ドラクエ終了

とうとうダーリンがドラクエをクリアしてしまった。ひそかに楽しみにしていたのでちょっとツマンナイ。

ところがまだ続きがあるらしい。クリアしないとその続きはプレイできないという。まだ出てきていないモンスターやらアイテムやらをゲットしないといけないんだそうだ。うーむ。ゲームの世界は奥が深い。

そういえば今回はゲーム音楽をイライラしないで聞くことができた。もともとテーマ曲を知っていたからっていうのがあるかもしれない。あと、一緒に見ていたからかなぁ。

ちょっと前のことになるけど、テレビでゲーム音楽のレコーディング風景を見たことがある。何のゲームだったかは忘れたけど、結構有名なやつだったはず。そこで私はいまさらな発見をしてしまったのだ。

わー、オーケストラだよ。こんなに本格的にゲーム音楽って作られてるんだー。

私の中でのゲーム音楽といえば、コンピュータで簡単にピコピコ作られた電子音ってイメージだったのだけど、よく聴いたらそんなことはまったくない。てゆうか、そういうゲーム音楽はイマドキもうないのでは?

だから結婚式のシーンとエンディングでドラクエのテーマ曲が流れてきたときは、それを演奏しているオケを思い浮かべて結構感動していた。

実はちょっぴり涙がウルウルしてしまっていたことと、サントラ買ってもいいかも…なんてちょっと思ってしまったことはダーリンには内緒だ。

カラオケ

040523_1821~001久しぶりにダーリンと二人カラオケ。
お互いに新譜がわからずオロオロ。
ま、定番ばっかりでも十分楽しいもんね。