新婚とはいえ、夫に不満はあるものです

引っ越して初めて、我が家にお客さんがやってきた。それは私の友達。以前勤めていた会社の同期入社の女友達である。

彼女はつい最近結婚退職したばかり。私よりもさらにフレッシュな新婚さんである。今のところ専業主婦なので毎日暇だからと遊びにきてくれたのだ。

お互い新婚でラブラブな時期ではあるけれど、やっぱり一緒に生活している人の話題は共通である。

なんで男の人って、家事の効率とか考えないんだろ???

例えば洗濯物を干すときはクチャクチャなまま干したり、ご飯を食べるときにポロポロこぼしたり、こぼれた食べカスをパッパッと払って床に落としたり、料理するときは家にあるすべての鍋やフライパンを使うとか、あげればきりがない。

料理はともかく、今まで一人暮らししてたんだから、洗濯物のしわをのばしてから干した方が乾きも早いしたたむのも楽、食べ物をこぼさずに食べれば掃除するのが楽、なんていうことになぜ気付かないのだろう? 親のしつけがどうこうという話もあるかもしれないけど、「効率よく家事をこなす」ことを考えれば気がつくことだと思うのだけど…。

確かに、洗濯物をしわくちゃなまま干したって、部屋が汚くったって死にゃしないけどさ。でも、仕事をするときは効率よくやろうと考えるだろうから、家事にもそれを応用するだけなのに…。まったくもって不思議。

自分が主体的に家事をやる必要がないからなんだろうな。食べ物こぼしたって、掃除するのは自分じゃないし。私が何度注意しても本人が気をつけないことには習性って直らないし。

ま、手伝ってもらえるだけで良しとしなきゃいけないのかなー。なんたって私は専業主婦なんだし。

手抜きランチ

27491たらこスパ♪
麺をレンジでチンしてソース絡めるだけ。
はぁー、手抜きでまいうー。
おなかいっぱい。

> ペペオムさん
家族割って大きいですよ。
あと、auは無料通話分を家族で分け合えるので、それがいいんですよね。
絵日記は自分のサイトで続けるつもりですよー。