あっちウロウロ、こっちウロウロ

結婚してから名前が変わったので、いろんなところで氏名変更の手続きが必要だ。入籍は1月だったけど、引越しがあったので4月から行動開始。

まずは免許証の更新と一緒に氏名と本籍と住所の変更を警察署でやった。新しい免許証が出来上がるまで1ヶ月かかるらしい。それがやっと出来上がったので今日受け取りに行った。そしてその足で銀行へ行って口座の氏名変更をするつもり。

んで通帳と届け印と新しい名前の印鑑を持って銀行へ行ったら、旧姓と新姓を確認できる書類が必要だと言われた。

しまった。免許証は更新してしまったので、旧姓が載っていない。前の免許証ならとりあえず裏に手書きでいろいろ書いてあったのにー。先に銀行へ来るべきだったのね。

ちょっとごねたけどダメらしい。戸籍抄本とかが必要なんだってさ。なんてこったい。めんどくさいよ。お金かかるよ。結婚前の私と今の私が同一人物であることを証明するのに、これからはいちいち役所に行かないといけないのかぁ~! ちょっと寂しい。

わざわざ電車で移動したのにー。また戻んなきゃいけないよー。役所は警察署と同じところにあるよー。

ガックリしながら役所に行って戸籍抄本の申請をしようと思ったら、本籍があるところの役所でないとダメなのね。私、川崎市民だけど本籍は東京なんです。あ~~、めんどくせ~~。

ダブルガックリ。郵便で申請かよ。15時までに戸籍抄本が手に入れば今日中に銀行口座の氏名変更できたのに。郵便で申請するんだったら急ぐ必要なくなっちゃった。

そこでちょっとひらめいた。さっき新免許証を手に入れたばっかりなんだから、まだ警察署に古い免許証が残ってるはず。役所と警察署は目と鼻の先だ。

さっそく警察署に行って「旧姓を証明する書類が欲しいんで…」と言ったら、古い免許証にパンチ穴を空けて渡してくれた。わーい、新旧の免許証ゲット。

しかし、役所の近くに銀行がないのね。あと10分で15時だ。もうどっちみち今日中に銀行口座の氏名変更は無理。

でも新旧の免許証が手元にあるのがなんだか嬉しくて、もうガックリこない。駅前の喫茶店に入ってゆったり読書して帰ってきた。

また明日以降、銀行に再チャレンジするんだもんね。もうダメだなんて言わせねー。

プチストレス解消のために

040512_1500~001TULLY’S COFFEEに出没。
初めてです。
スタバにそっくりなのね。
最近イライラすることが多い。
ダーリンにあたったりはしてないつもりだけど、一人でイライラしてるのってストレスたまる!
節約のために喫茶店に行くのは控えてたけど、しかたない。
今の私にはコーヒーショップで読書するのが一番のストレス解消になるみたい。
お店に入るぞって決めただけでウキウキ。
席に着いたらシアワセ。
さて、ゆっくりするぞー。