絡んだタンが取れない…数ヶ月も

数ヶ月前に風邪を引いた。当たり前だが今はすでに治っている。だけど、そのときに絡んだタンが取れずじまいなのだ。ココ数ヶ月、喉に異物を感じながら生活している。

注:ココから先は汚い話なので、苦手な方はご遠慮ください。

カーッ、ペッ。と、やれないのである。実家では母も祖母も毎日のようにタンを吐いていたので、大人になれば出来るようになると思っていたのだけど、一向に出来るようにならない。

たまに咳き込んだときにタンが上がってくることがあるのだけど、そこからカーッとやるとさらに胃から何かが上がってくるのである。その先はご想像どおりゲーッである。

胃からまで上がってこなくていいのに…。きっと、私の「カーッ」のやり方が違うのだろう。

そういうわけで、咳き込んだ拍子に上がってきたまま何とかしようと思うのだけど、やっぱり吐き気に変わってしまうので、空しくツバを吐くだけになってしまう。そのときに、タンは元の位置に戻ってしまうようである。

結局、タンが絡んだ感じが取れないまま、数ヶ月がたってしまった。

でもココのところそれを意識せずに生活していたのに、最近また気になりだした。それはなぜかというと、息をするたびにゲップがしたくなることに気付いたからである。ゲップといっても音が出るほどのものではなく、喉に気泡があって気持ち悪いからちょっと出しとくか、てな感じのものである。

起きているときはいい。「喉の調子が悪いわ~」てな感じで喉の辺りを手で抑えて、口を開けずにコッソリ「ゲップ」とやればいいのである。

困っているのは寝るときだ。さあ寝るぞーと深呼吸したらゲップがしたくなるのだ。実際にゲップするにしても我慢するにしても、喉に気泡は溜まっていくのだ。どうにも気になってなかなか寝付けない。

それもこれもタンが絡んでいるせいで、吸った息が食道にも行っているのではないかと推理中。それに加えて、いがらっぽい感じもする。

この日記を書いている最中もゲップしっぱなしだ。病院行った方がいいのかなー。

14型モノラルTV

mb_1130221104とうとう我が家のテレビを買い換えることになりました。
3年半お世話になった小さいテレビの最後の写真。
今までどうもありがとう。
買い換えたお店でリユースしてくれるそうな。
ありがたやありがたや。

21型ステレオTV

mb_1130221703そして新しいテレビ。
やっぱステレオは違う。
なんか贅沢気分。
薄型を買おうか最後まで悩んだけど、結局ブラウン管。
ちょっとかさばるけど値切って安く買えたので満足。
買ったのはダーリンだけど。