田村から谷へ

柔道の田村亮子選手が入籍~~!

めでたいです。

インタニューの最中、ずーっとニコニコしていてホント幸せいっぱいな感じが伝わりました。これからも頑張って欲しいものです。

タンとゲップの行方

先日、タンが絡まりっぱなしでゲップが止まらんと日記に書いたところ、「病院へ行くべし」とのツッコミがあったので素直に行くことにした。

現在の症状は


  1. 2~3ヶ月ほど、タンがやたらと絡むので気になる。
  2. 息をするたびにゲップがしたくなる。

である。

もしかして何か喉にデキモノができていて、それで絡んだタンが取れにくくなっているのでは…と心配していたけど、普通に鼻と喉の洗浄をされて終わりだった。

医師が言うには、私の鼻は詰まりやすく、しかもハナ(=鼻水および鼻クソ)が下(=喉)に落ちやすいらしい。それでタンが絡むそうだ。デキモノなど全くない、らしい。

鼻の洗浄をしながら「鼻は詰まりやすいですか?」と聞かれたので「ああ、そうですねぇ」と答えたら、洗浄後に「鼻の通りが良くなったでしょ?これが正常な状態ですよ」と言われた。「そうですねー」と適当に合わせたが、実はココ最近の私の鼻は、詰まっていても通りが良かったのだ。むしろ通りが良すぎて困っていたくらいなのだ。例えるならば、常に喉にハッカが張り付いているような感じ。息を吸うたびに喉がヒヤーッとする。

そういうわけで、本当は現在の症状は上の2つに加えて


  1. 鼻の通りが良すぎて気になる。

というのもあったのだが、それを思い出したのは鼻も喉もすっきり洗浄されちゃって、さらに「そうですねー」なんて適当に答えてしまったあとである。もともと通りの良すぎる鼻が、洗浄なんかされたもんだからヒヤーッ感倍増。つ、つらいよ。でも、今さらそんなこと言えない…。

ちなみに、ゲップは関係ないのだそう。消化器系の問題だとバッサリ切り捨てられた。

鼻の通りが良くなる薬と、タンが薄くなる薬と、鼻にスプレーするやつを処方してもらった。さらに、週1~2回ほど通え、とのこと。

帰り道、確かに鼻水が喉に垂れてきている感じを味わって、ちょっぴり切ない気持ちになった。そうかー、この垂れてきた鼻水が喉で溜まってタンになるわけだな。だとすると、今回の症状はこれからもたびたびなる可能性があるってことだろうか。しかしこの通りが良すぎる鼻はいったい何なのか…。

次に病院に行くときまで鼻の通りが良すぎるようなら、今度こそ言ってみようかと心に誓うのであった。ゲップはとりあえず保留で…。

ひまつぶし

21134病院に行こうと朝から出かけたのに、
診療は午後2時からだって。
暇なので美容院でエレガントに変身。
うそ。カットしただけ。
美容師さんに「このあとどっか行くんですか?」と聞かれて、
「何にも予定ないんですよ」と答えてしまった。
だって耳鼻咽喉科に行くなんて恥ずかしかったんだもん。
あぁ、女心。
まだ時間が余ってるので、文庫を買ってドトールへ。
今日はカフェラテ。

ワタシ、キレイ?

さーて寝るぞと電気を消して布団に入ったら、ダーリンが私の顔をマジマジと見ながら言った。

「なんか今日のいりこちゃん、肌キレイじゃない?」

「えっ、最近コラーゲン入りドリンク飲んでるからかしら?」

「化粧とかしてないよね?」

「うん。今日は出かけてないからね。……つーか、なんで電気消してからそんなこと言うかな」

「いや、なんか、色が白くなってない?」

「今まで明るいところで散々見てたでしょうが。暗くなってから肌がキレイとかわかるんかい」

「でも、なんか、そう見えるんだもん……」

喜んでいいのやら……。なんかフクザツ。

フリース付き烏龍茶

21210私も買っちゃいましたー。
本当は緑色のが欲しかったけど、
奥の方まで探す根性はありませんでした。
というわけでオレンジ色。
これもかわいくて気に入りました。
しかしこのフリース、応用きかなそう…。

なみさん…フフフ…

21212なみさんにすごいいきおいで呼ばれているぞ。
なんと!ピンキーの罠にはまりましたね。
とうとう…。
ようこそこちら側へ(笑)
私はまだそれは買ってないのですよ。
いやもーまじでシャレにならんくらいなのですよ。
ピンキーグッズはこれからもジャンジャン出るらしいっす。
迷いつつ結局買っちゃうんです。
我が家には大小様々のピンキーぬいぐるみが21体あります。
500円くらいの値段設定にやられるんです。
ふにゃ。

米不足

カレーを作ろうと思ったのに、米がなかった。

炊けてないとかじゃなくて、我が家の備蓄米がなくなっていたのだ。

仕方がないので、ダーリンに会社帰りに弁当屋で「ライスのみ」買ってきてもらうことになった。恥ずかしい思いさせてごめんよ、ダーリン。

成城 DE ランチ

mb_1204160147お友達と成城マダムに混じってランチしてきました。
田舎もん丸出しでオタオタする私。
ランチとはいえ、コースをいただいちゃいましたよ。
まずはお食事の前に豚肉のペースト。
シーチキンみたい…なんて思ったりして。

成城 DE ランチ2

mb_1204160731そしてこれもコースには含まれないのです。
意味わからず。
しいたけと…かぼちゃと…。えーと…。
説明してくれたのに覚えられず。

成城 DE ランチ3

mb_1204161123やっと前菜です。
これは私が頼んだカルパッチョ。
丸いよー。
凝ってるよー。
おいちいよー。
幸せニョロよー。

成城 DE ランチ4

mb_1204161634そしてこれはお友達の前菜。
エリンギのなんちゃら…。
↑また忘れてるし。

成城 DE ランチ5

mb_1204162319白菜とほにゃららのポタージュスープ。
↑また…(恥)
これも超おいしかったー。
あー幸せ。

成城 DE ランチ6

mb_1204163441やっとメイン。
豚バラのカリカリ焼き。
マスタードソース。
どこに肉があるかわかんないかな。
このへんから魂が抜けていってます。
ぽわーん。

成城 DE ランチ7

mb_1204164710最後です。
デザート!
ケーキの盛り合わせざます。
これと一緒にコーヒーもいただきました。
うひうひ。
全ての料理がくるたびに説明してくれるんすよ。
(覚えきれなかったけど…)
いりこさんもうドキドキでした。
あーそれにしてもおいしかったー。
ぽわーん。ぽわーん。
ぷふー。

いただきもの

21261リンゴのおすそ分けにあずかりました。
(日本語変かな?)
わーい!
すごい蜜!
うまー!うまー!
リンゴ11個、柿3個、ラフランス2個。
たくさんもらっちゃった♪
当分ビタミンには困りません。
フルーツ祭りだワッショイワッショイ。

突然足ツボマッサージ

ひょんなことから、足裏マッサージだかリフレクソロジーだかを無料でやってもらえることになった。時間にして20分くらい。若いねーちゃんに足ツボを刺激してもらってイイ気持ち。

足ツボマッサージといえば棒で足の裏をグリグリというイメージだったが、そういう凶暴なものではなく、手でモミモミしてもらうだけ。でもそれなりに強い力で揉んでもらうので、イタ気持ちいいって感じだ。

首が凝ってるみたいですねーとか、腸が弱いみたいですねーとか、揉んでもらう場所が痛かったりコリコリしていたりすると、体の悪いところがわかるらしい。やはり専門の資格を持っている人は違う。資格といっても民間発行のやつで、国家資格とかはないらしいけど。

そんでそろそろ終わりごろになって、痛いところがあったので「そこ、痛いです」と言ったら、「ここ、自律神経ですよー」と言われた。二人してプププーと笑ってしまった。

なぜかというと、そこは心療内科の中だったからである。私も彼女も患者さん。彼女は資格は持っているけどまだ仕事にしているわけではなく、いつもは診察の後に先生や事務の人にボランティアでマッサージをやっているとのこと。今日はたまたま混んでいたので、待ち時間を利用して私がやってもらうことになったのだ。

自律神経がヤバイなーって時は、手のひらのツボでも結構効くらしい。ツボの場所は足の裏と同じで、一番凹んでいる部分。手を丸めて一番くぼむ部分だ。そこを押せば落ち着いてくるらしい。ふむふむ。いいこと聞いた。

実は今日は午前中、病院にたどり着くまで胃がむかついてめっちゃ調子が悪かったのだけど、それ以後は快調になった。足の裏もしばらくはジンジンしていたけど、そのうちポカポカに変わってきてかなりいい感じだった。

効いたのかしらー。それとも、私って実は暗示にかかりやすいのかしらー。

どっちにしろ、とてもラッキーだった。そうとう気持ちよかったのだ♪ また予約の時間が合えばやってくれるとのこと。むふー。

パスタランチ♪

21296なす・きのこ・ベーコンのしょうゆバター。
あー、めっちゃおいしいんだけど、座る席まちがった。
暖房の風がもろに当たって気持ち悪い~。
失敗したー。

好物巻き

ダーリンと二人で回転寿司に行った。

そこでまず目に付いたのは、鉄火巻のサーモン版(サーモン巻?)にイクラが散らしてあるもの。サーモンとイクラなんて、私のためのようなものだわ~!とウキウキ。

そしてそれを見たダーリンが言った。

「『いりこちゃん巻』って感じだね!」

そう、それ!そんな感じよ!

そこのお店ではそのいりこちゃん巻がガンガン流れていたけど、メニューには載ってないし、今日のオススメとして壁にかけてあるわけでもなかったので、本当の名前はわからずじまい。

いや多分サーモン巻なんだろうけど。

イクラが乗ってるだけですんごく豪華な感じ。

また食べたいのう。

期間限定

21398新宿・池袋の東急ハンズにて、
ピンキーグッズのコーナーができたとの情報を入手しました。
もちろん期間限定です。
さっそく新宿の東急ハンズに行ってまいりました。
ほんのちょっとのスペースだけでした。
しばし眺めたけど、結局なにも買わず。
ピンキーは好きだけど、イラストには萌えないんだな。
ダーリンには
「本当はそんなに好きじゃないんでしょ」
なんて突っ込まれました。
そうなのかしら?
いや、ファンなりのこだわりみたいなのがあるわけよ。

ザ・痰 その後

タンが絡みまくってゲップが止まらんので、たまらず耳鼻咽喉科の扉を叩いて早1週間。また来いと言われていたので素直に行ってきた。

最初の頃は鼻の通りが良くなりすぎてつらい思いもしていたのだけど、ここ数日はそれほど気にならなくなってきた。タンもゲップも前に比べて量が減ったように思う。これはやはり薬の成果なのだろうか?うまくいけば今回で終わりになるかも。ウッシッシ。

なんて考えていた私が甘かったです。

診察台に座ると問答無用で鼻と喉の洗浄開始。特に鼻(水およびクソ)が喉に落ちやすい体質らしいので、鼻の洗浄液がガンガン喉に落ちてきて飲みまくり。ううっ、思い出しただけで咳き込んじゃう。てゆうか、ほんとに飲んじゃったけど大丈夫なのか、こういうのは。

そしてそのまま特に会話もなく終了。こっちからアプローチする隙もない感じ。いや、あったのかもしれないけど私にはないように感じられたの。「また来い」とも「もう来るな」とも言われなかったから、きっとまた行かないといけないのだろう。

確かに、まだ鼻は詰まっているし、タンもすっきりしたわけじゃない(ゲップは全く気にならなくなったけど)。でもなー。でもなのよ。いつまで通うの?何ヶ月も通うのは御免こうむりたいのですよ。そんなこと言ってるから治るもんも治らないんだよ、との突っ込みは甘んじて受けます。そのとおりだと思います。私がもし医師の立場なら、「途中から来なくなるくらいなら、最初から来るなよ」なんて思うだろうし。

でも。これまでの経験からして、医師に「完治するのにどれくらいかかりますかねー?」なんて聞いたところで、「それは人それぞれですからねぇ」と返されるのがオチだろう。先の見えないまま病院に通い続けてもう半年だなぁなんていう経験もしているので、できれば期間を決めて欲しい。

適当でいいのだ。大体で。人それぞれというのは十分承知している。もし医師が言っていた期間よりも延びるようなら、私は平均より治りが遅いというだけだ。早いのならそれに越したことはない。

そのためにはあの隙のない医師に食らいついてくるしかない。

引っ込み思案のいりこ姉さんには大変な作業だわ。ああ、ちょっぴり気が重いなー。

21528お友達にいただいた柿。
いい感じに熟れててうまいっす。
うぷぷ。
ダーリンに内緒で一人で食べてます。
種が1つしかなかったよー。

リンゴの皮剥きに挑戦

mb_1210123604ダーリンがリンゴを剥いてくれました。
初めてだったそうです。
身がなくなったらどうしようかと心配だったけど、なんとか形になっててよかった。
味ももちろん最高さぁ。

みんな好きでしょ?

水戸黄門・1000回直前スペシャルを真剣に観てしまった。

いや、もうめっちゃ面白かった。

昆布茶

21673渋谷のルノアールで昆布茶をすすってます。
おかき付きでお得ですよ。
気持ちも和みます。
あー、よかよか。

注意しててもどうしようもない

ダーリンとお出かけするときは、原付に二人乗りして駅まで行くことが多い。本当はやっちゃダメなんだけど。駅まで徒歩16分というのがなかなか面倒なの。

そんで本日も駅まで原付二人乗りでゴーゴー!といい気分でダーリンの背中にしがみついてたら、ダーリンが「うわー。やられた~」と情けない声を出した。

一体どうしたのかとちょっと乗り出してみたら、ダーリンのコートの左手の袖に、出したてホヤホヤの鳥の糞が。

確かこのコートは今季初だったような気がするのですが。いつもはジャンパーを着ていたけど、最近同じジャンパーばっかりなので今日はコートを着るかーとおろしたような気がするのですが。

「あ~、私じゃなくてよかった~」などと言ってみる。ダーリンは半べそ。ちょっとかわいそう。

今日はバイクを降りたらまず讃岐うどんを食べに行く予定だったのに、このままではお店に入れない。それは困る。

仕方ないのでとりあえず手持ちのティッシュで拭き取ってあげたけど、なんせホヤホヤなのでティッシュがすぐにベチャベチャに…。そのせいで私の手までどんどん臭く…。それでもやってあげる私。なんていい女なのー(自画自賛。ダーリンはパニクってて誉めるどころでなかったため)!

一応の処置はしたけどやはりそのままではいけないのでスーパーのおトイレに行くことにした。男子トイレに向かうダーリンに「ちゃんとトントントンってやらないとダメだよ」と染み抜き指導。

よほどショックだったのか、ダーリンのコートの袖はトイレットペーパーのこすりすぎでちょっと白っぽくなっていた。まるで鳥の糞がこびりついているみたいではないか。

この日、私がダーリンの左側に回ることはなかった。

ホタル族(古い?)

21721いいお天気です。
出かける前に一服中のダーリン。
部屋の中は禁煙なので外に出てもらいます。
うちは1階なのでベランダはありません。
こっそり窓の鍵を閉めたら、困ってました。
かわいそうなのですぐに開けてあげました。
小学生並の日記になってしまった。
いや、幼稚園並か?

ボケとツッコミ

夜、小腹が空いたのでダーリンと一緒に近所のコンビニへ行った。帰ってきて玄関のカギをカチャッと開けるとダーリンが不思議そうに言った。

「あれ、(こんなに近所なのに)鍵かけてたの?」

「そうだよー。ひょっとしたらにゃー(近所の猫)が勝手に入っちゃうかもしれないじゃん」

「いや、勝手には入れないでしょ」

「そっかー。にゃーはそんな知能指数高くないかー」

「知能指数…とかって、関係ないでしょ…」

「…そうだねー…」

「俺にツッコミさせないでよー」

「だって、ダーリンはボケられないじゃん」

「今のは『俺にツッコミさせるな』っていうツッコミだったのー」

ノリツッコミを期待した私がいけなかったのでしょうか?

ゆず胡椒

21804うすしおが一番おいしいってわかってるのに、
ついつい珍しくて買っちゃうのだ。
おいしいんだけど、やっぱり…ね。

> SASAさん、ばりーぼーるさん
ほのぼのしてました?
やはり幼稚園並の文章がよかったのでしょうか^^

メチャ怖い夢 たまにはシリアスで

強烈な夢を見た。

登場人物は中学の同級生。女の子で、なぜかオナベになってるという設定。そして私はその女の子とヤラシイ感じに発展してしまうのだ。

そしていざ本番!というときには相手はダーリンにすりかわっていたけど、夢の中なのでなんの疑問ももたずにそのまま。

そしてそれがダーリンにばれてしまった。←夢ならではの矛盾。

その場面まで私には彼氏がいるんだかいないんだか不明だったのに、「浮気」をしてしまったことになった。

ダーリンは悔しいというか、悲しいというか、なんともいえない表情で、私を殴りたいけど殴れない、といった風に震える手で私の顔をなぞる。私は「とんでもないことをしてしまった」と自覚して、ダーリンに土下座して謝った。

「ごめんなさい」「ごめんなさい」「ごめんなさい」

謝りながら「ああ、ダーリンが私から離れていってしまう。どうしよう。どうしよう」とものすごく後悔した。ダーリンがいなくなることがすごく怖かった。そしてそこで目が覚めた。

目が覚めてから涙がダラダラこぼれた。夢だったとすぐにわかったし、相手はオナベの女の子で途中からダーリンだったというわけのわからない展開だったことも覚えているのに、ダーリンの表情が頭から離れずに、涙が止まらなくなった。

罪悪感でいっぱいだった。

「もうしない。絶対しないから」と現実にはしていない浮気のことを考える。

悔しそうにダーリンが私の顔をなぞる場面がとてつもなくリアルで、思い出しては泣き、泣き疲れても眠りなおすことは出来ないまま朝になってしまった。

怖かった。夢で泣いたのは初めて。もうこんな夢見たくない。

もちろん、現実だってごめんだ。

ラーメン

21879手作りチャーシューを乗せていい感じ。
…うぐっ。まずっ。
まずいっ。スープが。
チャーシューがせっかく成功したのに。
残してしまいますた。

あわじオレンジスティック

21917ドラえもんズの出張土産♪
オレンジピールにチョコがコーティングしてあります。
まいうー!
ほんとありがとー!

ランチ中の人間観察

パスタ屋さんで一人ランチ。カウンター席なので、2つ隣に先客がいた。もう既に食べ終わっていて食後のコーヒーも飲み終わっているようだ。でも熱心に雑誌を読んでいた。雑誌というには装丁がしっかりしていて、使われている紙も厚くて上等っぽい。その表紙には「営業」という文字が見えた。

確かに背広着ててサラリーマンぽいわ~。営業さんとしてお勉強中なのね、と思ってその人の顔をチラッと見たら、うたた寝していた。私と同じくらいの年みたい。自ら進んでお勉強なのか、それとも上司命令で読んでいるのか存じませんが、全然頭に入ってないんじゃないですか?

しばらくするとハッと目を覚まし、また手元の雑誌に目をやる。でもすぐに眠くなっちゃうみたい。食後にコーヒーも飲んだのに、その効果は全然ない。おなかもいっぱいだし、雑誌は面白くないし、だと眠くなるのも仕方ないか。

結局彼が帰るまでに、彼がページをめくるのを見ることはなかった。

オチはなし。頑張れ営業さん。

ホウレンソウとチキンのペペロンチーノ

21941月に2回の楽しみ、一人パスタランチ。
ピリ辛でうまー。

トイレ掃除

久しぶりにトイレ掃除を頑張った。かなり長い間ほったらかしにしていたので、我慢の限界を超えるくらいに汚くなってしまっていたのだ。

そして帰ってきたダーリンがキレイになったトイレに入って用を足して出てきた瞬間に、「トイレ、キレイになったでしょー?」とウキウキで聞いた。

するとダーリンは慌ててトイレに戻って確認作業。戻ってきて「キレイになってるねー」と言う。

「どういう風にキレイになってた?」

「…便器に毛がついてなかった」

「……(そんだけかよ!)」

最近、CMで関根勤が「トイレ掃除は男の責任!」なんて言ってくれてるけど、ダーリンにトイレ掃除を任せたらきっと、便器にくっついている毛を取り除いておしまいになるんだろうな、と思う。

たまには贅沢を…

ダーリンと二人で渋谷の街をプラプラ。昼食を食べながら「これから何しよっかー?」と相談。

実は数日前にかわいいコートを見つけてしまって、それを見に行きたいなぁと思っていた。でも見に行ってしまったら買ってしまいそうだったのでそれはちょっと無駄遣いかなーと、悩んだあげく、結局ダーリンに言ってしまった。

「あのお店にかわいいコートがあってね…。ちょっとダーリンも一緒に見てくれない?」

「いいよー。気に入ったなら買っちゃってもいいじゃん」

「まあっ。そんなっ。それはだめよっ。贅沢なっ(ニマー)」

といいつつ、顔の緩みが止まらない私。

そしてお店で「これなんだよー」とダーリンに見せると、ダーリンも気に入った様子。しきりに「かわいい」「買いなよ」とすすめてくる。

「でもー、これを掛けるスペースがもうないよ」

と試着までしておきながら散々悩んで、結局買わずにお店を出た。実際のところ、そんなに高い買い物ではないのだ。税込み1万円だ。コートといってもハーフコートだし、すんごい安いと思うのだけど、やはりこう、なんかこう、悩んじゃうのよ。

それからデパ地下をふらふらしながらダーリンと相談。

ダーリンとしては私に買わせたいらしい。何故かというと、ここのところ、ゲームソフトやらテレビやら、自分だけが贅沢をして私がなんにも個人的に買い物をしていないのが心苦しいのだそう。

そんなに私は何も買っていなかったかしら?コートなんて毎年買っている気もするのだけど…。う~む。しかし「買ってください」とダーリンに言われて買うことを決意。

お店に戻ったら店員さんに「やっぱり諦めつきませんでした?」と言われてちょっと恥ずかしい。そしたらもうダーリンが「これ買います」などと宣言してしまった。

おいおい、買うのは私だよ!なんて思いつつ、買っちゃったー!うっきー!

冬のニューアイテムゲットォォォ!

ちょっとはやいけど

22043今夜はモスチキンパックをいただいております。
友達の家でクリスマスパーティーです。

久しぶりの通帳記入はドキドキ

ネットで口座照会ができるように手続きして以来、通帳を記入していなかった。ネットで口座照会ができるといっても前月分までしか見れないので、そろそろ通帳記入に行こうかなーと重い腰を上げた。

そして通帳を開いてみたらなんと今年の3月から全然記入してない!うわー、きっとこれは足りなくなるに違いない。

銀行でドキドキしながら通帳記入用の機械に挿入。さすがにだいぶ時間がかかる。何気にちょっと横を向いたら、後ろにずらっと人が並んでる!気を遣って通帳記入専用の機械でやってるのに、結構需要があるのね。

それなのに通帳の継続手続きするようなことになったりしたらさぞかしヒンシュクだろう…とますますドキドキ。後ろに人が並んでるなんて全然気付いてませ~ん、てなフリをしつつ、心の中で念じる。「早く終われ~~早く終われ~~」。

とりあえず足りなくなった場合の追加するための用紙が機械の上に十分置いてあるのを確認して気合を入れて待っていたら、

ガション。ベー。

と情けない音とともに私の通帳が吐き出された。どうやら間に合ったらしい。

あー、無駄にドキドキした。

これ以外にも買いすぎました。

22078おいしいと評判の成城パンに行きました。
左がカレーパン。
右がポテトをフランスパンの生地でくるんだやつ。
(名前忘れた)
あ~~、噂通りおいしい!
やばい。通っちゃうかも。

いつでもいい、どこでもいい、なんでもいい

例えば友達と集まるとかご飯を食べるとか、何かしらを決めないといけないとき、「何でもいいよ~」と言う人が必ず一人はいる。ひどいときはその場にいる全員がそう言い出す。私もつい「何でもいい」と言ってしまうことが多い。

この状況、良く言えば「遠慮の美学」だと思う。自分の希望よりも相手の希望に沿うようにした方が争わなくてすむし、自分の希望を常に通そうとするとわがままだと思われるかもしれない。しかし実際のところ「決めるのがめんどくさい」という心理が働いている方が正しいような気がする。少なくとも私はそうだ。

自分で何もかも決断するのは結構ストレスだ。全くの自由な状態から計画を立てるなんて途方もないことはできるだけやりたくない。

取りまとめ役なんてやりたくないけど、やらざるを得ない場合、私はとりあえず消去法を使う。

都合の悪い日、嫌いな食べ物、行きたくない場所等を聞き出して、選択肢に制限を設けるのだ。この制限の中で自分の希望を通せば角が立たない。

誰からも文句は出ないし自分の希望通りに出来ているはずなのに、なぜかやっぱり幹事役はやりたくない。どう考えても「決めることがストレス」なのだ。

たとえ一対一であろうとも、誰かと約束するときは、相手任せにしたくないですか?

正直、私はそうです。

お夜食♪

22136ROYALのガトーショコラ。
ドラえもんズにもらっちゃった!
ちょっと温めてバニラアイスを乗せるとイイ!
と、教えてもらったのでさっそく実践。
おおー!本格的でウマー!!
あー、イイこと聞いたなー。

メリクリ!

22193今日はダーリンと二人でクリスマス~♪
写真はガトーフレーズ。
スパークリングワインも飲んじゃった。
ぷふぁ~!!

鼻うがいにチャレンジ

最近喉の調子がよろしくなく、咳が止まらないので、噂の「鼻うがい」にチャレンジしてみることにした。


  1. コップ1杯のぬるま湯に、小さいスプーン1杯分くらい(適当)の食塩を溶かす。
  2. 片方の鼻の穴からゆっくり食塩水を吸い込む。もう片方の鼻の穴は指でふさぐ。
  3. 吸い込んだ食塩水を口から出す。
  4. もう片方の鼻の穴も同じことをやる。

塩の量が多かったのかどうかよくわからんけど、とにかく失敗しました。

鼻から吸った食塩水はそのまま鼻から出てくるし、何とか口元まで…と頑張れば飲んでしまう。うまくいきそうになったら今度は「オエーッ」と吐き気がして結局鼻からダラダラ~~。

耐えられなくて、コップ1杯消費する前に諦めた。まあこれも練習するもんなんだろうけどさ。慣れればとても簡単らしい。

結構つらい思いをしたので、やめた直後はもうやるもんかぁぁ!と息巻いていたのだけど、しばらくたった今、ちょっと楽になっていることに気付いた。

簡単に諦めずに、もうちょっと続けてみようかと思う年の瀬であった。

コンビニグルメ

22288今夜はampmのキムチチゲうどん。
ダーリンいないから手抜きです。
Mステスペシャル豪華やな~。
4時間、長丁場だけど付き合うぜ!

ランチ♪

22326友達と渋谷でランチ。
パスタとサラダのセット。
このあとデザートもいただいて大満足。
ぷふぁ~。し・あ・わ・せ。

デザート

mb_1227140429友達と渋谷でランチしました。
写真はデザート。
あー、んまい。

風邪っぴき

久しぶりに高熱出しました。

肌に衣服があたる感触にものすごく違和感があって、「ざわざわする」とダーリンに訴えたけどどうやらピンと来ないようす。

熱があるときって「関節が痛い」ってよく言うけど、私の場合はいつも「ざわざわする」のだ。関節が痛いときもあるけど、それよりもなによりも、足や腕に直接あたるズボンや袖の感触が気持ち悪い。

「ざわざわする」という表現自体、私の気分を完璧には表現しきれてないので、誰もわかってくれないかしら?

まさかこの状態を「ゾクゾクする」とか言うのだろうか?いやしかし、実際に寒くてゾクゾクした経験はあるのでやっぱり違うと思う。今のところ思いつくのは「ざわざわ」が関の山だ。

この気分にピッタリな表現はないものか…。

自分の気持ちを伝えるには言葉を使うしかないけど、その言葉も万能ではないのだ。むむむぅ~~。

オフ会

mb_1229112823写真はガラガラの電車。
集合時間すぎてるけど、ただいまオフ会会場に向かっております。
昨日まで風邪で寝込んでたけど、調子が戻ってきたのでヨカッタヨカッタ。
楽しんできます!

ランチ in オフ会

mb_1229152148今日は東京ステーションホテルでオフ!
カキフライ定食いただきました。

解散

mb_1229175350カフェらしきところ(通路?)でまったり。
ケーキセットをいただきましたー。
前回もだったけど、今回も東京駅から出ることはなく。
ずーっとしゃべりっぱなし。
女だけだとやっぱりそうなるのですよ。

鼻うがい・その後

初めての鼻うがいで苦労したと先日書いたら、鼻うがいの達人からアドバイスもらいました。


  1. 鼻から吸い込んだ食塩水は、口から出すときに鼻からも一緒に出る。口からだけ出そうと思わないこと。
  2. 吸い込んだあと、ちょっと息を止めて自然に喉に落ちるのを待つ。

OKOK。レッツ再チャレンジ。

しかし、鼻から吸い込むと同時に食塩水が喉に落ちてくる。しかもそのせいで「オエッ」となってしまう。

息を止める間もないまま「べぇー」と吐き出したら、鼻から「ジャー」、口から「ポタポタ」と落ちてきた。やっぱりちょっと飲んでしまった。

まだ慣れないのできっとこれくらいでいいのだ。きっともっと慣れたら口からも「ジャー」と出てくるようになるに違いない。と、勝手に解釈。そう思うと気が楽になって、何回もやってしまった。

もちろん鼻から吸って鼻から出てるので、洗面所の鏡に映る私は絵に描いたようなハナタレ小僧だ。うわー、きちゃない。そしてそのまま鼻をかむと、食塩水と一緒に出るわ出るわ。もう笑っちゃうくらい水分が出てくる。

それで鼻がかなりすっきりするのでとても気分がいい。

気分がいいので、これからも口から出せなくってもいいかなと思っちゃったりするのであった。

ラーメン

22476今年最後の買い出し終了~。
でも今晩のご飯は考えてなかったよー。
というわけで棒ラーメン(インスタント)。
手作りチャーシュー乗せてイイ感じ。
あーあーこんなもん食べてていいのか。
明日は大晦日なのに。
いっかー。

年末の挨拶

年末ジャンボ、たいした金額当たりませんでした。残念。1等当てて家買う予定が狂ってしまった。

今年の春から始めたサイトですが、いつも見に来てくださる皆さんには感謝しています。本当にお世話になりました。

来年からもひとつよろしくお願いします。

不本意ながら格闘技番組のはしごをしている大晦日。しかももうすぐ日付が変わるのに、この挨拶を誰が年内に見るというのだろう。うーむ。まぁいいか。

年越しほうとう

mb_1231233148年越しそばならぬ、年越しほうとう。
麺が一人分なので具だくさんに作って強引に二人分に。
我ながらチョーおいしくできたんだけど、風邪っぴきダーリンは
「味がわからない」
とのこと。
あ~、残念。
熱があるから仕方ないかぁ。
それでは皆様、よいお年を~。

さよなら2003年

22533年越しほうとう作りました。
去年は失敗そばだったけど、今年はとてもイイ出来。
今年もこんなテキトウ絵日記に
お付き合いいただきありがとうございます。
来年もぜひヨロピクお願いします。

>゜)))彡 いりこ