パウンドケーキ

22592あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
写真はお友達から戴いたパウンドケーキ。
なんと手作り。
そうとは思えないほどおいしかです。
もちろん正月らしくお雑煮も食べたよ。

お雑煮

22620我が家のお雑煮は細切り昆布入り。
餅と絡まっておいぴいですよ。
むふー。

独身無職女から華麗に変身

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年も irico channel をよろしくお願いします。

突然ですが昨日(1月3日)、二人で婚姻届を提出してきました。

とうとういりこも人妻です。

とはいえ、生活スタイルは変わらないのであんまり実感ナシです。

今日も早速ダーリンは朝から1日中スロットだし。

それってどうよ。

お知らせ

22728ここんところ食べ物の写真ばっかりなので、
たまには違う写真を…。
婚姻届の見本です。
見本ですよ。
いやしかし見本ということは。
そうです。
とうとう入籍しました。
HPにも書いたのですが、
ココの方がアクセスが多いのでこちらでもご報告。
主婦いりこに変身です。
これからもよろしくお願いします。

意外にすばやいお役所仕事

入籍早々、保険証の名前を変更しにいそいそとお役所へ出向く私。もちろん、働いていないのでダーリンの扶養家族になる予定。だけど、傷病手当金をもらっているのでひょっとしたら扶養に入れないかもしれない。保険証なんていつ必要になるかわからないし。

ただ単に気が早いだけです(恥)。

3日(土)に婚姻届を時間外提出したので、手続き完了していないかな?と思ったら案の定、住民票がまだ書き換わっていないとのこと。私が出向いたのは区役所ではなく近所の出張所だったので、出直しかぁと思っていたら、しばし待てと言われる。

どうやら電話でちょっと問い合わせして、FAXで変更後の住民票の確認ができるらしい。

「少々お時間かかります。お待たせして申し訳ございません」

と丁寧に言われてこっちがちょっと恐縮。なんだか急かしたみたいな気分で椅子に座ってボーッとしていたら、問い合わせしてすぐにFAXが届いたらしい。窓口の向こうでおじさんが「はやっ」と驚いていた。

そして数分もしないうちに保険証の名前の変更が完了した。

意外にすばやくできるんじゃないか。ちょっと見直したぞ、お役所。

ところで、時間外に提出した婚姻届って、やっぱり営業日(という表現に違和感があるけど、他にどういえばいいかわかりませぬ)に受理されるんだろうか。ということは、戸籍が作られた日付は営業日になるんだろうか、それとも提出した日?

まぁ、どっちでもいいんだけど、日付にこだわって提出する人だっているだろうから(でないと年中無休で受け付ける意味がないし)やっぱり提出日なのかなー。

あとで戸籍を調べればわかることだけどさ。ちょっとだけ疑問。

あわわわわわ

22838大凶なんて出ちゃったよ!
恋愛運:C
健康運:C
成功運:C
金運:B
縁起悪いっすねぇ。
なんか悔しかったので”irico”でやってみたら、
中吉ですって。
あんまり意味がない~。

> お祝い感想をくださった皆様
どうもありがとうございます!
幸せになります!
といっても今までと変わりないんですけどね。

無撚糸バスタオルと私の相性

もう昨年の話になるけど、某化粧品会社のサイトで、1万円以上買うとバスタオルが1枚ついてくるというキャンペーンをやっていた(もう終了してます)。そのバスタオルというのが無撚糸タオルというヤツで、ふわふわとした肌触りで吸水性にも優れているというものらしい。

ダーリンがこれを欲しいとねだる。

1万円も出すんだったら、無撚糸タオルを買えばいいのではないか、と私は反論したのだけど、化粧品以外に健康食品や生活雑貨も扱っている会社なので何か必要なものを買えばいいじゃないかと押し切られてしまった。

そして我が家に下着やサプリと一緒に無撚糸バスタオルがやってきた。いざ手に入ると最初に使いたい私。ダーリンから無理やり奪って使ってみた。

使い心地はいい感じ。確かにすごくやわらかい。しかし。タオルの繊維がメッチャ体にくっつきまくったのだ。特に乳首辺り。私自身が無撚糸タオル。ふわふわです。

だけどダーリンが使うとそんなことはないらしい。欲しがっていた人のほうが相性がいいということか。

洗濯してなかったからかとも思ったけど、その後何回使ってもやっぱり繊維だらけになるのだ。

そして困ったことに、最近はどのタオルを使っても繊維がくっつくようになってしまった。

ん、ひょっとして、寒くて乾燥してるから?!

心配になってしまうカフェ

本日オープン!というカフェに行ってきた。最寄の駅の、私が利用する改札口からすぐのところにあるので、オープン前から待ち望んでいた。ドトールやベローチェもいいけど、安いだけあってやっぱりいつも混んでるし、なんといっても禁煙席にいてもタバコのニオイがくっつくので、新しいカフェを開拓したかった。

それと実はこのカフェ、昨年の10月にオープンしていて、そのときもオープン直後にダーリンと二人で行ったことがあるのだ。いい雰囲気だったので気に入っていたのに、オープン後1ヶ月もたたないうちに閉まってしまった。「内装工事のためにしばらくお休みします」と張り紙がしてあった。

それから待てど暮らせど一向にお店が開く気配がしない。張り紙もクチャクチャになってどこかへ行ってしまった。

しかし年が明けてやっと「オープンします」の張り紙が。待ってましたとばかりにオープン初日に潜入!

午後3時というお茶の時間帯だったのに客は誰もいなくて、入るのにちょっとだけためらいました。店員さんが替わっていました。内装がまったく変わっていませんでした。

店員さんの手際が悪くてちょっとビックリ。ドアにベルとかが付いてないせいか、客が来ても気付かない。レジ打ちを間違えると厨房の人にいちいち聞きに行く。店員同士(おじさんとおばさんの二人だけ)のおしゃべりが店内に丸聞こえ(これは客が少ないせいかな)。なんでサンドイッチに時間がかかるのか。でも愛想はすごくよかった。なんだか田舎の定食屋にでもいるような感じ。

話を聞いてるとランチタイムは混んでいたらしい。あんなに手際が悪そうだったのに大丈夫だったのだろうか。それともその時間は店員がもっといたのかな?

私が店にいる間、ほかにきた客は3人。誰もタバコを吸わなかった。テーブルに灰皿が置いてないし、壁が真っ白なのでタバコを吸いにくい雰囲気なのだそう。でも別に禁煙というわけではなくて、吸う人には灰皿を出すようにしているらしい。

店員の手際は悪いけど、そんなのオープンしたばっかりだからあんまり気にしてない。それよりもお茶の時間帯に空いててしかもタバコの匂いがつかないなんて、なんていい店なの!

通っちゃうわよ。目指せ常連。頼むから閉まらないでおくれよ。

大丈夫かなぁ

22917本日オープンのカフェに来ました。
駅前なのにこの時間で客は私一人です。
実はこの店、10月にオープンしていたのですが、
内装を変えるとかで丸2ヶ月閉まっていたのです。
再オープンしたの誰も知らないんじゃ…。
しかも内装変わってないし。
たしかに改札出てすぐだけど、
メインの通りじゃないからなー。
って書いてたらお客さん来たー。

常連への道はたやすいかもしれない

昨日の日記に書いたカフェにまた行ってきた。しかも同じ時間帯だ。やっぱり客は少なかった。そのせいか、店員さんが私のことを覚えていてくれた。「今日もいらしてくださったんですね」と言われてちょっと嬉しい。案外、常連になるのはチョロイかもしれない。うふ。てゆうかもう常連?

私が店に入る直前に三世代の親子(祖母、母、娘)が入っていったので、「お、今日はお客がいるかな?」とちょっと期待していたら、女性が一人いただけで昨日とあまり変わらない感じだった。その女性の一人客はそれからすぐに帰ったし、親子連れもそんなに長居はしなかった。親子連れが帰ってから私が帰るまでの間、客は一人も来なかった。

私は喫茶店でダラダラと本を読んで過ごすのがスキ。温かい飲み物を頼んでも、それが半分くらいになる頃にはもうすっかり冷たくなってしまうくらいゆっくり飲む。1時間くらいあっという間だ。しかし客が自分一人だとちょっと心もとない。それでもドトールみたいにレジに客が並んでいるのを気にしながら長居するよりは全然気楽だ。

調子に乗ってロイヤルミルクティー1杯で2時間近くダラダラして、おかわりでもしようかなーなんて考えていたら、なんと、紅茶ゼリーをサービスされてしまった。ダージリンで作ったもので、試作品らしい。ちょっと柔らかくってすごくおいしかった。紅茶の風味がとてもよく出ていてお気に召しました。

いい気分になったので、カフェラテも注文してさらに長居してしまった。

いいね、こういうの。調子に乗ってホントに通うぞ。常連気分満喫。

いつもと違う店

22959月に2回の楽しみ、パスタランチ。
駅前に新しくできたパスタ屋さんに潜入。
いつも行ってる店もそうだけど、
ここもチェーン店。
そしてどちらも「ゆであげ生パスタ」が売り。
だから宣伝文句も全く同じ。
「モチモチした食感がおいしさの秘密」なんだそう。
なんでこんな似たような店をすぐ近所に出すかな?
それはともかく、新しもん好きのいりことしては
チェックしたくなるのも当然でしょう。
しかもこっちが若干安いときた。
しかし入ってから気づいたのだけど、この店、
単品が安いのでランチメニューがない。
もちろんセットメニューがあるけど、
そうするとなんだか割高感が増す。
うーん、私にとってはいつもの店の方がいいかなぁ。
でもここには禁煙席がある。
一長一短だなー。
写真はほうれん草ベーコンしょうゆ味。
これにミニサラダとガーリックトーストと
ドリンクバーつけちゃった。
結局いつもより高くついて財布が痛い。
でもおなかいっぱいだからイイノダー。

エビとアボカドのサンドイッチ

mb_0109181520フォカッチャ。
カフェめしです。
注文したときに「時間がかかります」って言われたんだけど、
なんで時間がかかったのかわからない。
実はこのメニュー、作るの苦手なんだそう。
じゃあなんでメニューにいれているのか。
不思議。
味は普通においしかったです。

新年会

23063会社の同期と鍋パーティー。
キムチ鍋と寄せ鍋。
7人で鍋二つ。
おなかいっぱーい。
幸せ~~。

嫌いなCM

最近、見るととても不愉快になるCMがある。それは井上和香ちゃんが出ているプロミスのCM。こう書くと井上和香ちゃんが嫌いなのかと思われるであろうが、そうではない。むしろスキだ。

プロミスのCMでも、井上和香ちゃんが電話のオペレータをやっているCMが嫌いなのだ。

オペレータ役の井上和香ちゃんが、かかってきた電話に対して

「はい!プロミスです!」

と爽やかに対応する。すると男性客の声で

「元気いいねぇ~」

と感心したようなセリフが流れる。井上和香ちゃんは思わず立ち上がって

「ありがとうございます!」

とお辞儀してしまい、周りのオペレータの注目を浴びてしまう、というCMだ。

プロミスという会社の好感度を上げるのが目的だということはわかる。井上和香ちゃんはかわいいし。しかしこのCMの何がイヤなのかというと、

「元気いいねぇ~」

という男性客の声が不愉快なのだ。

これから消費者金融で借金でもしようかと電話をかけた男が、電話口で対応するオペレータに対して開口一番「元気いいねぇ~」……。気持ち悪いことこの上ない。テレクラにかけてるんじゃないっつうの。思い出しても気持ち悪ぅ~~~。

このCMが流れるたびにテレビに向かって「キモッ」と言ってしまう私。同じ気持ちの人はいませんか。

魅惑のスウィーティ

年末に実家から届いた果物が腐った。それは柿。油断していたらあっという間にブニブニになってしまった。

一緒に届いていたスウィーティも、皮はまだ硬いけどひょっとして中身は腐ってしまったのでは…と心配になって、ムキムキ剥いてみた。

とてもおいしかった。

食べだすと止まらなくなってしまって、一人で全部食べてしまった。

ダーリンには内緒だ。

友達100人できるかな?

♪いっちねんせー に なったーら
 いっちねんせー に なったーら
 とっもだっち ひゃっくにん でっきるっかなっ

という歌がある。
この後にはこう続く。

♪ひゃーくにーんで食べたいな
 富士山の上で おーにぎーりを
 パックン パックン パックンとー

この歌を聞いてダーリンが言い出した。

「友達100人ってことは、自分も入れて101人で食べたいな、と歌うべきじゃないの? そうじゃないと、誰かをハブ(仲間はずれ)にしてるってことになるよね?」

おお、確かにそのとおりだ。

「こういうこと言われたことない?」

ううん。初めて言われたよ。何も考えてなかったけど、確かにそうだねぇ。

約100人っていうことだとはわかっているけど、誰かをハブにしたのか、それとも自分を忘れているのかなどと思わず突っ込みたくなるのが大人ってもんなのでしょう。

大人ってかわいくない。

新しい家族

23198ダーリンが同僚のみなさんから戴いた入籍祝いの品。
パウダービーズのくま。
赤ちゃんくらいの大きさで、抱きしめ心地サイコー。
ベッドにかっこよく腰掛けているところを激写。
ぷーさんと命名。
これともうひとつルームライトを戴きました。
こっちは今の部屋では(狭くて)飾れないので
いずれ引っ越したらかっこよく飾る予定。
ほんとありがとうございます。
ワタクシ大喜びでございます。

スロットに行っているので不在です

ダーリンが会社帰りにスロットに行くというので、一人で晩ご飯をムッシャムッシャ食べていたら、母親から電話がかかってきた。「元気してる?」という程度の普通の内容だ。

妹が風邪を引いて寝込んでしまったらしい。あんたも気をつけなさいよーとかそんな感じで会話が終了しようかというときに、母親から

「ダーリンは帰って来とらすとね?」

と聞かれた。私は思わず

「ううん。今日はまだ仕事で帰ってきてない」

とウソをついた。

何故かというと、私の実家では夫が会社帰りにスロットに寄ってくるので遅くなる、という状況はありえないからだ。

私の父はパチンコやら競馬やら麻雀やらといったギャンブルの類を一切しない人なのだ。例外をあげるとすれば宝くじくらいか。しかも仕事が終わると寄り道せずにまっすぐうちに帰ってくる(田舎なので寄るところがないとも言える)。

だからといって別に私自身にやましいことはないのだからウソなんかつく必要はないのだけど、つい、説明だとか言い訳だとかをしないといけないような、面倒な気分になってウソをついてしまった。

もしスロットに行っている、なんて言ってしまったら、ひょっとしてダーリンが非難されるんじゃないか、そんな話は聞きたくない、なんていう心理も働いたのかもしれない。

誰も傷つかないからいいでしょう。こんな程度のウソなんて。

博多通りもん

23238九州人にはおなじみのお菓子。
会社の後輩にお土産としてもらって以来、
ダーリンがこれの大ファンになってしまった。
どうしても忘れられないというので、
楽天で買っちゃいました。
久しぶりに食べたけど、やっぱおいしいね~。

校正のお勉強 継続中?

ここのところすっかりご無沙汰だった校正の通信講座。正直もう飽きちゃったのである。つまんなくなっちゃった。

一番の理由は「めんどくさい」。もともと間違い探し(というかアラ探し?)をするのは大好きなので、私にはうってつけだと思っていたこの校正という作業。実は誤字脱字を探すだけではないのだ。文字の大きさ(ポイントとか級数とか呼ばれる)や行間、字間の幅などもチェックしないといけないのだ。

もちろん最近はコンピュータで処理されるから、そういうのはあんまり気にする必要はないと思うのだけど、課題となるとそうもいかない。本物の「活字」印刷された文章が出てくるのだ。

1ページの行数を数えたり、1行の文字数を数えたり、タイトル文字のレイアウトを気にしたりしないといけない、というのがたまらなくめんどくさい。そこに文章があるのだから、すぐにでも読み始めたいのに、そういうわけにはいかないのだ。

それと、課題に出てくる文章がもう本当にメチャメチャなのだ。ありえないくらいに。もちろん校正の課題なんだから、しっかり校正されてて完璧な文章が課題として出てくるということのほうがもっとありえない状況だろうが、それにしてもひどい。かえってやる気が失せるというものだ。

そんなこんなでしばらく放っておいたのだけど、ふと気付くと実際には半分しか終わっていない。これはちょっともったいない。せっかくここでこうやって校正の勉強をしていることを公表しているのだから、最後までやってみようかなぁと思い直すことにした。

そういうわけで、前回の課題提出から約2ヶ月にして、やっと次の課題(第4単元)にとりかかった。

それでもめんどくさい感があるので、今回は点数が多少低くなってもいいから、誤字脱字だけチェックすることにした。それ以外のことは知らんバイ。気付かんかったもんね、へへーんだ。と、開き直ると案外するすると終わってしまったではないか。

あと半分、この調子でゆるーくやっていくことに決定。

ついでにその次の第5単元の課題もやってしまって、一緒に提出してしまおうっと。

トイレマジックリン

23305トイレの洗浄剤を『ブルーレット置くだけ』から
『トイレマジックリン』に変えた。
これがかなりいい感じ。
なにがってニオイが。
ブルーレット置くだけは、いかにも
トイレの芳香剤ってニオイだったんだけど、
トイレマジックリンはなんだかいいニオイがするの。
なんといっても鈍感なダーリンが気付いたくらいなんだから、
相当いい感じだ~~。
なんだかトイレに行くのが楽しみになってしまった。
うふ。

結婚写真を撮ろう!

入籍して2週間。挙式をあげる予定はないけれど、ウェディングドレス姿の写真くらいは欲しいね、ということで、フォトスタジオで結婚写真を撮ることにした。

今日はそのスタジオの見学日だ。写真を撮るスタジオということで、広くてしっかりした施設を想像していたのだけど、全然そんなことはなく、狭い空間をうま~く使ってるなぁといった感じ。とってもアットホームな雰囲気のところで、私もダーリンもすごく気に入った。

そしてその日のうちに衣装の試着をしたりして、かなりウキウキ。撮影日は平日の方が安いとのことなので、ダーリンが休める日を検討してから後日連絡することにした。

花嫁のヘアメイク中や、撮影が終了したあとの空き時間には、自分たちで自由に手持ちのカメラで撮影していいらしい。それを聞いて無性に新しいデジカメが欲しくなった二人。早速買いに行っちゃった。

実は前から目をつけてた機種があったのよね。最新機種だからちょっとお高いけれど、薄くて高性能でとってもイイの!てな感じでダーリンに「これいいよねー」と飾られている見本用のカメラを見せる。どうやらダーリンもお気に召した様子。

でもやっぱり高いので、それよりはちょっと劣るけど他にもイイのがあるよね!といろいろ見たけれど、ダーリンは最初に見たヤツが忘れられないみたい。

「いりこちゃんが最初にあんなイイの見せるから、ほかのが色褪せちゃうよ」

シメシメ。

結局、最初に見た最新機種を買うことになった。あー、思い通りにコトが運んで、楽しいったらありゃしない。

ふぐ寿司

23331新宿京王デパートの全国うまいもの展に来ています。
全国の有名駅弁がずらり。
山口のふぐ弁当で腹ごしらえしました。
晩御飯用に釜飯お買い上げ。
その後は試食しまくり。
鹿児島の薩摩揚げとスイートポテトとロイズの生チョコお買い上げ。
ほかにももっと買いたかったけど、
買いすぎると腐らせちゃうのよね…。
試食で我慢。
満腹でっす!

釜飯

23346夕飯は釜飯と薩摩揚げ。
おいちいーん。
ダーリンが薩摩揚げに夢中。

ダーリンが損な性格だから私が…

ダーリンが大学時代の友人の結婚式の2次会に出席した。ロイヤルパーク汐留タワーの25F宴会場。いつもの格好ではロビーで追い返されそうなニオイがぷんぷんする。できればスーツとか着たくないと思っていたダーリンだけど、観念してスーツで出かけていった。もちろん、スーツで出かけて大正解。花嫁はウェディングドレス姿だったし、会場に来ていた男性の90%はスーツだったらしい。

立食パーティでさぞかし豪華な料理をパクついてきたのだろうと思っていたら、あんまり食べれなかったらしい。食べ放題だったのになんで?と聞いたら、「テーブル取られちゃった」と返ってきた。

どうやら、花嫁(新婦側の友人として出席していた)と話し込んでいるうちに、取っておいたテーブルのスペースを誰かに取られてしまい、ゆっくり食事できる場所を失ってしまったらしい。しかも何回も食べ物を取りに行くのが面倒だったという。

会場の壁際とかに椅子とかあったんじゃないの?立食パーティってそんな感じよね?と聞いたら、目が宙を泳いだのできっと気付かなかったんであろうと思われる。とするとよっぽど花嫁を独占したのかと思われるだろうが、式全体の時間からすると、花嫁とはほとんど喋れなかったという。

要するにダーリンは、ゆっくりできる場所は取られちゃったし、食べ物を取りにウロウロして回るのは面倒だなぁというだけで、空腹を我慢したのだ。結構な会費を払ったというのに…。

まぁ、会費というのはご祝儀だと思えば、ごちそうを食べられなくても仕方ないと考えられるのだけど、それでもやっぱりもったいないと思う私は貧乏性かしら。

そういえば、前日、フォトスタジオでウェディングドレスを試着したときも、こんなことがあった。

スタジオ内にあるウェディングドレスの中で、試着できるのは2着までですと言われた。気に入ったデザインのものは2着くらいしかなかったのでそれはちょうど良かったのだけど、迷ってしまって決められなかったのだ。撮影当日に決めてもらっても結構ですよ、と言われたので、じゃあちょっと写真に撮りたいねぇとつぶやいたら、携帯カメラとかで撮っていただいてもいいですよ、とにこやかに言われた。

わーいラッキー、と早速ダーリンの携帯でパチリ。そのときは2着目を着ていたので、もう一回着替えなおしちゃう?とダーリンに聞いたら、いやいいよ、1枚だけあれば十分でしょ、と言うのだ。スタッフの人も、いいんですか?なんて言ってくれているのに、ダーリンは、いいよいいよ、と遠慮気味。結局、写真は1枚だけでスタジオを後にしたのだけど、やっぱり着替えなおせばよかったなぁと思う。

そして後で聞いたら、ダーリンは、てっきり着替えなおすのはイケナイのだと思い込んでいたのだという。スタッフの人に「いいんですか?」と言われて、着替えてもいいのー?と驚いたけど、すでにもういいですと答えたあとだったので、引き返せなかったのだという。

ああ、私があの時、えー、着替えなおして写真撮ろうよーとごねれば、今ごろウェディングドレス姿の私の写真が2枚手元に残ったのに…。悔やんでも悔やみきれない。

自分でもちょっとは自覚していると思うけど、ダーリンは損な性格をしていると思う。もっと図々しくてもいいのに…。そこを私が図々しくフォローしていかないといけないのね。

こうやって女は図々しくて恥ずかしいオバハンになっていくのよ、きっと。いや、絶対。

サイバーショット

23397買っちゃったー!
5Mピクセルですよ。
今までは東芝のソラを使っていたんだけど、
シャッタースピードの遅さに辟易していたので、
とうとう新しいデジカメにチェンジです。
ソフトケースが売り切れだったので、
ホット烏龍茶のフリースを利用することにしました。
ジャストサイズでご機嫌さぁ。

タバコは嫌いだけど、タバコを吸う人は好き

駅前に新しく出来たカフェ、もうすっかり常連になってしまった。平日はほぼ毎日通っていますからな!ふぁふぁふぁふぁ(笑い声)。

最初は客が全然いなくてちょっぴり心配したものだったけど、最近は満席にならない程度に客がいてとてもいい感じ。

しかし、客が増えたことによる問題も発生中である。それはやっぱり喫煙者がいること。店にとっては問題ないが、私にとっては重要である。

私はタバコが嫌いです。でも、タバコを吸う人が嫌いなわけではないのです。実際、ダーリンも喫煙者だしね。だから、カフェでタバコを吸う人がいること自体はイヤでもなんでもない。イヤなのはタバコの煙だ。

要するにタバコを吸って欲しくないんだろー?!と思われる方もいるかもしれない。しかし違うのだ。私が主張したいのは分煙機の普及。禁煙席を設けるだけでなく、喫煙席には分煙機も備え付けて欲しいのだ。

もし私がカフェを経営することになったら、絶対につけるね!多少お金がかかっても仕方ない!

ただ、今のところ、かさばっちゃうのが問題。カフェのテーブルにちょちょいっと取り付けられて、しかも店の雰囲気を損なわない、なんていう代物は未だないみたい。私がカフェを経営することになる前に、是非、分煙機の小型化が進んで欲しいところである。

カフェを経営する予定は今のところ全くないけど。

チョコバナナワッフル

mb_0120161128すっかり常連になったカフェでおやつ。
ここのワッフルはカリカリ、サクサク。
もうちょっとフワッとしててもいいかな?
おいしいからどうでもいいけど。

焼き肉でウキウキ

昼間っから胃がムカムカしてなんか体調が悪い。こんな日は夕飯の準備をサボってダーリンに弁当などを買ってきてもらうことが多い。今日もそうしようと思っていたけど、食べたいものは『冷やしたぬきうどん』くらいしか思いつかない。

するとダーリンが焼き肉が食べたいと言い出した。焼き肉ゥ?胃がムカムカしてるのに?いいねー!!!!目がキラキラしてきた。

というわけでいそいそと着替えて焼き肉屋へレッツゴー。胃がムカムカしていたことも忘れて食べまくる。冷やしたぬきうどんの代わりに冷麺で舌をごまかす(ごまかしきれないが)。

ゴキゲンな私はおしゃべりにも気合がはいる。

「そういえば、今週末はダーリンはなんか予定あるの?」

「なんもないよ」

「フットサルとかビーチバレーは?」

「今月はね、そういうのは全部断ってるの」

「あら、新婚月間だから?(ハート)」

「そうそう。今月くらいはね」

「でもスロットには行くんだ…」

「……(汗)」

そして翌日、本当にスロットに行くダーリンであった。そんな暇があるなら歯医者に行けばいいのに。

校正のお勉強 第5単元終了

昨年8月から始めた校正の通信講座。やる気になったり飽きたりしながらなんとか続けております。

通常は1ヶ月に1回のペースで課題を提出するのだけど、もう辞めちゃおっかな気分がピークに達していたためここ1ヶ月ほったらかしていた。ところがなぜか突然やる気が戻ってきた。きっかけはない。自分でもわけがわからない。しかしこれを逃すとまたサボってしまうであろう。そしてガガガッッと12月に提出するはずだった第4単元の課題を済ませてから早1週間。一緒に提出するはずの第5単元の課題は未だ手付かず。

このままではいけない。

今度は自分で自分を奮い立たせ、第5単元の課題に取り組んだ。

いつも課題を始める前は、どういう問題が出題されているのかパラパラっとチェックする。そこで私の気分を萎えさせるのは「素読み校正」というヤツである。原稿(という名の答え)のない間違い探しだ。

単なる誤字脱字と侮るなかれ。課題に出てくる文章中の、聞いたこともない固有名詞やら専門用語やらもチェックしないといけないのだ。当たり前か。これがなかなか面倒。ネットがなければ途方にくれるところである。

逆にいえば、ネット様様である。

我が家には辞書やら辞典やらというものが一切ない。本当に便利な世の中になったもんだ。

毎回、課題の最後に感想を書く欄があるのだけど、全然書いてない。たまには書いてみようかな、と思って「素読み校正は難しいです。」と一言だけ書いた。大人の書く文章じゃないな。ちょっと恥ずかしい。

抹茶ラテ

23558.jpgカフェに来てます。
いつもはカフェラテ頼むんだけど、
今日は気分を変えて抹茶ラテ。
一緒にサンドイッチも頼んだけど、
別のお客さんの食べてるパスタがチョーおいしそー!
ミートソースのいい匂いが…。
食いしん坊、せつない…。

クロワッサンのサンドイッチ

23559これが一緒に頼んだサンドイッチ。
ボリュームあるでしょ。
さすがにこれはパクつけないので、
お上品にナイフとフォークで食べました。
おなかいっぱい。
でもパスタも気になる今日この頃。
いや、入らんから頼まないけど。

得意料理は簡単に作れるものに限る

こないだ焼き肉食べに行ったから、魚料理でもしようかと思うんだけど、とダーリンに提案したら、うーん魚かぁ、とご不満な様子。

そりゃあ私だって、ダーリンが魚よりも断然肉が好きなことぐらい了解している。でもそんなあからさまに魚に対して嫌な顔することないんじゃない? と説教モードに入りかけたそのとき、ダーリンが「魚でもいいんだけど、実は…」と遠慮しいしい言い出した。

「豆板醤うどんが食べたい…」

それは私の一番の得意料理である。しかしレシピをここに公開できるほど立派な料理ではない。一番の得意料理ではあるが、それと同時に一番の手抜き料理でもあるからだ。それでもここに書くからにはレシピをドドーンと公開。


  1. 水500ccぐらい(あくまで適当)にだしの素を適量入れて火にかける。
  2. 沸騰したら豚薄切り肉50gぐらい(適当に)を入れる。
  3. さらに沸騰したらうどんを入れる。
  4. さらに沸騰したら4cm幅に切ったニラと、エノキを入れる。
  5. 豆板醤をティースプーン1杯程度入れる。
  6. できあがり(以上、一人分)。

書いててちょっと恥ずかしい。

このメニューは会社の女子寮に入っていた頃に私が良く作って食べていたものだ。女子寮のキッチンは共同で、冷蔵庫も共同だったのでそれなりに遠慮して使うことになるのだ。しかも仕事が遅くなる日は、夕飯は会社にいる間にコンビに弁当なんかで済ましたりして、自炊しない日の方が多かったりした。

そういうわけでなるべく冷蔵庫に買い置きをしておきたくなかった私は、自炊する日は買ってきた材料を使い切るようにしていたのだ。このメニューならうどん麺とニラ1束とエノキ1束と豚肉を買ってくればいいだけ。だしの素は自分の部屋に置いておけるし、冷蔵庫に唯一入っているのが豆板醤だ。

買ってきた材料を使い切るとそりゃもうすごい量だったのだけど、作るのは簡単だし、うどんだからなんとなく入っちゃうのだ。私が寮のキッチンにいるときは大概このメニューなので、いつもニラばっかり食っていると思われていたくらいだ。

私はこのメニューが大好き。手抜きだけどそれなりにおいしい。お店では食べられないし。そしてダーリンも辛い食べ物が好き。というわけで、付き合い始めて早い段階のうちから「得意料理なの」と作ってあげていた。そしてまんまとダーリンもはまってしまったというわけだ。

これ以外にもダーリンに好評なのが豚汁(豚ばっかり…)。簡単に作れるものを「得意料理なんだぁ」とあらかじめ言っておくと、あとあと楽だなぁと実感する今日この頃。
でも「豆板醤うどん」というネーミングは恥ずかしいので、これからは「豚ニラうどん」と刷り込みなおす必要があるかもしれない。

いざ鎌倉!

連日スロットでほったらかしにされているので、勝手に鎌倉旅行を計画した。藤沢にホテルを取って、電車で行くのだ。

朝から出かけてゆっくり鎌倉散策…のつもりが、やっぱり寝坊。近いと思って油断したのが命取り。でもまぁ、急に決めた旅行なので計画通りに進まなくてもいいでしょ、と、さらにゆっくり…。

結局、鎌倉についたのは午後4時。とりあえず、鶴岡八幡宮には行っとこう。途中に並ぶみやげもの屋に目を奪われつつ、寄り道は帰りにね、を合言葉に鶴岡八幡宮でお参り。身上安全のお守りも買って、冬牡丹を見て、もうこれだけで結構満足。

そしてゆっくりお土産を吟味。自宅用に佃煮屋さんと漬物屋さんに寄った。隣り合っていたので、それぞれのお店で試食しまくり。どれもおいしくてまいっちんぐ。なにしろ二人暮しなので、大量に買い込んでも消費しきれないのだ。厳選しなければならない。

漬物はすぐに決まったけど、困ったのが佃煮。本当に何でもおいしい。試食すればするほど迷っちゃう。それでもダーリンが「これ!」と決めたのはわかさぎの佃煮。よーし、じゃあこれにしよっか、と確認していたら、お店の人に声をかけられた。

どうやら、若い夫婦が味がわからなくて悩んでいると思われたみたい。きのこの佃煮もありますよ、なんて言われたので、「魚がいいんですー」と言うと、珍しがられちゃった。20代で佃煮屋さんで悩むのは珍しい方なのかしら。みんな好きだと思うんだけど…。

自宅用で、二人暮しだと言うと、すすめられたのは小女子の佃煮。それはもともと買おうと思っていたもので、これとわかさぎで悩んでいたのだ。ますます悩むダーリン。しかしお店の人が言うには、わかさぎの方がちょっと甘くしてあるから、飽きやすいらしい。

それなら、ということで小女子購入決定。冷蔵庫だと結構もつし、冷凍したらもっともつらしい。多分冷凍なんてすることはないと思うけど。

さらに、昆布茶も出してもらっちゃって最高でした。すっごく寒かったのに、昆布茶でもうポッカポカになってしまった。

これからしばらくはおかずを減らしてもいいから楽ちんな食卓だ~!

また大凶…

23675鎌倉の鶴岡八幡宮にきました!
お参りしてお守りも買ったのに、
おみくじは大凶。
とことん今年はだめみたい。
ちなみにダーリンは中吉。
大凶なんて初めて見たよ!
と驚かれました。
私だって初めてだよー。
でも特に悪いことは書いてなかったです。
よって気にする必要ナッシング。

結婚写真撮影

とうとう撮影日がやってきた。事前に見学していたスタジオフランクで、初めてのウェディングドレス。ダーリンが緊張しまくっててちょっとかわいそう。もともと写真が苦手な上に、いい顔をしないといけない、というプレッシャーがかかっているみたい。逆に私は楽しみだったのでほとんど緊張せず。

スタッフの方々もみんな親切ですごーくいい感じ。終始リラックスしたムードで和やかな撮影でした。撮影しているうちにダーリンの緊張もほぐれてきたみたいだし…。帰りの電車では、あんなにいいスタッフの人たちと、写真を選んだらこれっきりだなんてなんかもったいないねぇ、なんて話しちゃった。それくらい楽しかったのでした。

いろ~~んなポーズで撮ったので写真の選定には迷うんだろうなぁ。3枚まではプランに含まれるけど、それ以上は焼き増し料金がかかるんだそう。なんといっても100枚近く撮ったから、ほんと、迷いそう。まぁ、どの写真もイケてる表情で撮れているという前提で…。

一緒に撮影に来てくれた友達もホントにありがとうでした! いや~、楽しかった楽しかった!

テリヤキチキンカレー

23734もう日付かわっちゃったけど…。
今日は下北のカレー屋さん『ゆめや』に行きました。
ここ、いつも混んでて入りにくかったのよねー。
やっぱり並ぶ人がいるだけあって、まいうー。
超ご満悦。

> Lapithさん
不思議なことに全然気にならないんですよー。
気にする性格のはずなのに(笑)
むしろネタになってラッキー?!

ケーキカット

23797入籍はしたけど挙式はしないので、
記念に結婚写真を撮ることにしました。
そして無事に昨日、撮影を終わらせました。
写真は撮影に使ったケーキ。
そのままプレゼントだそうで、大感激です。
出来上がりが楽しみで仕方ない!!

私の口癖はムツゴロウさんチック

口癖というのは誰かに指摘されるまでは無意識に口ずさんでいるものだ。そして自覚してしまってからはなんだかその口癖を言うのが恥ずかしくなる。

そして私は無意識に口にしている言葉を、昨日の結婚写真の撮影でヘアメイクさんに指摘されてしまったのだ。

それは「いしょしょしょしょ…」。これは「よいしょ、よいしょ」の短縮形である。


「よいしょ、よいしょ」

「よいしょよいしょ」

「いしょいしょ」

「いしょしょ」

これを、着替えるときにいちいち口にしていたのだ。今までは無自覚だったけど、いざ自覚してみるとこれがなんとまあ本当にいちいち口にしているのだ。

ズボンを脱ぐときに「いしょしょ」。脱いだズボンをカゴに入れるときに「いしょしょ」。腰を曲げるときに「いしょしょ」。ウェディングドレスの袖に腕を通すときに「いしょしょ」…。

そのたびにヘアメイクさんが「いしょしょしょって言ってるー。ムツゴロウさんみたい(笑)」なんて言うのだ。そんなこと初めて言われた私は「えっ? ホ、ホントだ…(ちょっと赤面)」。

それからなんとなく気をつけるようにはなったものの、やっぱり言ってしまうのだ。

喫茶店で椅子に荷物を置くときに「いしょしょ」。椅子に座るときに「いしょしょ」。外から帰ってきて玄関で靴を脱ぐときに「いしょしょ」。靴を脱いで部屋に上がるときに「いしょしょ」。買い物袋をとりあえず床に置くときに「いしょしょ」…。

いくらなんでも言いすぎだろう。我ながら恥ずかしい。しかもその発音はムツゴロウさんチックなのだ。さらに語源は「よいしょ、よいしょ」である。いわゆる「よっこらしょ」だ。何をするにもいちいち「よっこらしょ」と言ってるなんてもうりっぱなオバチャンじゃないか!

どうしよう…。これからは本当に気をつけなければ。。。

今日はベローチェ

23845好きなものを好きなときに好きなだけ食べる。
これ以上の幸せがあるだろうか。
結構ある。
写真はツナサンドとカフェオレ。
ベローチェでの私の定番。

部屋中が香ばしくなった日

今日の日記は何を書こうかなーとエディタを開いてぼんやりしてたら、なにやら香ばしいニオイが…。

煮物が焦げてました。

煮物自体の被害は小さくて助かったのだけど、鍋が、鍋がぁぁ…。お気に入りなのに…っ。

たっぷりの水をグラグラ沸騰させながら、必死で焦げをこそげ落とす私。

そして同時に日記のネタも出来上がってあらラッキー(涙)。

きのこと小松菜の和風パスタ

23879いつも長居しているカフェで、
珍しくパスタを頼んでみました。
んー、おいしいんだけど、チョット甘いかな。
いつもの席が片付いてなかったので別の席に座ったら、
「片付けますからどうぞ」と言ってくれた。
常連として定着したみたいです。

> SASAさん、ばりーぼーるさん
感想ありがとうございます。
我ながら良い具合に化けましたよ(笑)
記念になるものができて嬉しいです♪

危機一髪

買い物するために駅前にお出かけ。ゴキゲンでのっしのっし歩いていたら、いつも行く薬局の店頭でカネボウ商品のセールをやっていた。もともと寄る予定はなかったけど、セールと見れば気になるのが女心。ん~どれどれ? とつい歩くスピードを緩めて横目で見ちゃった。

しかし、無駄遣いはいかん、と心を引き締め、再びのっし、と足を前に出したら目の前を何かが垂直落下。

私の右足と左足の間に鳥の糞が!!!

思わず後ろにのけぞっちゃった。

もし、薬局の前で歩くスピードを緩めていなかったら、きっと私の頭にジャストミートしてたに違いない。

女心バンザイ。

チキン竜田セット

23921どうしてもフレーバーポテトが食べたくなって、
ファーストキッチンに来ました。
お目当てのバジルは終了してたので、
ペッパーマヨにしました。
んむ。これもうまい。
絵日記戦国時代突入ですか。
ダジャレに自信はないけれど、
結構たくさんいるはずの九州軍、旗揚げしませんか。
九州在住、もしくは出身の方、誰か一緒に参戦しません?

結婚指輪♪

23946お正月に購入した指輪が出来ましたー!
初めてのペアリング♪(違)
さて九州軍、がんばります。
『井の頭線はここでいいのかしら?』
九州と言いつつ思いっきり首都圏ネタ…。
うまいダシャレ思いつかなかったので、
ホンジャマカの石ちゃんからパクリました。
突っ込まれる前に謝っときます。
ごめんなさい。
明日からオリジナルでガンバルっす!
つーか、みなさんオリジナルですか?
スゴイッス。

実家に帰らせていただきます

23978今日から1週間、実家に帰省です。
写真は長崎空港。
正月の帰省ラッシュを避けたのと、
明日が祖母の法事だからです。
田舎の空気を満喫してきまーす。
今日の攻撃!
『ジャイアン、そんなに飲んじゃいや~ん』