いざ鎌倉!

連日スロットでほったらかしにされているので、勝手に鎌倉旅行を計画した。藤沢にホテルを取って、電車で行くのだ。

朝から出かけてゆっくり鎌倉散策…のつもりが、やっぱり寝坊。近いと思って油断したのが命取り。でもまぁ、急に決めた旅行なので計画通りに進まなくてもいいでしょ、と、さらにゆっくり…。

結局、鎌倉についたのは午後4時。とりあえず、鶴岡八幡宮には行っとこう。途中に並ぶみやげもの屋に目を奪われつつ、寄り道は帰りにね、を合言葉に鶴岡八幡宮でお参り。身上安全のお守りも買って、冬牡丹を見て、もうこれだけで結構満足。

そしてゆっくりお土産を吟味。自宅用に佃煮屋さんと漬物屋さんに寄った。隣り合っていたので、それぞれのお店で試食しまくり。どれもおいしくてまいっちんぐ。なにしろ二人暮しなので、大量に買い込んでも消費しきれないのだ。厳選しなければならない。

漬物はすぐに決まったけど、困ったのが佃煮。本当に何でもおいしい。試食すればするほど迷っちゃう。それでもダーリンが「これ!」と決めたのはわかさぎの佃煮。よーし、じゃあこれにしよっか、と確認していたら、お店の人に声をかけられた。

どうやら、若い夫婦が味がわからなくて悩んでいると思われたみたい。きのこの佃煮もありますよ、なんて言われたので、「魚がいいんですー」と言うと、珍しがられちゃった。20代で佃煮屋さんで悩むのは珍しい方なのかしら。みんな好きだと思うんだけど…。

自宅用で、二人暮しだと言うと、すすめられたのは小女子の佃煮。それはもともと買おうと思っていたもので、これとわかさぎで悩んでいたのだ。ますます悩むダーリン。しかしお店の人が言うには、わかさぎの方がちょっと甘くしてあるから、飽きやすいらしい。

それなら、ということで小女子購入決定。冷蔵庫だと結構もつし、冷凍したらもっともつらしい。多分冷凍なんてすることはないと思うけど。

さらに、昆布茶も出してもらっちゃって最高でした。すっごく寒かったのに、昆布茶でもうポッカポカになってしまった。

これからしばらくはおかずを減らしてもいいから楽ちんな食卓だ~!

また大凶…

23675鎌倉の鶴岡八幡宮にきました!
お参りしてお守りも買ったのに、
おみくじは大凶。
とことん今年はだめみたい。
ちなみにダーリンは中吉。
大凶なんて初めて見たよ!
と驚かれました。
私だって初めてだよー。
でも特に悪いことは書いてなかったです。
よって気にする必要ナッシング。