ばあちゃんの三回忌

24017今日は法事でした。
写真はお料理。
横向きです。
実家で妹の力を借りて、パワーアップ?!
『羊羹はよう噛んで食べなさい』
…お粗末でした。

スナップ

24063結婚写真を撮ってもらったときのスナップです。
ソファに腰掛けて談笑する新郎新婦。
ダーリンに許可取ってないけど、
顔はわからないからいいでしょ。
マーメイドタイプのドレスです。
お気に入りの1枚。
今日は実家で一人で留守番なので暇だー。
ダジャレ難しい。
カエルのツラさん待ってましたよ!
一緒に戦いましょう!
しかし正直くにおさんに勝てる気がしません…。
今日の力作!
『スルメイカを試食する姪か?』
(昔の写真を眺めながら…)

今夜はちゃんぽん♪

24119九州ではちゃんぽん麺が1人前から売ってるのですよ。
普通のスーパーに当たり前に。
ちゃんぽん大好き~♪
いや、東京にもちゃんぽんくらいあるけどさ。
九州軍にたゅさんも加勢してくれるとは!
心強いです。
しかし今日はうまいダジャレを思いつかず…。

路線バス

24162.jpg地元の路線バスに乗ってます。
なんと前の座席の背中にボタンがついてるー。
こりゃ便利。
やっぱお年寄りの利用が多いからかな。
といっても今のところ客は私一人…。

ランタンフェスティバル

24193今日は長崎市内にご宿泊。
ランタンフェスティバルに行きました。
長崎出身だけど行ったことなかったので、
はしゃぎまくりでした。
むふー。

光る象

24201ランタンフェスティバルの作品の1つ。
これに乗って写真撮影オッケー。
子供がはしゃいでます。
ダジャレ、思いつかん!
『ソ連のカミソリは剃れん』
ソ連なんてもうないっちゅーの。

チェックアウト

24209長崎プリンスホテルに泊まりました。
部屋は最上階のツインだしお風呂は広いし、
一人で泊まるのもったいなかったー!
パックでこんないい部屋取ってくれた友達に大感謝!

バーミヤン

24245今日は佐世保のバーミヤンで友達とお食事♪
3時間強しゃべりっぱなし。
帰りはうちまで送ってもらいました。
楽しかったー。
写真はデザートのいちごアンニン。

九州のうどん

24284コシのないのが九州のおいしいうどん。
(タモリ談)
今日は佐世保にある『ゆたかうどん』に行きました。
具だくさんでもうおなかいっぱい!
エビ天、わかめ、生たまご、肉、かまぼこ。
すごいボリューム。
食べすぎたー。
実家でうかうかしてる間にダジャレ合戦終わってました。
友達に考えてもらったやつを披露できず…。
残念ー。

さらば長崎

24315これから東京に戻ります。
写真は長崎空港にて、これから乗る飛行機。
朝から雪が降ってたけど、今はすっきり晴れて
飛行機バッチリ撮れました。
連日雪が降ったり止んだりと、すっきりしないお天気でした。
でも、お出かけもしたし楽しかったさー。
東京から長崎に来るときは飛行機ガラガラだったけど、
今回は混んでるのかな?

ランチ

24351今日はダーリンと二人でパスタランチ。
ちょっとお高いけどおいしいお店。
写真は海千山千のトマトソース。
Sサイズなんだけど具だくさんでおなかいっぱい!
しかもすごーくおいしかったし。
あー、幸せ。

恥ずかしながら…

24392実はつい最近まで、スターバックスコーヒーが
全席禁煙だなんて知らなかったんです。
どおりで居心地がいいはずだよ。
それなのにこんなに繁盛してるんだから、
禁煙喫茶がもっと増えるといいのに。

写真に関する苦い思い出

1月31日から2月7日まで実家に帰省していた。目的は祖母の三回忌。お客様(親戚ばかりだけど)に見せるために、祖母が写っている昔の写真を整理してあった。

それと一緒に、私が小学校卒業時に写真屋さんに撮ってもらった写真も出てきたらしい。

私はその写真が大嫌いであった。なぜかというと、とてもブサイクに写っていたからだ。

当時の仲良し3人組で撮ってもらったのだけど、かわいく写っていたのは一人だけだった。あとの二人(私を含む)は半目だったかなんだったか、とにかくヤバイ顔をしていたのだ。写真慣れしていない上に、笑顔を作らねば! と気合だけは入っていて、半目で薄ら笑いを浮かべていたような気がする。もうよく覚えていないけど、とにかく、親バカな親でもガッカリするような顔だったはずである。

それが出来上がってきたときには、二人で随分ショックを受けたけど、さらにその写真が撮影してくれた写真屋さんに飾られていたときは喉から心臓が出るほどに驚いた。

慌てた私は母親に訴え、なんとか外してもらったのだけど、そのときも写真屋さんは「とってもいい写真だと思うんですけどねぇ」と残念そうだったという。

そういうわけで、私のいわゆる思春期の頃は写真が少ない。二十歳過ぎた頃から写真うつりを気にするようになったので、最近では何の抵抗もなくなったけど、やっぱり当時の写真は見る気がしない。

その思い出の写真が出てきたという。それを見た母と妹が言うには、

「お姉ちゃん本当にブサイクやったねー」

……(涙)。

「あの当時お母さんは、なんでいりこちゃんが嫌がるのかわからんやったとよ。かわいく写っとるとになー、って思っとった。やっぱい、写真は本人が気に入っとらんとダメとね」

まさか母親があのブサイク写真をかわいく思っていたとは。そのことにもビックリ。
心優しい我が家族は、そのブサイク写真をもう一度封印したらしく、私が実家にいる間はその写真を目にすることはなかった(私もあえて探さなかった)。

おしゃれ魂

結婚写真を撮ってもらって以来、メイクに目覚めてしまった私。28歳にしてようやくおしゃれに興味を持つようになった。

といっても、今までまったく構っていなかったわけではない。手抜きしていただけだ。超薄化粧でほとんどスッピンだった。なぜかというと、メイクを頑張れば頑張るほどお水の人みたくケバ~くなってしまうからだった。

しかしそれは私の思い込みであったらしい。単にメイクが下手だったからケバくなっていただけなのだ。ケバメイクをすればケバくなるに決まっている。

フォトスタジオでやってもらったメイクを思い出しながら、下地もファンデーションもコンシーラーもたっぷり使って頑張ってみると、それなりにいい感じ。もちろん、結婚写真撮影時のメイクを再現できるわけではないが。

ここでまた私の敗因に気付く。貧乏性である。

もったいないからいつも化粧品はちょっとずつしか使っていなかった。これが超薄化粧の実態だ。そもそも安い化粧品を買っているのに、さらにそれを節約してどうする。

私はおしゃれに目覚めたのだ。といっても高い化粧品を買うつもりは毛頭ない(ここらへんはきっと遺伝)ので、安い化粧品で頑張る。

部屋と私は毎日磨くから、Yシャツは形状記憶シャツを使って欲しいと思う新妻であった(ダーリンは綿100%がお好き…)。

校正の課題が返ってきました

第4単元、第5単元の課題をまとめて提出してから早3週間。まとめて添削されて返ってきた。

すでにやる気はあんまりないけど、白紙の状態で出すのは嫌なのでちょっと頑張ったつもりだった。しかしやっぱり平均点からは脱出できず。

逆に考えると、やる気がなくても平均点は取れるということか。

先生のコメントとしては、

「少し応用力が欠けていますから、それを補う工夫をすること」
「もう少しふだんの努力が必要です。誤字はすぐわかるくらいでありたいものです」
だそうだ。

イヤー、結構自信あったんだけどねー。

私としては、平均点が取れて十分満足です。これからもこの調子で。って、残すは終了課題だけだった。これからテキスト読んで勉強するかぁ。

三回忌の引き出物

24528祖母の三回忌の引き出物。
家族なのになんで私にもあるの?と聞いたら、
私は結婚して籍が抜けたからだそう。
なるほど。
で、やたら重いので宅配してもらいました。
中身は高級そうな調味料の詰め合わせ。
左からかつおしょうゆ、ぽんず、つゆ、純米酢、すし酢。
特別限定品とかシール貼ってあるよ。
こりゃ重いはずだわ。
使い切れるかなー。

さっそく

24536めんつゆ使ってパスタ~。
和風シーフードパスタのできあがり~!
簡単でまいう~。

結婚してよかったなぁと思うこと

パソコンにプリンターをつなげた。結構古いプリンターで、付属のCD-ROMにはWindows3.1、Windows95、Windows98のドライバしか入ってなかった。

しかし我が家のパソコンはWindows2000。

でもめげないもんね。ちゃんとネットで調べてメーカーのホームページからWindows2000用のドライバをダウンロードして無事インストール完了。これっくらい一人でできるもんね。

そして調子に乗ってそのままテスト印刷…、ってところでつまづいた。ちゃんとセットしているはずの用紙が、セットされていませんだって…。

何回やっても「用紙がセットされていません」。

いや、ありえないから。セットしてるから。マニュアル見ても何が悪いのかわかんない。

仕方ない。ここはダーリンが帰ってくるまで保留にしよう。そうしよう。そしてここまでは一人でやった! とひとしきり自慢するのだ。

早くダーリン帰ってこないかなー。

新刊

24599『輝夜姫』23巻と『HUNTERxHUNTER』19巻。
どっちもだんだん悲惨な話になってきたなー。
バンバン人が死んでるんですけど。
生首も出てくるしさ。
でも面白い~。
やっぱり面白い~。

おみやげ

24611今日のダーリンの戦利品。
左は会社の女性陣から。
真ん中はドラえもんズから(同期入社だから?)。
右はお昼を食べたお店から。
私めがおいしく食べさせていただきます♪

バレンタインデーに春一番

バレンタインデーだというのにまだチョコ買ってない。

今日はお昼を外食ですませて、ダーリンはそのまま美容院へ。私はなんにもすることないのでドトールで暇をつぶしてから買い物して帰宅。

いつもならバスで帰るのだけど、今日は天気もいいし歩いて帰ろーと思ったのが運のつき。結構な強風じゃないですか。

なんでも春一番がふいたとのこと。朝からテレビで言っていたのにそれを忘れていた。

私はハードコンタクトレンズを入れているので、風で砂埃が上がるとすぐに目に入って涙を流してしまう。そして傍から見ると泣きながら歩いているように見えてしまうのだ。今日はまさにそういう日であった。

ちょっと歩いては目にゴミが入り立ち止まる。涙でゴミを落としてから歩き出すとまた目にゴミが入る。これでは全然前に進まないので、歩数よりも瞬きの回数が多くなる。高速で瞬きしながら歩いていても目にゴミは入る。

家までとてもつらい道のりであった。

それなのに、ああそれなのに。

チョコ買い忘れてきた。

もう外出したくないのに。目がチクチクするよう。

そういうわけで近くのコンビニに行って適当なチョコレートを買った。それでは申し訳ない気がするので、2つ買った(あまり変わらないって? まあいいじゃん)。

そしてダーリンは、美容院が終わったらスロットに行ってくるってさ。今日こそ出そうな台を見つけたんだってさ。これで負けて帰ってきたらボロクソに言ってやるんだから。

もんじゃ

24633今日のお昼はもんじゃ焼き♪
ダーリンのねぎ焼きと半分こしておなかいっぱーい。

地元のおいしいお店発掘

最寄の駅前に新しく出来たラーメン屋さんに行ってきた。

とんこつラーメンと銘打ってあるので、てっきり白濁スープに細麺だと思っていたら、とんこつしょうゆに極太麺だった。

九州出身の私は、東京で「これは!」というとんこつラーメンにはあまりお目にかからないので、正直このラーメン屋には期待してなかったのだけど、とんこつしょうゆとなると話は別。横浜家系ラーメンっぽくておいしかった。

テーブルにはおろしにんにく、おろししょうが、豆板醤が置いてあって、好きなだけ入れていいらしいので、にんにくと豆板醤をちょっと入れてみた。

これまたいい感じですっかりお気に入り。残念なことといえば、チャーシューがイマイチだったことかなぁ。

きっとまた行くであろう。でもラーメン屋に一人では入れない女なので、またダーリンと一緒になるとは思うけど…。

ジャスミン茶

24710お徳用200g入り。
明日までセールだって!
大好きなので買っちゃった。
むひょひょー。

100円コスメ

なあんも予定がないので100円ショップでウインドーショッピング(笑)。最近の100円コスメはどんな感じなんだべかと調査。

そしたらなんとものすごい数の化粧品がズラリ。特にたくさん置いてあった商品は、巷で話題の『ヒアルロン酸』。私も気になっていたのでためしに購入。化粧水に1、2滴ずつ混ぜて使うんだそう。すっごく潤うらしいので、これからちょっと楽しみ。

あとはコンシーラーとファンデーションとスポンジをチェック(しただけで買わず)。下手な薬局よりも品揃えはすごいと思う。

これからお世話になるかもしれません。

未知なる調味料を求めて

羽田空港の地下1Fにあるセルフサービスの食堂で食べたカレーの味が忘れられないダーリン。正確に言うと、カレーソースなるものに夢中なのだ。私はそのカレーソースを試してはいないのでよくわからないけど、ダーリンにとっては、ごく普通のカレーが美味になる魔法のソースらしいのだ。

それはカレー味のソースではなく、辛い油だ。カレーソースというよりもカレーオイルというのだろうか? とにかくカレーを辛くするためのオイルである。それを手に入れたいと、ダーリンが言うのである。

しかしそんなものいまだかつて見たことない。羽田空港の食堂でしかお目にかかったことがない。そんじょそこらのスーパーに売ってあるとも思えない。だって見たことないんだもん。

とりあえず、こないだの日曜にダーリンと一緒に、いつも行くスーパーや駅前のスーパーを見て回ったけど、それらしいものは見当たらない。

というわけで今日はダーリンのために隣の駅まで足を伸ばして、ありとあらゆる調味料が手に入るカルディを覗いてみた。うそ。隣の駅に行く用があったのでついでに。

そう。そこは魅惑の世界。思わずいろいろ買っちゃいそうになったけど、そこはぐっとこらえてカレーソースなるものを探す。…探す。店中ぐるぐる回ったけどやっぱりないみたい。

その近所にある高級スーパーにも行ってみたけどやっぱりない。

なんかこう、問屋街とかに行ったほうがいいのかなぁ。それともラー油でごまかすかなぁ。

きっと「なかった」と言ってもダーリンは自分で見に行きたいとか言い出すんだろうな。今度のデートは隣の駅か…。

スタバでブランチ

24763今日はバルサミコチキンピタとカフェモカ。
ああ~、優雅な時間だ~。

> SASAさん
そうか、禁煙だからこそ繁盛してるのか。
長居する客も多いですもんね。
だったらなぜ禁煙喫茶もっと増えない?
ひょっとして私が知らないだけで、増えてるのかなー?

日本VSオマーン

24824仕事が終わらないダーリンの代わりに、
まったく興味ないけど見てます。
すごいプレーとかがわかるようになると
面白いんだろうなー。
わかんないなりに真剣に見てますよ。

ちょっとだけ本の整理を…

ここ数ヶ月のマイブームは喫茶店で読書。1時間も2時間もカフェオレ1杯で粘るウザイ客なわけですが。

そのせいか、やたらと新書と文庫が増えてしまった我が家。漫画や小説、お気に入りのエッセイなどは手元に置いておきたいのだけど、教養系の新書や文庫は一度読んだら用なしである。

というわけでさっくり古本屋に売りに行くことにした。28冊の新書と文庫はちょっぴり重たい。それぞれ大体600円~700円の品である。2万円分くらいあるはず。改めて考えるとこんなに本ばっか買ってもったいない…。

それがさみしいことに930円で引き取られることになった。その内訳は30円の文庫10冊、40円の新書15冊、残りの3冊が10円であった。ん~、ま~、仕方ないか。捨てるとなると0円だからね。

しかし、こういう(自分にとって)読み捨て系の本は古本屋で購入するべきかなぁと反省。でもやっぱり古本屋においてある本って、ちょっと汚くて嫌なんだよねー。私が持っていった本たちのほうがよっぽどキレイ。無駄に帯までついてるし。

でもこんな短期間にこんだけ本を消費する(…っていうのかな?)んだから、やっぱり少しでも節約しよう。

ところで、古本屋で購入した本は、読み終わったらまた古本屋に持っていってもいいものだろうか? ダメかな? やっぱり。

なんでしょう

24883レンジでパスタを茹でる容器です。
ちょっと時間がかかるけど、すごく楽チン♪
くっつかないし。
後片付けも簡単だー。
こりゃ便利便利♪

お義父さんと電話で話す

夕方、ダーリンのパパから電話がかかってきた。ダーリンのパパは千葉在住なのだけど、東京に出てくる用があったので、ちょっと電話してみたのだそう。

ダーリンは不在だったので私が電話に出たのだけど、ちょっぴり緊張シマシタ。

実はダーリンのパパに会ったのは1回こっきりなのだ。それは同棲を始めるときの引越し作業のために車を借りるついでに、ってな感じで。ほんとちょっと挨拶しただけ。

それ以来(もちろん結婚してからも)会ってない上、お互いの親同士を会わせることもしていない。

しかし! 3月にダーリンのパパが九州に行く用事があるそうなので、そのついでにうちの親とお食事でもしてもらおうと計画中だ。

それで、私たちが考えているプランをダーリンからお義父さんに伝えておいてね、と頼んでいたのだけど、今週はダーリンの仕事が忙しくて、なかなか電話できずにいたみたい。

ちょうどいいので、緊張しつつもしっかりその話も伝えたりして、私ったら嫁っぽい。

まだまだぎこちないけれど、これから長い付き合いになるんだし、そのうちに「ダーリンから伝えておいて」なんて言わずに自分から連絡できるようになればいいなぁなんて思っちゃったりして。

いや、今はまだ無理だけど。

今年初

24922コンビニに冷やしたぬきうどん登場!
待ってましたぁ~!
ちょっとつゆが濃いかな?
でも余は満足じゃ!

> ゆんさん
あれは買いですよー。
ガスコンロも空くし。
オススメです♪

フットサル

24958久しぶりに見学に来ました。
寒くもなく暑くもなく、ちょうどいい天気。
見学日和です。
プレーヤーも気持ち良さそう?
ちなみに、左側の赤い人がダーリン。

結婚写真ができあがりました♪

1月26日に撮影した結婚写真が、とうとうできあがりました。写真の選定はすでに終わらせていたので、今日は受け取るだけ。

写真の選定のときはネガだけが出来上がってて、それをスライド式にディスプレイで確認しながら選ぶ、という感じ。実際には半目の写真があったり笑顔が引きつっていたりとイケてない写真が結構あった。

3面アルバム1冊が撮影プラン料金内に入っているので、4枚以上写真がほしい場合は追加料金がかかる。安く上げるにはその3面アルバム用に3枚だけ選べばいいのだけど、やっぱり記念にもうちょっとほしい。

というわけで、1面アルバムを2冊、両家の親に渡す用として追加。そしてさらに普通の写真と同じLサイズの写真を14枚追加。けっこう欲張りました。

そして本日、実際に出来上がった写真19枚を確認すると、やっぱり自分たちのデジカメで撮ったスナップとは全然違ってて綺麗。まるで某結婚情報誌の広告みたい。特に私はナルシスト全開って感じで笑っちゃう。

そのあと吉祥寺LOFTに寄って、普通サイズで現像してもらった写真を収めるためにアルバムを買ってウキウキ。

さっそく自分たちで撮ったスナップと一緒にアルバムを作成。台紙に貼り付けるタイプを買ったので、二人で構図を考えたりしてけっこう楽しい時間を過ごしました。

しばらくはこれを眺めてニヤニヤすることでしょう。ナルシストバンザイ。

花粉症の季節がやってきた

中学1年生の頃から花粉症と付き合っています。かれこれ15年の付き合い。これまでの人生の半分を超えてしまった。

とはいえ、一向に慣れることはない。毎年この時期はつらい。今年は花粉の量が少なめらしいが、やっぱりちょっとでも鼻がむずむずしてくると不愉快な気分になる。

そして私はこの時期、頭がボーっとなるのだ。花粉症の薬のせいではない。花粉症の症状のひとつだと思われる。だって、薬なんて飲んでなくてもボーっとするんだもん。

今年は少ないから楽かも~~なんて安心していたら、昨日突然花粉症の症状が出た。風が強かったから? とにかく、早めに病院に行かねば! と、さっそく今日行ってきた。

去年ダーリンと一緒に行ったときに、炭酸ガスレーザー治療なんていうものを紹介された。要するに粘膜をレーザーで焼くらしいのだけど、大体1年から2年くらいは症状が抑えられるらしい。今年はぜひそれをやってもらおうと話を聞いたのだけど、私みたいに病院に通う暇がある人にはオススメしてくれないっぽい。鼻詰まりにはとても有効だけど、目のかゆみやくしゃみの症状は5割程度軽くなるくらいで、劇的な効果は期待できないらしい。

私の場合は鼻詰まりよりもくしゃみやかゆみの方が気になるし、結局そのために別の薬が必要なんだったら、手術なんてしない方がいいかな…という気になり、今回は漢方を処方してもらうことにした。

私はスギ花粉だけなので、大体4月くらいには症状がおさまるのだけど、ダーリンはどうやらイネ花粉にも反応するらしく、花粉症の時期がえらいこと長く続く。一応、お医者さまに言われたことをダーリンにも説明して、とりあえず受診しに行かないとね、と話し合った。

花粉症と付き合い始めて15年経つけど、漢方薬を試すのはこれが初めて。ものぐさなのでいつも市販の薬でごまかしていたけど、もしこの漢方が体に合っていたら、ずっとこれで行きたいなぁ。もともと花粉症のせいで頭がボーっとするのに、市販の薬はさらに眠くなるのでこの時期の私はいつも使い物にならないのだ。

期待してるよ。漢方くん。

小青竜湯

25071今年の花粉症対策は漢方薬。
ショウセイリュウトウです。
顆粒の薬なんて数年ぶりだよ。
うまく飲めるかしら…。

せっかくメイクに目覚めたのに…

花粉症の季節である。

この季節、外出するときにはマスクが欠かせない。つい最近、メイクの楽しさに目覚めた私であるが、マスクをしていると顔の半分が隠れてしまう。とても悲しい。

もともと化粧をした自分の顔はなんだかケバい気がしてあんまり好きじゃなかったんだけど、最近は目が慣れてきたのかメイクの腕が上がったのか、化粧顔が好きになってきたところだったのに…。

もちろん、マスクをしたままの外出とはいえ、マスクをはずす瞬間もあるわけで、スッピンで出かけることはない。でも顔のほとんどは露出してない。さみしい。なんだかやる気も半減。

しかしこの時期は鼻水がガンガン流れてくるので、マスクをしていないと大変なことになる。もちろん、不意にくしゃみが出てしまうときも、マスクをしていれば安心だ。

それを考えると化粧顔が隠れるくらいは我慢せねばなるまい。

あーあ、でもなぁ。。。

白いチョコミント

25133深夜のおやつ~。
150円なり。
まいう~。

コンタクトレンズ販売店と提携している眼科

コンタクトレンズを交換するために眼科に行った。といっても、コンタクトレンズの販売をやっているお店と提携している眼科なので、患者(というより客?)のほとんどがコンタクトレンズを購入するために来ているという感じ。もちろん、私もその一人。

しかしついでなので、このところ充血がひどいとかそういうのも診てもらおうと思っていた。ひょっとしたら目に傷がついているかもしれないし…。

スタッフの人に視力を測ってもらったり眼圧を調べてもらったりレンズの度数を合わせてもらったりしたあとに、診察。

いろいろ聞こうと思っていたけど、目にライトを当てたり、機械で覗き込んだりしただけであっさり終わり。なんか、もしゃもしゃ喋る先生でしかも早口で「特に傷がついてるということもないですね。前のレンズでも特に問題なかったんでしょ? 今はテストレンズはめてるから、それをはずしてもらってくださいね」と、こっちが相談する隙なし。

なんか事務的だけど問題ないって言われちゃったし、まぁもういいか。てな気分で新しいレンズをもらって帰宅。

ああいう、コンタクトレンズ販売のお店と提携してる眼科って、普通に目の病気とかで来る患者さんっているのかなぁ。そういえば私は目の病気のときは、普通の眼科に行くなぁ。

えびとイカの紀州梅じそ風味

25206久しぶりのパスタランチ♪
あっさり味でまいうー♪
梅味、大好きー。
それにしても今日は花粉が多い気がします。

> なみさん
漢方…、効いているかどうかわかりません。
花粉症のすべての症状にスパッと効いて、
副作用のない特効薬なんて、
夢のまた夢でしょうかね。

カフェラテ大盛り

mb_0227193324いつも行くカフェで注文したカフェラテ。
グラスになみなみと…。
甘いのが好きなのに、シロップ入れられないよ。
たくさん飲めて嬉しいけどねー。

ドキドキ新居選び

私は今は無職だけど、もともとは体調を崩して会社を辞めたので、健保から「傷病手当金」をもらっている。というわけで、まったくの無収入ではなかった。しかし2月に受給期間が終了するので、これからは本当に無収入。

現在の二人の住まいは1DKで、二人だけで住むには別に不便じゃないけど、都心なのでやっぱりちょっと家賃がお高い(共益費込みで8万円也)。私の収入もなくなることだし、もっと広くて家賃が安いところに住みたいよね、ということで、新居を探すことになりました。

二人の希望は2K以上の間取りで、共益費、駐車場料込みで今の家賃より安く抑えたい。あんまりボロ屋はいやだなぁ。

2週間くらい前に不動産屋さんに行ってそれなりの希望を伝えて探してもらったけど、やっぱり大幅に予算ダウンでボロ屋(和式トイレに砂壁とか…)か、ちょっと予算オーバーできれいなところ、のどっちかって感じ。

ちょっと即決は出来ないので、しばらく様子を見るってことで不動産屋さんにお任せすることに。

そして今日こそは決めちゃうかーってな勢いで、再び不動産屋さんにアタック。

前回よりは二人の希望が具体的になってきていたので、それを伝えてさらに検討。不動産屋さんも結構頑張ってピックアップしていてくれたらしく、すぐに3件に絞ってさっそく見学にレッツゴー。

その結果、2件目で即決。3件目は見ることなく却下になりました。

なぜかというと、不動産屋さんもビックリの格安で新しめの物件だったから。2DKで1部屋はフローリング。給湯で風呂トイレ別。洋式トイレ。洗面台もあるし洗濯機も室内に置ける。それぞれの部屋もダイニングも全部6畳とかなり広め。日当たり良好。角部屋。敷地内に駐車場あり。平成3年築。外装もなんかおしゃれな感じ。

共益費、駐車場料込みで7万1千円也。

駅から遠いから安いらしいんだけど、不動産屋さんが言うには、それにしても安すぎで、正直、大家さんは儲けが出てるのかな? と余計な心配しちゃうくらいらしい。

まぁ、駅から遠いので車がないと結構不便。それでも徒歩3分と5分のところにバス停があるので、それぞれのバス停から合計5つの駅に行けるという、駅から遠い物件ならではの利点もある。

2週間前には昭和の香りプンプンの古い物件ばっかり見て回ったので、予算の都合上ある程度の古さは覚悟していた二人。でもこの物件はあまりにも予想以上の新しさだったので、もう私ったら大はしゃぎ。ここまではしゃいじゃったら決めないわけないでしょうってなくらいはしゃいじゃった。

あまりにも簡単に決まっちゃったのでかえって大丈夫かなぁ? なんて思っちゃうほど。

新居決めたはいいけど、今度は引越しやら車の購入やら各種手続きなんかで3月は忙しくなりそう。

でもとっても楽しみ!

物件探し

25307新居を決めましたー。
審査待ちだけど。
写真は神戸屋のハーブティー。
物件決まって一安心。
のんびりお茶中。
ついに30,000hit突破です。
いつも見に来てくれる皆様のおかげです。
感謝感激。

> ばりーぼーるさん
お祝いのメールありがとうございますー。

解約手続き

新居を決めたといってもまだ審査待ちの状態。でもとりあえず現在のアパートの解約手続きを取ることにしました。手続きしてから最低でも1か月分の賃料が発生するので、なるべく早めに手続きした方がいいでしょう。

3年間住んでいたのでちょっぴり寂しいけど、新居は広いしやっぱりウキウキ。

解約手続きもあっさり済んで、この街とももうすぐお別れだねーとおしゃれなカフェバーでしみじみ。今の物件は駅から徒歩16分とちょっぴり遠いけど、駅まで徒歩圏なのでおしゃれなお店やお食事どころには不自由を感じることはなかった。でも新居は駅からバス12分という遠さなので、お散歩しながら気軽にカフェに寄り道、なんてことは出来なくなる。

それでも車を買うからまた違った楽しみがあるよね。あとは審査が通りさえすれば本当に一安心だよね。審査には2~3日かかるって言ってたね。

なんておしゃべりしてたら、審査通りましたよーと連絡が。はやー。翌日なのに。

でも本当にこれで一安心。今度は本契約だー。

カリフォルニアロール

25360あと1ヶ月でこの街ともお別れ。
3年も住んでたのに、チェックだけして
まだ行ったことのないお店がある。
今日はそのうちの1つであるカフェバーに来ました。
雑誌で紹介されたりしてるらしい。
名物のカリフォルニアロールをいただきました。
んー、あっさりしててまいうー。
なんでもっと早く見つけられなかったのかと、
ダーリンと二人して後悔。
コーヒーも濃いめでダーリン好みらしい。
引っ越しちゃったらもう行かないだろうなー。

> おとさん
ありがとうございますー。
審査も無事に通ったので、本当に決まりです。
これからウキウキ引っ越し作業です!
頑張るっす!

ショコラモカ

mb_0229210841生クリームたっぷりでまるでパフェみたい。
でもホットドリンクなんだな。
今日初めて行ったカフェで注文しました。
甘そうな見た目に反して、コーヒーの苦みがしっかりします。
もちろん甘いです。
んまー。