スロットに行っているので不在です

ダーリンが会社帰りにスロットに行くというので、一人で晩ご飯をムッシャムッシャ食べていたら、母親から電話がかかってきた。「元気してる?」という程度の普通の内容だ。

妹が風邪を引いて寝込んでしまったらしい。あんたも気をつけなさいよーとかそんな感じで会話が終了しようかというときに、母親から

「ダーリンは帰って来とらすとね?」

と聞かれた。私は思わず

「ううん。今日はまだ仕事で帰ってきてない」

とウソをついた。

何故かというと、私の実家では夫が会社帰りにスロットに寄ってくるので遅くなる、という状況はありえないからだ。

私の父はパチンコやら競馬やら麻雀やらといったギャンブルの類を一切しない人なのだ。例外をあげるとすれば宝くじくらいか。しかも仕事が終わると寄り道せずにまっすぐうちに帰ってくる(田舎なので寄るところがないとも言える)。

だからといって別に私自身にやましいことはないのだからウソなんかつく必要はないのだけど、つい、説明だとか言い訳だとかをしないといけないような、面倒な気分になってウソをついてしまった。

もしスロットに行っている、なんて言ってしまったら、ひょっとしてダーリンが非難されるんじゃないか、そんな話は聞きたくない、なんていう心理も働いたのかもしれない。

誰も傷つかないからいいでしょう。こんな程度のウソなんて。

博多通りもん

23238九州人にはおなじみのお菓子。
会社の後輩にお土産としてもらって以来、
ダーリンがこれの大ファンになってしまった。
どうしても忘れられないというので、
楽天で買っちゃいました。
久しぶりに食べたけど、やっぱおいしいね~。