おうちヨーガに初挑戦

以前から興味のあったヨガの本を買ってみた。しかもCDつき。大体どの本も「ヨーガ」と表記してあるので、最近ではヨーガというのが主流なのかな。

私の中でのヨガのイメージといえば、黒柳徹子。昔なつかし「ザ・ベストテン」でヨガのポーズを組んだままプールにプカプカ浮いている黒柳徹子の姿が一番印象にある。あとは太極拳とかグニャグニャ体を曲げるのでは?みたいな適当なイメージだった。

そんな変なイメージだったのになんで興味を持っているのかというと、昔読んだマンガにほんのちょっとだけ載っていたのがきっかけ。主人公の彼氏が電話で最近眠れないと話すので、心配した主人公がヨガの本を片手に「死体のポーズ」が不眠に効くらしいと説明するのだ。電話ごしに一緒になってポーズをとっているうちに、主人公だけ先に寝てしまって結局彼氏は眠れないまま、という、それだけのエピソード。

なにが私の心の琴線に触れたのかというと、「死体のポーズ」というその名称と、そのポーズの簡単なこと!仰向けになって両手両足は自然に投げ出すだけ。ポイントは手のひらを上に向けること。

ヨガってこんな簡単なもんなの?と思って俄然興味が湧いた。のはいいが、そのまま何をするでもなく、10年以上の月日が経ってしまった。

しばらくはヨガに興味を持っていたこと自体忘れていたのだけど、最近なぜか思い出してしまったのだ。原因不明。でも思い出したからにはちょっとやってみたい。とはいえスクールに通ったりするのはちょっとめんどくさいので、本を買うことにしたのだ。

CDを聞きながら、実際に先生に教わっているような感じでやれてなかなかいいかも。週に2~3回やればいいらしいし、体を伸ばしたりひねったりするだけの初心者用の本なので、私にも続けられるかも。

腰痛やバストアップにもいいらしいので、ちょっと頑張ってみるか!

ドライブルンルン

19676レンタカーでドライブに出発!
軽を予約してたんだけど混み合っていたそうで、ランクアップ。
三菱ミラージュ。わー広い♪
しかもカーナビ付き。
そんで料金は軽のまま。
ラッキー♪
これから日光方面に向かいます♪
環八混んでる…。
出発が遅すぎたかー。
でもご機嫌なのでイイのだー。

ドライブルンルン

mb_1102121742レンタカーで日光方面へドライブ!
カーナビもついてて楽チン!と思っていたら、
日光らへんから北のデータが入ってないよ!
検索しても出てこないはずだよ…。
とほー。
あきらめて地図買いました。

あぁ~

19689日光には着いたけど、いろは坂に着く前に日が暮れそうです。
写真は車から見える夕焼け。
今日もデジカメsoraの出番はないかも。
せっかく満充電してきたのにね。
きれいな紅葉は心のフイルムに焼き付けましょう。

何も見れず

19704いろは坂チョー混み混みでした。
まさに牛歩って感じ。
あんなに混む峠はいりこ史上初めてです。
日が暮れる前にとりあえず撮った1枚。
いろは坂に入ってすぐくらい。
これ以後、約3時間は夜でした。
真っ暗な峠に延々と続く渋滞の列。
気が滅入らないように、カーブの看板を見かける度に
「いー!」とか「ろー!」とか叫んでました。
カーブは「ね」までで20個ありました(いりこ調査)。