常連への道はたやすいかもしれない

昨日の日記に書いたカフェにまた行ってきた。しかも同じ時間帯だ。やっぱり客は少なかった。そのせいか、店員さんが私のことを覚えていてくれた。「今日もいらしてくださったんですね」と言われてちょっと嬉しい。案外、常連になるのはチョロイかもしれない。うふ。てゆうかもう常連?

私が店に入る直前に三世代の親子(祖母、母、娘)が入っていったので、「お、今日はお客がいるかな?」とちょっと期待していたら、女性が一人いただけで昨日とあまり変わらない感じだった。その女性の一人客はそれからすぐに帰ったし、親子連れもそんなに長居はしなかった。親子連れが帰ってから私が帰るまでの間、客は一人も来なかった。

私は喫茶店でダラダラと本を読んで過ごすのがスキ。温かい飲み物を頼んでも、それが半分くらいになる頃にはもうすっかり冷たくなってしまうくらいゆっくり飲む。1時間くらいあっという間だ。しかし客が自分一人だとちょっと心もとない。それでもドトールみたいにレジに客が並んでいるのを気にしながら長居するよりは全然気楽だ。

調子に乗ってロイヤルミルクティー1杯で2時間近くダラダラして、おかわりでもしようかなーなんて考えていたら、なんと、紅茶ゼリーをサービスされてしまった。ダージリンで作ったもので、試作品らしい。ちょっと柔らかくってすごくおいしかった。紅茶の風味がとてもよく出ていてお気に召しました。

いい気分になったので、カフェラテも注文してさらに長居してしまった。

いいね、こういうの。調子に乗ってホントに通うぞ。常連気分満喫。

いつもと違う店

22959月に2回の楽しみ、パスタランチ。
駅前に新しくできたパスタ屋さんに潜入。
いつも行ってる店もそうだけど、
ここもチェーン店。
そしてどちらも「ゆであげ生パスタ」が売り。
だから宣伝文句も全く同じ。
「モチモチした食感がおいしさの秘密」なんだそう。
なんでこんな似たような店をすぐ近所に出すかな?
それはともかく、新しもん好きのいりことしては
チェックしたくなるのも当然でしょう。
しかもこっちが若干安いときた。
しかし入ってから気づいたのだけど、この店、
単品が安いのでランチメニューがない。
もちろんセットメニューがあるけど、
そうするとなんだか割高感が増す。
うーん、私にとってはいつもの店の方がいいかなぁ。
でもここには禁煙席がある。
一長一短だなー。
写真はほうれん草ベーコンしょうゆ味。
これにミニサラダとガーリックトーストと
ドリンクバーつけちゃった。
結局いつもより高くついて財布が痛い。
でもおなかいっぱいだからイイノダー。

エビとアボカドのサンドイッチ

mb_0109181520フォカッチャ。
カフェめしです。
注文したときに「時間がかかります」って言われたんだけど、
なんで時間がかかったのかわからない。
実はこのメニュー、作るの苦手なんだそう。
じゃあなんでメニューにいれているのか。
不思議。
味は普通においしかったです。