。でもやっぱりそれも読むだけ。課題にも「どちらが正しいでしょう?」といった選択問題として出てきたけど、校正の問題の中に出てきたことはない。

いいんだけど、別に。あと半分で終わりだし。後半に入ってテキストも実践的な内容が増えて、面白くなってきたし。課題をやるのは楽しいし。

何が言いたいかというと、テキスト読むのはだるいけど、校正の作業はとても楽しいということ。

気分は萎え萎えだったけど、成績が良かったので気も良くなりました。

USBフラッシュメモリ

21030512MB買っちゃいましたー。
ちっちゃい!かわいい!
持ち運ぶ予定なんかないけど、
最近はMOよりも便利だよね。

絡んだタンが取れない…数ヶ月も

数ヶ月前に風邪を引いた。当たり前だが今はすでに治っている。だけど、そのときに絡んだタンが取れずじまいなのだ。ココ数ヶ月、喉に異物を感じながら生活している。

注:ココから先は汚い話なので、苦手な方はご遠慮ください。

カーッ、ペッ。と、やれないのである。実家では母も祖母も毎日のようにタンを吐いていたので、大人になれば出来るようになると思っていたのだけど、一向に出来るようにならない。

たまに咳き込んだときにタンが上がってくることがあるのだけど、そこからカーッとやるとさらに胃から何かが上がってくるのである。その先はご想像どおりゲーッである。

胃からまで上がってこなくていいのに…。きっと、私の「カーッ」のやり方が違うのだろう。

そういうわけで、咳き込んだ拍子に上がってきたまま何とかしようと思うのだけど、やっぱり吐き気に変わってしまうので、空しくツバを吐くだけになってしまう。そのときに、タンは元の位置に戻ってしまうようである。

結局、タンが絡んだ感じが取れないまま、数ヶ月がたってしまった。

でもココのところそれを意識せずに生活していたのに、最近また気になりだした。それはなぜかというと、息をするたびにゲップがしたくなることに気付いたからである。ゲップといっても音が出るほどのものではなく、喉に気泡があって気持ち悪いからちょっと出しとくか、てな感じのものである。

起きているときはいい。「喉の調子が悪いわ~」てな感じで喉の辺りを手で抑えて、口を開けずにコッソリ「ゲップ」とやればいいのである。

困っているのは寝るときだ。さあ寝るぞーと深呼吸したらゲップがしたくなるのだ。実際にゲップするにしても我慢するにしても、喉に気泡は溜まっていくのだ。どうにも気になってなかなか寝付けない。

それもこれもタンが絡んでいるせいで、吸った息が食道にも行っているのではないかと推理中。それに加えて、いがらっぽい感じもする。

この日記を書いている最中もゲップしっぱなしだ。病院行った方がいいのかなー。

14型モノラルTV

mb_1130221104とうとう我が家のテレビを買い換えることになりました。
3年半お世話になった小さいテレビの最後の写真。
今までどうもありがとう。
買い換えたお店でリユースしてくれるそうな。
ありがたやありがたや。

21型ステレオTV

mb_1130221703そして新しいテレビ。
やっぱステレオは違う。
なんか贅沢気分。
薄型を買おうか最後まで悩んだけど、結局ブラウン管。
ちょっとかさばるけど値切って安く買えたので満足。
買ったのはダーリンだけど。