1時間待ち

我が家のGW初日は電気屋さん巡り。この時期どこの電気屋でもエアコンフェアをやっているので、今のうちに買わないとシーズンに入ったら高くなっちゃうぞーということで、朝から広告チェック。

ヤマダ電機の場合は午後1時からのタイムサービスだ。うむむ~~、どうしよう。

迷ったけど、とりあえずヤマダ電機に行くことにした。

しかししかし、私たちは甘かったのだ。開店の10時ピッタリにコジマに行ったら、すでに売切れだった。やっぱりこういうのは開店前に行かないとダメなんだね。

時間がまだまだあるけど、ヤマダ電機に到着。

店員に聞いてみたら、整理券なんか出さないんだそう。1時からのタイムサービスだから、それくらいに来てもらうしかないと言う。でも事前に店内放送をするんだそうだ。事前にって、どれくらい前に? …1時間前ですか、そうですか…。

ちょっとエアコン熱が冷める2人。だって、1時間も待つなんてそんな根性持ち合わせてないもん。それに、その1時間前までにまだ1時間半もあるし。

しばらく悩んだけど、やっぱりエアコンは必要だし、仕方ない。腹をくくるかぁ。

近くのマクドナルドで腹ごしらえ&時間つぶしして、さらに近くの薬局で時間つぶし。ここで私が化粧水と乳液を選ぶのにものすんごく悩んでしまったのでかなり時間がつぶれた。

てなわけで、あっという間に11時45分。そろそろ行ってみようかぁ。ポイントカードも作らなきゃいけないしね。と、プラプラ行ってみたら、すでに3人のおじちゃんが並んでいる様子。といってもベンチが置いてあるのでそこに座っていたのだけど。

「あんたたちもエアコンかい? 俺たちもだよ。今ならまだ3人だから間に合うよ。まあ、座んなよ」

てな感じで、どうやら余裕でゲットできそうな雰囲気。いや、やっぱり1時間前から並ぶのかぁ~。でもお店の陰になってて日は直接あたらないし、ベンチに座って待つんだからまだ楽かな。

しばらくすると女の人が「ひょっとしてエアコンで並んでます?」とやってきた。もうすでに5台決定である。まだタイムサービス開始の時間まで1時間。みんな目的は同じなので「もう決まってるんだから売ってくれてもいいのにねー」なんて言いつつひたすら待つ。

その後、誰も並ぶ様子がない。やはり、1時間前に並ぶか、時間ちょうどに来るかどっちかなのね。

それでも12時半くらいになったら店員がやってきて、1時になるまではとりあえず外で待たないといけないけど、エアコンはもう決定だから配送先とかを書いてくれと私たちに言ってきた。やっぱりあっさりゲットみたい。

しかしさすがに1時近くになるとエアコン目的の人たちがポツリポツリとやってくる。そして店員に「エアコンはすでに決まっちゃいました」と言われて、しょんぼりと帰っていくのだ。

限定5台の電化製品とか買ったのは初めてなので、もっとズラーッと並んだりするのかなーと勝手に思っていたけど、よく考えたら5台って決まってるんだから5人並べば終わりだよね。なんかこう、あっさりしてるというかなんというか、ちょっと拍子抜け。

そんなわけでエアコン無事にゲット。今年の夏はこれで乗り切れそうですな。

クーラー買うぞ

040501_1748~001今朝の広告。
コジマとヤマダで同じようなセールが!
クーラーが限定5台で39,800円。
ヤマダで無事ゲットできました。
6日に取り付けてもらう予定。

出発!

040502_0829~001これから蔵王に向かいます。
マイカーで初めての遠出です。
高速混んでるかなー。

羽生PA

040502_1140~001トイレ休憩に寄りました。
小腹が空いたのでヨモギ焼き餅購入。
まいうー。
幸せ♪

那須高原SA

040502_1434~001長い事故渋滞に巻き込まれました。
でも那須ICで降りる車が多かった!
というわけで那須高原SAで2回目の休憩。
ここでは鮎の塩焼きと玉こんにゃくの煮込みをいただきました。
長距離ドライブはこれが楽しいのよね!
んふんふ。

ペンション到着!

040502_1728~001予定通り夕食前に着いたー。
めっちゃ温泉街の真ん中ですよ。
明日は一日中温泉巡りができるよー。
あー、楽しみ!
ダーリン運転ご苦労様。
今夜はゆっくりしましょう。

快晴

040503_0926~001いいお天気だー!
今日は温泉巡りの予定。
蔵王近辺の観光地にも行くぞ。

温泉アイス

040503_1114~001朝から近くのホテルの温泉に入りました。
サッパリ、しっとり。
お肌がきれいになった気がします。
写真は湯上がりに食べた手作りジェラート。
さくらんぼ味とチョコ味。
ダーリンと二人で半分こ。

お釜

040503_1512~001蔵王のシンボル。
お釜にやってきました!
車で山頂まで行ったけど、絶景ポイントには歩いて行くしかなくて(当たり前)、その途中に雪が残ってる道があって、ちょっと苦労しました。
でもその甲斐はあったかも。
すんごい絶景!
絵ハガキの写真みたい。
ダーリンと感激中。

湯めぐりこけし

040503_1754~001蔵王温泉には1,200円で3カ所入浴可能なシールがあるのです。
二人で使えるので、すでに元は取りました。
で、これを買うと問答無用にこけしがついてくるのです。
必要なのはシールだけなんだけど、面白いのでいっかー。
200円で絵づけもできるらしい。
今夜はこれから湯めぐりこけしが使えない温泉に行きます。
そこも使えるんだったら、こけし2つ買ったのにな。

最後の温泉

040504_0911~001今朝は小雨がぱらついてるけど、露天風呂にやってきました。
ぷふー。
し・あ・わ・せ。

稲花餅(いがもち)

040504_1040~001蔵王温泉名物!
笹ごと口元に運んでパクッといただきます。
これと抹茶でのんびりゆったり。
さて、これで蔵王を後にします。
あー、満喫した!

牛タン定食

040504_1451~001仙台にやってきました!
目的はもちろん牛タン
伊達の牛たん本舗っていうお店で、1時間待ちでした。
さすがにいろんな雑誌に載ってるだけあって、ガイドブックを持った人たちが次々やってきます。
ちなみに私たちはコンビニで立ち読みしました。
ボリュームたっぷりで大満足!
ちょっと濃い味だったかな。
今回の旅はこれで終わり!
あとは渋滞に巻き込まれるだけです。
さー帰るぞ!

通信教育の校正講座、今度こそホントに修了

2泊3日の蔵王温泉旅行から帰ってきたら、郵便受けに不在通知が。校正講座からだって。おお~、終末試験の結果が返ってきたのね。

すぐに連絡して再配達してもらうと、届いたのは卒業証書を入れるあの筒。おお。合格か。修了証書が入ってるのね、きっと。

その筒の中には修了証書だけでなく、報告課題の添削結果やら修了者への就職の案内やら上級コースの案内やらまとめて入ってるのでなかなか取り出しにくかった。

結果は78点。平均点は76.5点だから私ってホントに可もなく不可もなくって感じ。今までの結果をすべて並べてみてもどれも平均点よりちょっと上、くらい。まぁ、こんなもんでしょ。特に最後の方なんてテキストもワークブック(練習課題)もすっ飛ばしてやったんだから上出来かもしれない。

さて、気になるのは就職のこと。できれば在宅でお仕事がもらえるといいのにな。その辺どうなってるのかしら。

どうやら、「個人情報表」というのを提出しておけば、求人の資料がもらえるらしい。特にお金がかかるわけではなさそうなので、とりあえず提出しておくかなぁ。でも、基本的にはあんまり期待しない方がいいみたい。自分で探して就職する人のほうが圧倒的に多いらしい。

上級コース? そんなもん受けるはずもなく。どうせ途中で飽きるに決まってる。半年で44,200円と聞くと安い気もするけど、ダーリンの扶養に入ってしまった私には、飽きるとわかってることにお金を使う気になりません。

これで校正講座の話を書くことはなくなるだろうから、これまでの流れがわかるように以下にまとめてみました。私は最初はやる気があったのだ。

エアコンがやってきた

040506_1106~001我が家に新しい電化製品が加わりました。
こないだヤマダで買ったエアコン。
室外機でけー。
ベランダが狭くなっちゃった。
音も大きいかも。
安かったからしかたないかなー。

おやつが止まらない

040506_1451~001別におなか空いてないのに甘いものが食べたくてしかたない。
ダーリンがスロットでゲットしたお菓子も食べちゃうぞー。
今日も働く気力なし…。
ケータイいじりしかしてないよ。
ダメ人間だー。

おみやげ

040506_1833~001ダーリンがおみやげを買ってきてくれた!
溝の口駅のホームにあるシュークリーム屋さんの限定エクレア。
初めて食べるのです。
ん、ん、んまー!
あそこのお店はいつもいいニオイがしてて幸せ気分になるのよねー。
んふんふ。

ダーリンの風邪、ぶり返す

GWの旅行中は好調な感じだったのに、ダーリンの体調がまた悪くなってしまった。ここのところ寒かったからかな。

こないだまではとにかく喉が痛くてタンが絡んで咳が出続けるって感じだったけど、今回は鼻水が止まらないみたい。微熱もあるし体もだるいんだって。特に会社にいると具合が悪くなるらしい。

ダーリンの会社は典型的なオフィスビルなので、空気が悪いのよね。ギュウギュウに机並べてて、マシンが稼動しっぱなしで。。。換気しようにも、窓を開ければすごいビル風でオフィス内はめちゃくちゃになるし。

会社にいると「こらあかん」ってなるけど、家に帰ってくれば体調は落ち着くので寝込むほどじゃないし、そうなってくると会社休むほどじゃないし、って感じで結局風邪は完治しないまま会社に行って…。常に誰かが風邪のウイルス持ってる状態なんだろうなぁ。

私もまだ会社辞めてなかったらうつってたかもね。

休日はゲーム三昧

040508_1937~001ダーリンの体調がすぐれないので今日は家にこもりっきり。
ここぞとばかりにドラクエを進めるダーリン。
もちろん私は見てるだけ~。
今日だけでかなり進んだと思うんだけど、どうなんだろ?
私にはよくわかりません。
プロ野球中継と平行しながら頑張ってます。

ドラクエ三昧

ダーリンの体調が思わしくないので、今週末はずーっと家に引きこもりっぱなし。私まで引きこもる必要はないんだけど、お出かけしたら絶対お金使っちゃうので、一緒にダラダラ生活。

最初はお布団で文庫を読んでいたダーリンだけど、リビングがそう寒くないことに気付いて、ドラクエをやることに。我が家のソファは大活躍である。

主人公が結婚したり子供を産んだりとなかなかいい感じにストーリーが進んでいく。私は見ているだけなので、ストーリーが進むのは楽しい。しかし、レベルアップさせるためとか宝箱を探すためとかで、同じようなところをぐるぐる回ったりするだけでストーリーが全然進まないと、本当につまらない。

そんでトイレでちょっと長居して戻ってくると、見たことない場面が。今まで行ったことのない町に入って新しい情報を仕入れたらしい。しかもこれからこの町を出てしまうという。

「私がいない間にばっかり話が進むぅ~」と口を尖らせると、「じゃあもう一回この町を回ろうか?」と優しい返事が。ダーリンは、私に見せるためだけに、一旦やったであろう作業(町人全部に話し掛ける)を繰り返してくれたのだ。

きゃー。いりこ感激。ダーリン素敵。

そんな休日(二日間)。

久しぶりの怪我

ホットサンドメーカーの掃除をしようとしたら、右手の中指をぱっくり切ってしまった。キャー! イタイイタイ!

刃物のついていない電化製品でどうやったら指を切ってしまうのか。それはまあ、文章では説明できないし、そもそもそんな描写は書く気にならないので割愛。とにかく、家事の最中に中指の先っぽをちょこっと切ったのだ。

怪我なんて久しぶり。その部分だけ熱くなってとても痛い気がする。もちろん我慢できる程度だ。なんせちょこっとだけなのだから。

しかしながら、うっかり指を切ってしまったということがショックだった。ちょこっととはいえ私にとっては久しぶりの事件である。

とりあえず声に出して「痛いー痛いー! うわーん!」と言いながら指を洗ってちょっとツバをつけてバンソウコウを貼った。部屋には私一人なのでもちろん独り言だ。

もちろん、ホットサンドメーカーの掃除は中断。多分しばらくやらない。むしろダーリンにやってもらおうとかまで考えたり。どうせこれから暑くなるのでしばらく使わないだろうし。

本当はホットサンドメーカーをきれいにしたら、まだまだ早いけどそのまま夕飯の支度をして、ダーリンが帰ってくるまで優雅にソファでうたた寝でもしようと思っていたのだけど、夕飯の支度をする気も失せた。

そういうわけで予定変更。朝から本屋で買ってきたコミックを取り出して、ソファに腰掛けて読む。なるべく早く気持ちを切り換えたいので、超集中。

そして約30分。

あー、すっきり♪ 右手の中指の先っぽはまだちょっと熱いけど、こうやってキーボードもガンガン打てるし、そろそろ夕飯の支度でもするかな。我ながら単純。

ダーリンが帰ってきたらこの怪我を見せようかしら。なんで怪我した部分って、人に見せたくなるんだろう。逆に、他人から見せられるとすんごく痛い気分になるのはなんでなんだろう。

きっとダーリンも痛がるだろうから、見せるのは我慢した方がいいかしら。

マックで読書

040510_1149~001『話を聞かない男、地図が読めない女』の続編、『嘘つき男と泣き虫女』が文庫化されてたから買っちゃった。
家だと読む気がしなくなるので、マックに寄ってゆっくりするのだ。

しつけ

前に友達と「なんで男の人は家事の効率を考えてくれないのか?」と愚痴をこぼしあったことがあった。そのときに友達は、夫が靴下を裏返した状態で脱いで洗濯機に入れるので、干すときにめんどくさいとこぼしていた。

そういえばダーリンは靴下を裏返して脱いだりしないなぁ。ごくたまに裏返った状態で洗濯されているものもあるけど、それもこれまでに数えるくらいしかない。

ダーリンに理由を聞いたら、「裏返して脱いだら、履くときに元に戻さないといけないでしょ。めんどくさいじゃん」と言われた。

ん? どういうこと?

ダーリンが子供の頃は、裏返して脱いだらそのまま洗濯されてそのままタンスにしまわれていたらしいのだ。だから、履くときに自分で靴下を裏返しなおさなければならないのが面倒で、脱ぐときに裏返さなければいいと学習したんだそう。

な、なるほどー! これぞしつけの極意ですなぁ。目からちょっとうろこが落ちたよ。

なんて思っていたら、今読んでいる『嘘つき男と泣き虫女』にも同じことが書いてあった。口で注意をするだけではしつけにならないと。

例えば、「洗濯物は洗濯カゴに入れておかないと洗濯しないわよ」と宣言しておいて、あとは本当にそれを実行して相手を困らせないと身にならない。「なんで洗濯カゴに入れておかないの!」と文句を言いつつ洗濯してあげていたら、相手は文句を我慢すれば自分は何もしなくていいと学習してしまうそうだ。

確かにその通りだ! 実際、ダーリンはそのおかげで靴下を裏返しに脱がない!

これはいいことを聞いたぞ。この方法だと子供だけでなく大人もしつけができる。

さっそく実践したいけど、今のところ何も思いつかないなぁ。試してみたいなぁ。効果のほどを…。

あっちウロウロ、こっちウロウロ

結婚してから名前が変わったので、いろんなところで氏名変更の手続きが必要だ。入籍は1月だったけど、引越しがあったので4月から行動開始。

まずは免許証の更新と一緒に氏名と本籍と住所の変更を警察署でやった。新しい免許証が出来上がるまで1ヶ月かかるらしい。それがやっと出来上がったので今日受け取りに行った。そしてその足で銀行へ行って口座の氏名変更をするつもり。

んで通帳と届け印と新しい名前の印鑑を持って銀行へ行ったら、旧姓と新姓を確認できる書類が必要だと言われた。

しまった。免許証は更新してしまったので、旧姓が載っていない。前の免許証ならとりあえず裏に手書きでいろいろ書いてあったのにー。先に銀行へ来るべきだったのね。

ちょっとごねたけどダメらしい。戸籍抄本とかが必要なんだってさ。なんてこったい。めんどくさいよ。お金かかるよ。結婚前の私と今の私が同一人物であることを証明するのに、これからはいちいち役所に行かないといけないのかぁ~! ちょっと寂しい。

わざわざ電車で移動したのにー。また戻んなきゃいけないよー。役所は警察署と同じところにあるよー。

ガックリしながら役所に行って戸籍抄本の申請をしようと思ったら、本籍があるところの役所でないとダメなのね。私、川崎市民だけど本籍は東京なんです。あ~~、めんどくせ~~。

ダブルガックリ。郵便で申請かよ。15時までに戸籍抄本が手に入れば今日中に銀行口座の氏名変更できたのに。郵便で申請するんだったら急ぐ必要なくなっちゃった。

そこでちょっとひらめいた。さっき新免許証を手に入れたばっかりなんだから、まだ警察署に古い免許証が残ってるはず。役所と警察署は目と鼻の先だ。

さっそく警察署に行って「旧姓を証明する書類が欲しいんで…」と言ったら、古い免許証にパンチ穴を空けて渡してくれた。わーい、新旧の免許証ゲット。

しかし、役所の近くに銀行がないのね。あと10分で15時だ。もうどっちみち今日中に銀行口座の氏名変更は無理。

でも新旧の免許証が手元にあるのがなんだか嬉しくて、もうガックリこない。駅前の喫茶店に入ってゆったり読書して帰ってきた。

また明日以降、銀行に再チャレンジするんだもんね。もうダメだなんて言わせねー。

プチストレス解消のために

040512_1500~001TULLY’S COFFEEに出没。
初めてです。
スタバにそっくりなのね。
最近イライラすることが多い。
ダーリンにあたったりはしてないつもりだけど、一人でイライラしてるのってストレスたまる!
節約のために喫茶店に行くのは控えてたけど、しかたない。
今の私にはコーヒーショップで読書するのが一番のストレス解消になるみたい。
お店に入るぞって決めただけでウキウキ。
席に着いたらシアワセ。
さて、ゆっくりするぞー。

ウイルスメール

ある大学からメールがきたよ。ウイルス付きのメールを送ったでしょって。大学でウイルスメールを受信したら、その送信元に自動的に送るシステムみたい。

私が送ったとされる宛先に心当たりがないので、きっと別の誰かのマシンから送信されたんだろう。From欄をアドレス帳から無作為に選んで変更して、ウイルス付きメールをばら撒くタイプのウイルスに感染した人が、私の知り合いにいるらしい。

そういえば、今はしてないけど、HPを公開した当初はメールアドレスをさらしていたので、知り合いとは限らないなぁ。そのせいでspamがたまに来るからなー。

念のためウイルススキャンしたけど、ウイルスは発見されず。ホッと一安心。

まあ、ウイルス付きメールが自分のとこに届いたのとはまた違うし、知り合いから「ウイルス付きメール送ったわね! もう絶交よ!」みたいに責められたわけでもないので痛くも痒くもないけど。むしろ、感染しちゃってる人は気付いているのかどうか、その方が心配。

クレジットカードのポイント

先月分のクレジットカードの明細書が届いた。私の分とダーリンの分。私もダーリンも5月末で結構たくさんのポイントが失効になるんだって。

今までポイントが貯まってるとか全然気にしてなかったけど、気付いてしまったので、今月中に景品と交換しないともったいない気がする。

ポイントが貯まっているといってもそう大したもんではない。カードでバンバン買い物してる人から比べたら微々たるもんである。よって、交換できる景品もしょぼいもんに限られる。

いろいろ調べてみたけど、どうやらキャッシュバックもあるらしい。1ポイントが3円になるんだって。で、翌月の利用額と相殺してもらえるらしい。翌月の利用額って、翌月引き落とされる分ってことなのかな? だとすると今月使った分ってこと? それとも翌月使って、翌々月に引き落とされる分? ううっ。よくわからん。

今月はクレジットカード使う予定があるけど、来月はない。迷うなー。

それ以外だと小皿のセットやガラス製のボウルのセットもいいし、バスタオルもよさそうだ。

ダーリンのポイントも合わせられたらもっといい景品がゲットできるのになー。まあ、そんなことできるはずもなく。

今夜はダーリンと話し合わなくちゃ。

プチブラックモンブラン

040514_2249~001おお!なつかしい!
九州ではモンブランといえばブラックモンブランです。
こっちじゃ全然見かけないのに、プチブラックモンブランなんてのを見つけてしまった。
見た目はピノにクランチがまぶしてあるだけって感じだけど、味はモンブランそのものだー!
なつかしい味だなぁ。
子供のころは飽き飽きしてたけど久しぶりに食べるとおいしいなー。
ウマウマ。

フットサルサル

040515_1503~001今日も元気に3時間。
晴れてて風もあるから見学するのにはいい感じ。
もちろん日傘は欠かせませんが。

安物ダーツボード

特に予定のない日曜日。ダーリンと2人で暇つぶしもかねて近くのドンキホーテに行ってみた。そして生活用品と一緒に、前々から欲しかったダーツボードを買った。点数の計算をやってくれるやつ。

ちょうど安売りされててラッキー。まぁ、ちょっと質は良くないやつかもしれないけど、部屋で遊ぶだけだからいいよねー。

家に帰ったらさっそく壁に掛ける。とはいえ我が家は賃貸なので壁に穴が空けられないからネジとかつけられない。もともと壁に取り付けられていたフックに掛けるしかないのだ。取説に書かれてある高さや距離がちょっとずつ足りないけど、部屋で遊ぶだけだからいいよねー。(リピート)

電池を入れてさっそくやってみる。

カツーン! カツーン! カツーン!

ダーツが的に当たる音が激しい。が、激しいわりに、点数が加算されない。おかしいなー?

ダーツボードに近寄ってダーツが刺さった部分を指でぎゅっと押すと点数が加算された。

うわー、感度が悪いみたいー。

至近距離でダーツを突き刺しても加算されないのに、指で押すと加算される。点じゃなくて面で力が加わらないとダメっぽい。

わー、使えなーい。でも部屋で遊ぶだけだからいいよねー。(リピート)

安かったし。

ダーツボード

1084707527-040516_2031~001_001.jpgドンキホーテで2980円だったから買っちゃったー!
遊びまくっちゃうぞ。

体がダルイ!

今日は朝からパッチリ目が覚めたので、ダーリンを起こしてチャッチャと朝食。体も軽いし、しばらくほったらかしていた部屋の掃除をガンガンやったら、なんと午前9時半にダウン。

一息つこうとソファに座ったが最後、起き上がれなくなってしまった。

いやーん。なんかダルイ。部屋の中はなんかジメッとしてるし快適じゃないけど、ちょっとお昼寝するかぁ。

そしてウトウトしていたら宅急便がきたので応対。荷物を広げたのはいいけど、包装紙とかを片付けることはできずに部屋中を散らかしたまま、またソファにクッタリ。せっかく掃除したのに、かえって散らかっちゃった。

そんな状態のまま夕方になり、夕飯の支度もままならず、結局ダーリンには外食してきてもらっちゃった。

ダーリンが帰ってくるまでになんとか散らかった部屋は片付けたけど、それでもやっぱりなんかだるいのでソファに横になっていた。そして心配したダーリンは、帰ってきてすぐに布団を敷いてくれた。

そしたらなんとなく調子が良くなってしまった。ダーリンが帰ってきたら調子が良くなるなんて!

チャチャッとお風呂に入っていつもと同じようにおしゃべりな私。今日はどんなにきつかったかダーリンに話して聞かせたりしたけど、なんだかまるで説得力なし。ダーリンは「大変だったね~。本当にもう大丈夫?」と心配してくれたけど、ちょっと心苦しい。

だるくてきつかったのは本当なんだけどなー。

プチオフ会

先月まで使っていた私のPHSの次のご主人様が決定した。ペペロンチーノオムアリさんだ。

ペペオムさん(勝手に省略)ちでは固定電話の子機として大活躍中らしい。そういえばPHSってもともとは『子機が外でも使える』っていうふれこみで登場したんじゃなかったっけか。それなのに最近の機種は子機登録ができないらしい。

私は固定電話自体をあまり使わないので子機登録なんてしていなかったけど、もし我が家のメインの電話が固定電話だったら絶対に使っていた機能だなーと思う。しかもインターホンにも出れるんだって。これってホントすごく便利! まさにPHSの特筆すべき特長だと思う。だって、携帯にはできないんだもんね。

そういう意味では私からするとペペオムさんはPHSをとても有効活用している。そんなお宅で使っていただけるのならば、私もPHSを手元に取っておいた甲斐があるというものである。

そんなわけで今日は車でペペオムさんちの近くのファミレスへレッツゴー。11時くらいについたのでランチ&おしゃべり。電車だと乗換えとかめんどくさい位置関係だったけど、車があると楽チンでいいなぁ。

お友達とのおしゃべりはもちろんのこと、こうやって行動範囲を広げていくのも楽しい。あんまり趣味がないので習い事とか行く気にならないけど、ネットを通じてお友達ができるのっていいかも。

プチオフ

040518_1208~001ペペロンチーノオムアリさんとプチオフしました。
私の不要になったHV210を譲るためです。
出かける直前になって、その前に使っていたHV200がひょっこり出てきたので、2つとも進呈することに。
すごーく喜んでいただけて嬉しいッス。
これが本当のリサイクル?
ペペオムさんは優しいお母さんって感じですごく話しやすい人でした。
ランチ楽しかった!
また機会を作ってお会いしたいですねー。

牛角の塩だれ

040519_2059~001ダーリンと二人して牛角ファンなのです。
最近普通のスーパーで牛角ブランドのたれやらキムチやらが売られているので、とりあえず大好きな塩だれを購入。
つーかこれマジうまー。
安いお肉でもこれをつけて焼くだけで、いくらでも食べられるよ。
あとはサラダだけで十分だー。
あー、やっぱ牛角いいわー。

小さい虫、キライキライ

春になると出てくるのが虫。特に小さくて大群で飛んでいる虫が嫌い。まぁ、好きな人なんて聞いたことないけど。

街中ではあまり見かけないけど、川沿いや畑の近くとか、ちょっと郊外に出るとワンワン飛んでくる。

あいつらはなんで人の頭の高さあたりで群がって空中を浮遊しているのだろうか?

自分の進行方向にあの虫たちがいると、避けて通るのはなかなか難しい。しかも顔に向かって来ているように感じるので、よけい不愉快。

私は手で払うようにしたり首を振ったりしちゃうけど、なんだかついてきているような気もして、振り返ったりもしちゃう。

そしてダーリンは手で払ったりもするけれど、まず例外なく「ふーっ、ふーっ」と口をすぼめて息を吹く。唇を震わせる要領でやるアレ。

その行動はあの小さい虫だけでなく、蝿レベルの大きさの虫でもやっている。とにかく顔の近くに虫がやってきたらダーリンはまず息を吹いて後ずさりなんかする。とにかく虫は嫌いらしいんだけど、なんで口をまず死守するのか。

まあ、多分、虫が口に入ったことがあるとかそういう理由なのかもしれないけど、本人はそれを覚えていないらしい。虫が近寄ってくると無意識に息を吹いちゃうらしいのだ。口に入らないようにすると同時に、息を吹きかけることによって虫を散らしたいのかもしれない。

ダーリンのその必死な行動を見るたびに、私自身は「もう、虫が寄ってきたぁ、イヤ~ン」てなかわいいリアクションをする気が失せて、「こんなちっさい虫に必死やなぁ」とダーリンに同情してしまうのだった。

またまたプチオフ会

4月から晴れて川崎市民になった私を案内してくれるというfeel絵日記仲間だったのだけど、namiさんはdocomoに、私はauに変わってしまった。それでもそのままつながりが持てて、実際に会うことになってとっても感激。

お互いの携帯の話をしたり、旦那さんの話をしたり、もうすんごく楽しかったー

来週末はまた絵日記現役メンバーと1年ぶりのオフ会なのでそれもまた楽しみ。

川崎市民プチオフ

040521_1359~001元エッジユーザーで川崎市民という共通点を持つnamiさんとプチオフ!
台風が心配だったけど、快晴でラッキー。
我が家の近くまで迎えに来てもらっちゃいました。
川崎市民歴の長いnamiさんに色々教えてもらうんだもんね。
写真はランチに連れてってもらったパスタ屋さんのデザート。
パスタの写真は二人して撮り忘れちゃった。
セットのサラダもランチにしてはボリュームあったけど、おいしくてペロリといただきました。
今度はダーリンを連れてってあげよう。

川崎市民プチオフその2

040521_1549~001ランチのあとは生田緑地のプラネタリウムへ。
写真は投影機。
上向いてるし、静かな音楽流れてるし、暗いしで、後半ちょっと寝ちゃった。
プラネタリウムのあとは生田緑地内をぷらぷら歩きながらおしゃべりしたり、モクレンの匂いをクンクン嗅いだりと、楽しい時間を過ごしました。
憧れのお姉様namiさんは、優しくってとってもステキな人でしたわん。
私は手ぶらだったのに、プレゼントまでもらっちゃいました。
どうもありがとうございます。
今後もお世話になります!
また一緒に遊びましょうねー!

国民年金の還付金

2月からダーリンの扶養に入ったので、国民年金納めすぎですよーと、還付金のお知らせが届いた。国保は先月連絡があったのに、年金は時間がかかるなー。しかも、2月分と3月分を納めすぎてるはずなのに、2月分しか連絡来てないよ。国保は2か月分(2通別々にだけど)連絡来たのにな。

国保の場合は郵便小為替だったのに、年金は還付請求書っていうやつを社会保険事務所に送り返さないといけないんだって。なのに返信用封筒は入ってない。社会保険事務所に提出しろだって。郵送でも可、なんて書いてあるよ。実際に持っていくにしろ郵送にしろ、交通費や切手代は実費なのね。

まあ、口座振込でやってもらえるのは楽かもしれないけど、ひょっとして振込手数料もさっぴかれちゃうのかしら。それに関しては何も書いてないよ。

とりあえず、2年間はほっといてもいいらしいから、3月分の連絡がくるまでもうちょっと待ってみようっと。

ドラクエ終了

とうとうダーリンがドラクエをクリアしてしまった。ひそかに楽しみにしていたのでちょっとツマンナイ。

ところがまだ続きがあるらしい。クリアしないとその続きはプレイできないという。まだ出てきていないモンスターやらアイテムやらをゲットしないといけないんだそうだ。うーむ。ゲームの世界は奥が深い。

そういえば今回はゲーム音楽をイライラしないで聞くことができた。もともとテーマ曲を知っていたからっていうのがあるかもしれない。あと、一緒に見ていたからかなぁ。

ちょっと前のことになるけど、テレビでゲーム音楽のレコーディング風景を見たことがある。何のゲームだったかは忘れたけど、結構有名なやつだったはず。そこで私はいまさらな発見をしてしまったのだ。

わー、オーケストラだよ。こんなに本格的にゲーム音楽って作られてるんだー。

私の中でのゲーム音楽といえば、コンピュータで簡単にピコピコ作られた電子音ってイメージだったのだけど、よく聴いたらそんなことはまったくない。てゆうか、そういうゲーム音楽はイマドキもうないのでは?

だから結婚式のシーンとエンディングでドラクエのテーマ曲が流れてきたときは、それを演奏しているオケを思い浮かべて結構感動していた。

実はちょっぴり涙がウルウルしてしまっていたことと、サントラ買ってもいいかも…なんてちょっと思ってしまったことはダーリンには内緒だ。

カラオケ

040523_1821~001久しぶりにダーリンと二人カラオケ。
お互いに新譜がわからずオロオロ。
ま、定番ばっかりでも十分楽しいもんね。

蚊にまたしてもやられた…

週末はダーリンと2人して昼近くまで寝ているというぐうたら生活を送っていたので、なかなか寝付けなくて困っていた。そんでも頑張って目を瞑って腹式呼吸やらをやっていたら、耳元であの不快な音が!

ぷい~ん。

きー!!! やっとウトウトしてきたところだったのに! でも、痒いところもないし無視無視! 眠いもんね。

と、気を取り直して腹式呼吸を再開したら、隣で寝ているダーリンがもぞもぞ動く。自分の顔をペシペシ叩いたり、布団をかぶったり、寝返りを打ったり、顔を叩いたり、布団をかぶったり、寝返りを打ったり…、…。

どうやらモスキートくんはダーリンに集中攻撃を仕掛けているらしい。私自身にはモスキートくんは寄ってきてないみたいだし、もう眠たいから無視しようかと思っていたのだけど、あまりにもダーリンが不快そうに動きまくるので、なんだか、モスキートくんよりもダーリンがうざくなってきた。

そしたらまた耳元で「ぷい~ん」と聞こえてきた。さらになんだか顎も痒い。それをきっかけに我慢ならなくなって起きた。ダーリンは布団をかぶったままだ。集中攻撃されてるくせに、よく我慢できるなぁ。

しばし暗いままでキョロキョロしていたら、ダーリンが「電気つけたら?」と言って起き出した。時間は午前3時半である。

さすがのダーリンも我慢の限界が来たらしい。私は立ってキョロキョロするだけだったけど、ダーリンはカーテンをバサバサやってみたり、布団を払ってみたりとアグレッシブだ。

一旦私の近くで発見したのだけど、捕獲はあえなく失敗。しかしその後ダーリンがすぐに発見し、バチン! ダーリンの手には真っ赤な鮮血が!

私は顎を刺されていたので、「2人分の血だよね」と言ったら、ダーリンは「右腕だけで3ヶ所刺された…」とぼやいた。じゃあ、ほとんどダーリンの血じゃん。3ヶ所も刺されたまま我慢しようとするなんて、ほんとなんて気の長い…。

虫除けを買ってこようかなー。虫刺され用の薬を買おうかなー。あー、夏が近づいてきてるんだなー。これさえなきゃ、夏も嫌いではないんだけどね…。

ラッキー

040524_1606~001スマイルパナップだー。

カラムーチョ

ダーリンがドラクエですごろくゲームをやっている間はストーリがまったく進まない。このときはまったく見甲斐がないので、ちょっとおトイレでゆっくり。

しばらく経ってからリビングに戻ったら、なんだか揚げ物の食欲をそそるいいニオイが漂っている。

「なんかいいニオイするよ? おいしそうな…」

「ああ、多分コレ」

ダーリンが指差したところにはカラムーチョの袋(小さいサイズ)が。

「あ、開けたの?」と袋に手を伸ばすと、ダーリンは「もう、なくなっちゃった…」と、申し訳なさそうに言った。

ガガーン。ま、しょうがない。私はおなか空いてないし、夜遅くにおやつなんか食べたら体に悪いもんね。

そしてゲームも一段落してさて寝るかぁとお布団に入る。私はダーリンにすすすと寄り添って、耳元で「実はね…」と甘くささやいた。

「私、カラムーチョ大好きなんだぁ」

ブーッと噴出すダーリン。

「ごめんねー。ホントごめん」

「いやいや、いいのよ。アレはもともとダーリンが食べたいって買ったものなんだし、私も一人だけアイス食べたりしてるから」

と、ココまでは昨日の夜の話。

今日はなんとダーリンがカラムーチョを買って帰ってきてくれたのだ。しかも普通サイズのものを。きゃー、うれしい。ダーリンったら覚えててくれたのね。

それとも、昨晩の私は相当怖かったのかしら。脅したつもりは毛頭ないんだけど…。

サイゼリヤ

040525_1355~001カルボナーラとセットサラダ。
ドリンクバーをつけても1000円いかないのはありがたいけど、やっぱり味はそれなりなのよねー。
贅沢いっちゃいけないか。

ダーリンに再び花粉症が出てきた

今年は症状が軽かったのですっかり忘れていたけど、ダーリンの花粉症は本当は5月まで続くのだ。ついこないだまで何ともなかったのに、急に花粉症の症状が出てきた。

特に朝がひどい。くしゃみが止まらなくて何もできないのだ。ネクタイを締めるのに何分もかかっている。鼻水も出てくるし、本当に見ていて気の毒。仕事中も仕事にならないらしい。

昨年は凍頂烏龍茶を愛飲してたけど、今年はコカ・コーラから出ている『春のミント習慣』を愛飲していたらしい。でも、最近は会社の近くのコンビニではまったく見かけなくなってしまった。ちょっと困っているダーリン。

しかし、机の中に昨年の残りの凍頂烏龍茶のティーバッグがあることを思い出し、さっそく煎れて飲んだらすぐに症状が改善されたという。

「いやー、忘れてたけど、凍頂烏龍茶はすごいよ。みるみる良くなるんだもん。春のミント習慣は即効性はなくって、じわじわ良くなる感じだからさ。それとも、暖かいのが良かったのかな」

ダーリンのためにスーパーで春のミント習慣を5本も買ってきたのに、やっぱり凍頂烏龍茶の方が良かったのですか。今年はミント茶がすごくいいってハマッて飲んでたくせに!

「いや、でもミント茶はこれから出勤前に飲むつもりだから大丈夫」

そう。それならいいんだけど…。

でも、うちにも凍頂烏龍茶の茶葉はありますよ。まだまだありますよ。余ってますよ。ミント茶よりも安上がりですよ。…忘れないでね。

モスキートくんと戦ったダーリン

最近、お昼寝をしてしまうせいか、夜になかなか寝付けない。ダーリンが横で寝苦しそうに寝息をたてていると、それが気になってまた目が冴えるのだ。

トイレで踏ん張ってみたり、リビングに移動してソファで漫画を読んだり、ためこんでいた洗い物を一気に洗ってみたりと時間をつぶしたけど、なかなか眠くならない。

でももう既に午前3時である。目が冴えていても横になったほうがいいかな、と思い直し、寝苦しそうに寝ているダーリンの横に滑り込む。

なんでこんなに寝苦しそうなのかな? 暑いのかな? それとも蚊でもいるのかしら?

なんてことを考えながらダーリンを見ていたら、いつのまにか朝。どうやらすぐに寝ちゃってたらしい。

ちょっと寝坊気味だったので慌ててダーリンを起こす。明らかに私よりも長く寝ているはずなのに、なかなか起きられないダーリン。もうー、熟睡できなかったの?

「蚊と戦ったの。でも、取り逃がした…」

「え? いつの間に? 私がいない間?」

「違うよ、だって3時くらいだもん」

「うそだぁ。私、それくらいに寝たもん」

「じゃあ、3時半くらい。だって、電気とかつけて本気で探したもん」

「え? 私、起きなかったの?」

「うん。電気つけたら『おはよー』とか言ってたよ。おはよーじゃないっつの」

「まじでー? 全然覚えてないー」

「『おはよー』だって。あはは!」

私ったらよっぽど熟睡してたんだなぁ。それに比べてダーリンは毎日のように寝苦しそうだから、眠りが浅くってつらいんだろうな。だから毎朝なかなか起きれないんだ。私みたいに寝つきが悪くてもそのあと熟睡できるんなら、朝はわりとすっきり目が覚めるもんなんだ。

花粉症だわ、眠りは浅いわ、私の力ではフォローしきれない苦労をたくさん抱えるダーリン。気の毒にー。

大きな病気はしてないけど、慢性的に体調が万全でない状態が続くのって、体に悪そう…。こうやって世の男性方は寿命を縮めていくのかしら。

アースノーマット

040527_2142~001毎日どこからともなく出現する蚊に耐えられません。
90日用のやつを買いました。
これで楽になるかなー。

手抜き料理

昨晩、ダーリンと二人でスーパーに買い物に行った。ダーリンの大好きな鰹のたたきがなんと半額。やっぱり夜は生ものは安くなっちゃうのかな。そしていつもは買わない牛肉も半額になっていたのでちょっと買ってみた。

「明日のご飯はこれだけでいい」

なんてダーリンが言うもんだから、本当に今夜のおかずは大量の鰹のたたき(切るだけ)と少量の牛肉(薄切り肉を焼いただけ)、そして玉ねぎの味噌汁だけ。栄養のバランスとか悪そうだなー。なんか、愛情とかあんまり入ってなさそう~。

それでもダーリンは大満足らしい。ちゃんと食後には「おいしかったよ。ありがとう」と言ってくれる。

あ~、ほんとにいい人と結婚したなぁ~と実感するのはこんなときだ。

バッティングセンター

040529_1624~001引っ越して初めて近くのバッティングセンターに来ました。
写真は115km/hの球に挑戦するダーリン。
久しぶりなので楽しそう。

出発

040529_1747~001これからfeel絵日記オフに行きます。
電車に乗るのも久しぶりだなー。
約1年ぶりなのですごく楽しみです。
しかし前回参加したときは、まさか自分がエッジをやめているとは夢にも思わなかったけど。

暑いの苦手…

夏生まれで九州育ちの私ですが、暑いのが超苦手。とにかく汗っかきで、しかもまず顔から汗をかくので不愉快極まりないから。まじでもう暑いくらいなら寒い方がマシ!

ここんところ急に蒸し暑くなってきて、もう何もやる気が起きない。アパートの敷地内にある車に行くのでさえ億劫なので、部屋から一歩も出ないで過ごす。もちろん、クーラーはつけっぱなし。

正直言ってご飯作るのもめんどくさいのだけど、こればっかりは自分で作らないと食べられない。あー、めんどくさいなー。でもとりあえず冷蔵庫にある食材でなんとかなりそうねー。

そして数日前に自分で漬けておいた漬物を味見。それは「絵日記でもかいてみようかNEW」というサイトで紹介されていた、しなびた大根を味ポンに漬けておく、というもの。これがさっぱりしててめちゃウマー。

不思議なことにこれを一切れ食べただけでちょっとやる気が出てきた。ダーリンもきっと気に入るに違いない。うふふ。

ちょっとご機嫌になったのでためていた家事をちょっとずつ(一度にはやらない)やっつける。部屋の中はクーラーも効いてるし気分がいいわぁ~。トイレが暑いのがちょっと難点だけど…。

暑い

040530_2054~001昨日は3次会まであったのですか。
みなさんすぎょいです。
私は残念ながら1次会で退散しましたが、すごく楽しかったです。
また次も参加したいなぁ。
でも1年くらいは無理かなー。
今夜は夢庵で桜おろしうどんをいただきました。
期待してなかったけどおいちい。

おみやげ

040531_2258~001ダーリンが会社の先輩からおみやげをもらってきた!
笹かまですよー。
GWに仙台に行ったときに買おうかどうか迷ったんだよねー。
おいしくいただきます!