気温の変化についていけないよう

昨日はあんなに暑かったのに、今日は肌寒い。でも夜は寝苦しくてタオルケット1枚だけでも寝付けない。ダーリンとくっついて寝たいけど、暑苦しくってそれも叶わず。ココ2日ほど寝室から飛び出して、布団ではなくリビングのソファで寝ている。

布団よりもなぜかリビングのソファの方がすぐに寝付けてしかも熟睡できる。ソファは2人掛けの小さいやつで、足も伸ばせないくらい窮屈なはずなのに、どうしてかしら?

はっ! まさか! 私ってば誰かと一緒に寝ることができないタイプだったのでは?

んなわけないか。引っ越す前は1DKで2人でキュウキュウに暮らしていたんだし、もしそうならとっくに別々に寝ることにしていたはずだ。

やっぱり単純に蒸し暑いだけだからかなー。

それでも最近は朝ちゃんと起きれるから問題ないかな。それより、気温の変化でダーリンがまた風邪ひいちゃわないかどうかのほうが心配だわー。私が風邪ひくってことはまずないだろうけどさ。

ジャガイモ臭いなー

布団を干すたびにいつも布団からジャガイモ臭がするので、こりゃ相当やばいんだろうか…、と不安になっていた私。

寝ているときは全然気にならないのに、干そうとするとふんわりジャガイモ臭が漂ってくる。ダーリンと私の寝汗が発酵でもしてるんだろうか? ちゃんとこまめに干してるのになー。かなりショックだなー。

しかし先日、寝汗が発酵しているわけではないことが発覚した。

ジャガイモ臭いのは布団ではなく、布団を干しているベランダの前にのどかに広がるイモ畑だったのだ。

それに気付いたのはダーリン。畑の近くに無人の野菜販売所があるのだけど、そこに売ってるのはイモばかりらしいのだ。ジャガイモだけでなくサツマイモとか…。

なあんだ、そういうことだったのか。

まだ梅雨の時期に入ってもないうちから寝汗を発酵させていたら、梅雨に入ってしまったら一体どうなってしまうのかと結構心配していたのだ。ああ、よかった。

いやしかし、てゆうことは、布団を干せば干すほどジャガイモの臭いが染み付くということなのかしら? どうなのかしら?

やっぱり

040602_1642~001やめられない、とまらない。
期間限定だってー。
青じそ風味だってー。
ウマー。

なるほど、気になるものなのね

最近、便の出が悪い。いわゆる便秘である。

私はこれまで便秘とは無縁の人生を送ってきたので(どちらかというとゆるい)、今日は出たとか出なかったとか、意識したことがなかった。だから、便秘の人が「もう○日出てない」なんて言っているのを聞くと、ちょっぴりうらやましかったりしていた。

だってなんか、「若い女性」っぽい感じがするじゃん。それに私は、デート中に浮かれてちょっと食べ過ぎてトイレにこもってしまい、彼氏を心配させるなんて経験が一度や二度ではないのだ。しかもそういうときに限ってトイレでプチ貧血になり、出てきたときには冷や汗でびっしょり。デートの続きが盛り上がらないのは言うまでもない。そんなんだったら出ないほうがマシではないか。

そういうわけで、私にとって便秘はちょっと憧れの症状だった。

しかし最近出ないのである。

出してないことに気付いてからは、もうそればっかりが気になる。トイレに行く回数も滞在時間も長くなる。そこまで出そうなのに出ない。くやしい。今までこんなことなかったのに…!!

それでもおなかは空くのでご飯は食べる。なのに出ない。出さねばならないモノがおなかに残っている感覚もある。「おなかが張る」とはこういう状況のことを言うのか。

こんなにいつも便のことばっかり考えていたら、何日出てないかなんて数えてしまうのも無理はない。そうか、こういうわけだったのか。

あまりに出が良すぎるのも困るけど、まったく出ないのってこんなにツライんだー。私が間違ってたわ。

でもやっぱり、「もう○日出てない」って誰かに言ってみたい気もする。だって「若い女性」って感じがするんだもんー。便秘の人たちが集まると、どれくらい出てないか、っていうのをみんなが競ってるように見えるんだもんー。いや、あれって、競ってるんだよね。自分の方がよりツライんだって、病気自慢と一緒のようなもんだよね。

私も母と妹に混じって、「○日出てない」自慢をする日も近い…かも。

いやいや、早くなおるといいなぁ。こんなに毎日便のことばっかり考えているのはやっぱりいやだ。

スタバカードゲット

040603_1043~001クレジットカードのポイントの景品です。
ダーリンのポイントで2枚申し込みました。
1枚は私が使っていいよね?
近所にスタバはないけど…。

里帰り

040605_1609~001羽田に来ています。
これから飛行機で長崎に向かいます。
約3ヶ月の長い里帰りです。
ダーリンと付き合ってから、これだけ長い期間離ればなれになるのは初めて。
遠距離恋愛気分。
いやいや、夫婦だから単身赴任気分か?

菖蒲園

040606_1323~002大村公園の菖蒲を見に来ました。
満開で最高にキレイー。
写生してる子供たちがたくさんいました。
でも天気が良くて暑い!
汗かきまくり。

激写

040606_1329~001一輪を狙って接写。
やっぱりカメラの性能はイマイチなのかな。

枇杷

040607_1659~001実家の庭になっている枇杷。
小ぶりだけどちゃんと食べられるよ。
味は個体によるかな。

あわただしく親戚めぐりを決行

実は今回の里帰りは、ダーリンも一緒に実家までついてきてもらっていた。何をするでもなくただ私の実家で一泊して帰るだけのダーリン。しかも飛行機の出発時間は13時10分なので、ほんとに全然ゆっくりする暇などない。

そのつもりだったのに、母がついつい親戚連中に「娘の旦那が来るから顔見せに連れて行くわね」と言ってしまったらしいのだ。結婚式も披露宴も一切やってないので、親戚連中にダーリンを会わせていないことは気になっていたけど、ちょっと急すぎませんか、お母さん。

でも時間がないからこそ、本当に顔だけ見せる形になるので、ダーリン自身も気疲れはしなくてすむかも。。。ということで、飛行機の出発に間に合うように、ちょっとだけ母方の本家に行くことになった。

しかし実際問題、本家の近くには親戚がかたまって住んでいるので、本家だけに顔を出すというわけにもいかない。そこはやっぱり田舎だから。。。私の実家は同じ町内だけど本家からはちょっと離れているのだ。最終的には本家を入れて4件の家を挨拶して回ることになった。

もともとゆっくりできないスケジュールなのに、もっと忙しくなってしまった。

親戚のおじさんやおばさん(母のいとこたち)に挨拶して、仏壇に手を合わせて、ちょっとお茶飲んで、ハイ次の家…、と、ちょっとあわただしいお披露目だったけど、とりあえず肩の荷が下りた感じ。

ゆっくりさせてあげられなくてダーリンには申し訳なかったけど、長期休暇でも取らない限り、九州は遠いから仕方ないよね。

一応、ダーリンにそれぞれのおじさんやおばさんの血縁関係を説明したけど、数が多くて全然覚えてないだろうな。もし逆の立場だったら、私は絶対覚えてられないもん。

040608_2104~001今夜のデザートは桃。
二人暮らしだとフルーツってなかなか買わないから、余計おいしく感じるわん。
ダーリンとのスイートな生活(笑)もいいけど、実家もやっぱりいいですなー。

自分のサイトの存在意義…なんてものはない

私の親は、私がインターネット上に日記を公開しているのを知っている。このサイトのことである。私が携帯で写真を撮ってポチポチいじっていると「また日記?」と聞いてくるくらいである。そして確かにその通りで、私は携帯のカメラは絵日記のためだけにしか使っていないといってもいい。

しかし私の両親は、このサイトは見たことはないと思われる。なぜかというと、実家にはネット環境が整っていないから。妹が個人的にノートパソコンをネットに繋いだりしてるけど、私の両親はインターネットに興味がないので家族で使うようにはなっていない。

それでも最近なにかと話題のインターネット。一体どういうものかよくわからないけど、娘も何かトラブルに巻き込まれたりしないだろうかと心配するのが親というもの。

「あんたの日記にも、感想とか来たりすると?」

「うん。来るよー。ごくたまにしかこんけど」

「誰かの悪口とか書いたりしよらんやろうね」

「しよらんよー。そういうホームページじゃないし、心配せんでも大丈夫さー」

「そうね、どうせ、ダーリンとのラブラブ話くらいしか書きよらんっちゃろ」

「ま、まあね」

その通りなだけに、なんかフクザツ…。褒められたのかしら…?

なにはともあれ、これからも「毒にも薬にもならないサイト」目指してボチボチやっていく所存でございます。

夕焼け

040609_1907~001キレイだったので撮ってみました。
実家の裏からの景色。
下半分は田んぼです。

お散歩

040610_1633~001近所の神社までお散歩しました。
子供のころはココでよく遊んだなー。
ままごとしたり、植物採集したり…。
ちょっぴりセンチな気分。

冷蔵庫が欲しい

実家に帰ってきてから、無性に大きい冷蔵庫がほしくなった。2DKの自宅ではダーリンと二人で住んでいるから、私が独身時代に使っていた一人暮らし用の小さい冷蔵庫でがんばっている。特に支障はないけれど、やっぱり大きい方がなにかと便利。特に野菜室が広いっていうのがウラヤマスィ~。

それになんといっても、冷蔵庫は大きければ大きいほど省エネなんだよね。なんでなのかな。あれは納得いかないなぁ。同じ大きさで値段が高いものは省エネ商品ですって言われると納得なんだけど、容量が大きいほど省エネっていうのは素人からするとどうしても不思議。

そういうわけで、電気量販店に行くといつも冷蔵庫をチェックしてしまう。

私が気になるのは使い心地。身長がそんなにないのであまり大きすぎる冷蔵庫や奥行きがありすぎるのは使いづらい。それとデザイン。やっぱり見た目も気に入ったものがいいもんね。

ダーリンが気にするのは冷蔵庫自体の価格と電気代のバランス。そりゃあ、電気代はかからないに越したことはないけど、初期費用もそんなにかけられないからね。

二人で念入りにチェックするので、よく店員さんにつかまってしまう。買う気がないわけでもないので、ついつい話を聞いちゃうんだよね。

でもまだ購入には至っていない。でかい買い物だし…。今使ってるのでも、二人で暮らすのには不自由してないし…。

しかししかし、実家での生活に慣れてくると、2DKの自宅にある冷蔵庫がすごく不便に思えてきた。いろいろ重ねて置いちゃってるし、ドアポケットに置ききれない調味料もあるし、昨日の残りのおかずも入れるスペースがない…。

今年の夏のボーナスは冷蔵庫かなぁ。でも、今使ってるのが壊れたわけでもないし、他にも必要なものはたくさんあるんだよなー。あー、悩むー。

ヘルシーおやつ

040612_1333~001今日のおやつはサツマイモの素揚げ。
外はカリカリ。中はふっくら。
んまいっす~!

お稽古ごと考

妹と子供のころの話で盛り上がった。習い事をたくさんやったのに、ほとんど全部身についてないよね…と。

ピアノ、習字、そろばん、日舞、ジュニアバレー、合唱団…。それ以外にも早朝マラソンなんかもやったし(これは途中から夕方に変わった)、父と一緒にキャッチボールも毎日のようにやっていた。どれも長続きはしたのだ。級やら段も持っているのだ。

でも、それぞれ何級、何段を持っているのかすでに忘れてしまった。まあ、自慢できるような段階ではないことだけは確かだ。英検4級持ってます、みたいな感じ。

ピアノなんて今はほとんど弾けないし(譜面は読める)、字は汚いし、そろばんだって加減はできても乗除ができないし、日舞に至ってはまったくもって何も覚えてないし(通っていた事実があるだけ)、運動神経はゼロのままだ。習い事のうちどれひとつをとっても、特技と胸を張って言えるものがない。

月謝だって馬鹿にならなかっただろうに、その上、何も身についていないなんて、両親には本当に申し訳ない。下手に長続きしているだけに、出費もかさんで大変だったろう。どうせ身につかないのであれば、三日坊主のほうが経済的だ。

それでももし自分の子供が何か習いたいと言い出したら、やらせてあげたいと思うだろう。私の子供だから、きっと長続きする割に身につかない、なんてことになるかもしれぬ。過度な期待はしないように、自分の両親を見習って育てていこう…なんて考える日曜の午後。

イヤホンマイク

040613_1555~001ただいま離れて暮らしているダーリンとボイスチャットをするために、イヤホンマイク買いました。
だってやっぱり電話代が気になるし…。
で、耳に掛けるところがフレキシブルな造りになっていたので、自分の耳に合わせようとグニャグニャやってたら、ポッキリ折れちゃった!
これって保証対象外だよねぇ。
買ったばっかりなのに…。
ま、いいか。
電話みたいに持って使えば。
それに私の耳は小さいから、うまく掛からないし。
だから折れちゃったんだよ!
負け惜しみじゃないもん。

ポーセリンパーク

040613_1812~001佐賀の有田ポーセリンパークに家族でやってきました。
近所なのに初めて。
結構すごいよ!
建物とか凝ってるし。
しかし目的はパーク内のバイキングレストラン。
ポーセリンパーク自体は閑散としてるのに、レストランだけムチャ混み!
30分以上待ちと言われたので諦めて別のお店に変更。
パーク内をうろつくことなく退散。
観光してないけど、したっぽい写真をパチリ。

出ても出なくても…

注意:今日の日記は食事中に読まないでください。

病院で軽めの便秘の薬を処方してもらって以来、快腸です。

もともとの体質は便秘ではないので、処方してもらったのは下剤ではなく便を軟らかくするお薬。1日3回食後に飲むものらしいけど、まずは1日1回から始めてみてください、と言われたのでバカ正直に1日1回飲んでいる。

でもこれだけで効果てきめん。1日3回も飲んだら快腸どころではないかもしれない。

今までは出ないことが気になっていつもそのことばかり考えていたけど、今度は出るから楽しくて、1日に何回も体重計に乗ってしまう。

とりあえずトイレに行く前に体重を確認して、トイレから出たらまた体重計に乗る。

これがまた、体重が減ってるから楽しい。○○グラム出たのかぁ~なんて、嬉しくなってしまうのだ。そしておなかも空いてきたような気にもなる。身体の調子が良いって素晴らしい。

ばかばかしいけど、楽しいんだからしょうがない。しばらくは体重計から離れられそうにない。

ボイスチャット

040614_2349~001ヤフーメッセンジャーにてボイスチャット成功!
msnメッセンジャーだと全然接続できなかったのに…。
何が違うのかな?
多少タイムラグはあるけど、電話代がかからないと思えば十分な性能です。
ウヒヒ。

楽な生活スタイル

実家に帰ってきてから毎日規則正しい生活を送っている。これが結構快適で気分がいい。

一人暮らしのころは当然のように不規則な生活をしていて、それはそれで快適だった。その日その日で自分の体調や気分は違うし、残業が続けばいやでも不規則な生活になってしまう。規則正しい生活を送るためには結構な労力がいるのでそれがストレスになったりする。

ダーリンと二人で暮らすようになっても、やっぱり生活は不規則なまま。正確には準規則的(今作った言葉)? 朝はダーリンの出勤時間に合わせて起きるので毎日同じだけど、夕飯はダーリンの帰ってくる時間に合わせて食べることになるので、日によって遅くなったりする。休日にはいつまでもダラダラと二人して寝てしまうので余計にわけがわからない感じ。

だから今となっては、規則正しい生活でない方が私には合っているのではないだろうかと思っていた。里帰りする前には、実家で規則正しい生活を送ってストレスにならないかなーなんて罰当たりなことも考えていた。

でもそれは単なる勘違いだったみたい。生活スタイルによって、人間が感じるストレスって変わるものなんだ。

実家では母が自営業だから常に家にいるし、父の仕事は残業がない。そして、母の仕事は平日が休みなので、家族全員が休日という日は月に一回しかない。

こういう状況では、平日休日関係なく毎日同じリズムで生活する方が楽だ。自然と規則正しい生活になる。ストレスに感じることもない。ああ~、人間ってよくできてるなぁ。環境に適応するようにちゃんとできてるんだぁ。

困ることといえば、ただいま単身赴任状態になってしまっているダーリンとの共通の時間がなかなか取れないこと。私は夜10時には「後は寝るだけ」ってくらい準備万端でダーリンからの電話待ち状態でも、ダーリンはまだ仕事中ってこともあるのだ。逆に、早く帰ってきてたのに部屋でダウンしちゃってて連絡つかないこともある。

逐一ダーリンに「何してるの? 今どこにいるの?」とチェック入れるのもなんかやだし、でも、私だけが待ち状態になっているのもやだなぁ。こういう感じで遠距離恋愛って壊れていくのかしら。まあ、今はただの里帰りであって、遠距離恋愛じゃないのでその心配はしてないけど。

今夜もダーリンの所在不明なので、こっちから電話してみるかぁ。

ピングレ

040617_1105~001午前のおやつ。
母と二人で半分こ。
色鮮やかでおいしそう!
でも実際はちょっとパサついてました。
残念!

中学時代のクラスメート、といえば…

中学三年生のときのクラスメートから電話がかかってきた。結構仲は良かったけど、卒業以来連絡を取っていなかった。

そういう友達は要注意。というのが今の世間の常識になっている。

実はゴールデンウイークのころにもかかってきていて、そのときは母が出て「6月に帰ってくる予定がある」とだけ伝えていたらしい。そういうわけで、私がいるころを見計らって再度かかってきたというわけ。

実は今朝、中学時代の友達が大勢出てくる夢を見ていた。電話をかけてきた友達ももちろん出てきていて、いろいろ思い出したりしていたところだった。だから電話がかかってきたのにびっくりして嬉しくなってつい出てしまったのだ。

と、こんな風に書いたらなんか嫌な目にあったのかって感じだけど、実際の内容は「同窓会のお誘い」だった。

ひょっこり卒業文集なんかが出てきて懐かしくなったらしい。誰も幹事なんてやりたがらないから今まで同窓会なんてやったことない。でも20代最後の年だし、いっちょやったるか! という気分になって、地元に残っている子達と連絡を取って、ちょっとずつ計画しているそうだ。

とはいえやっぱり中学の同級生という立場は怪しまれるらしく、なかなかみんなの現在の連絡先は教えてもらえないそうだ。それでもちょこちょこと参加希望の人数は増えているらしい。今のところ、今度のお正月あたりを計画しているということで、私も「前向きに検討する」ってな返事をした。

久しぶりで懐かしいし、お互いの近況なんか話してたらあっという間に時間が経っちゃった。すっごく楽しい気分だったんだけど、

「ところで話変わるけど、もうすぐ参院選があるじゃない? 知ってる?」

と言われて正直ガックリ。ああ、だから、同窓会の幹事なんて面倒なことやる気になったのか…、とものすごく納得した瞬間だった。

まあ、ネットワークビジネスよりはましかな、なんて思いながら、とりあえず愛想良く話を聞いて適当に流した。その時間以外は楽しいおしゃべりだったんだけどなー。

本当に同窓会をやるのかどうかもちょっと疑わしくなってきたけど、もしあるなら行きたいな。

頼みますよ、幹事さん。

おやつ♪

040619_1453~001今日のおやつはロールケーキとカフェオレ。
おっ、このケーキ、クリームが激ウマ!
ただの生クリームじゃないな。
バニラビーンズ入りなのかな?
ウマー!ウマー!
もいっこ食べたいけど、これが最後の1個なのねん。

父の日

040620_1122~002妹と共同購入した血圧計をプレゼント。
家族みんなでかわるがわるに計りまくり。
楽しいねー!
父はサンプルかよってなくらいの標準値。
女性陣はみんな低血圧でした。

ネット通販

040623_1103~001『ひよちゃんといっしょ』
ダーリンには「さしあたって一番必要ないよね」と言われたけど気にしないもんね!
もう買っちゃったもんね!
頭を押すと、プピッと音がなってかわいいじゃん。
両手足にマジックテープがついてるから、柱とかにつけられるし。
きっと喜んでくれるさ。
今のところ私が喜んでるだけだけどね!

母と二人で仲良くショッピング

母と二人で散歩がてらに近所の激安衣料品店へ行ってみた。Tシャツが399円からあって、2000円ともなると「高いよ」なんて思ってしまうような店だ。

私の目的はガードルだったんだけど、今まであんまりお世話になったことのないアイテムなので、どういうものを買えばいいのかよくわからない。しかしよく見ると、どれもサイズオーバーだ。さすが田舎の激安衣料品店。オバサマ御用達ということで大きいサイズが主流らしい。私に合うサイズは選べるほどには置いてなかった。

とりあえず980円のガードル2枚をキープして、今度はTシャツコーナーへ。

めまいがするほどの品揃え。店の半分以上は婦人用のトップスで埋め尽くされている。もちろん、オバサマ御用達ってな感じのデザインが豊富なんだけど、客層は若い人も結構いるみたい。探せば結構かわいいのもたくさんあるのだ。

母と二人して店中をぐるぐる回る。なにしろ数が多いのだ。ちょっといいかも、と思ったらすぐ試着。着てみると案外似合わなかったり、ダサくなったり…。ここしばらく女同士でお買い物なんてしていなかったので楽しかった。

結局私はガードル2枚とTシャツ1枚。母はTシャツ2~3枚をお買い上げ。しめて5000円なり。

めまいがするほどの品揃えであっても、やっぱりそこは田舎のオバサマ御用達の激安衣料品店。「ステキ!」と思えるものは少ないのだ。

でもまた行こうねー。歩いていけるほどの近所だし、なんといっても安いもんね。安いからといって買い過ぎないように気をつけさえすれば、とってもお得だもんね。

またまたネット通販

040625_1543~001ロイズの送料無料キャンペーンにのっかっちゃいました!
6000円以上購入が条件なので、友達と共同購入です。
写真は初挑戦のクッキー。
サクサク、ふわふわな感じでウマー!
やっぱロイズはおいしいねー。

ボイスチャットを導入したはいいけれど…

実家に戻ってから最初の2週間は毎日のようにダーリンと電話で話していた。わかっちゃいたけど電話代がかかりすぎる。毎回5分くらいで済ませればそうでもないだろうに、ついついダラダラと無駄話してしまう私たち。だってー。だってー。

しかしそこで電話代節約のために導入したボイスチャットも、なかなか難しいことがわかった。

Yahoo!メッセンジャーを使用しているんだけど、電話と同じようには使えないのだ。当たり前か。タイムラグがあるので衛星中継みたいに音が遅れて聞こえるのでそこでプチストレス。音がクリアじゃないので聞こえにくくて、聞き返しが多くなりまたプチストレス。

さらに相手が話している間は自分の声は相手に届かないし、自分が話している間は相手の声が聞こえない。もし相手のマイクの近くで雑音が鳴っていると、相手は黙っているのに雑音が自分に届いているので自分の声も相手に届かない。なんていう困った現象もおきちゃうのだ。

たとえばダーリンが何か食べながら会話をしていると、ダーリンがしゃべったあとにずっと雑音が入るので、私の「雑音入ってるよ!」という突っ込みはダーリンに届かないのだ。でも、ダーリンは自分がしゃべってないので私からの応答を黙って待っている。ただモグモグしているだけだ。そして沈黙が続く。。。

仕方なくメッセンジャーで文字のチャットをしながらボイスチャットもやる、といった状況になる。普通のチャットだと、多少タイムラグはあってもお互いに書いた内容は伝わるので、話は前後しながらでも成り立つのだ。むしろこの方が便利なんでは??

結局、イライラが募るだけなので電話をかけてしまって、ボイスチャットはあんまり使わなくなってしまった。しかしそれではやはり電話代が気になる。

そこで意を決して「電話は週1回にしよう」と提案した。それが1週間前。平日はダーリンもお仕事で疲れてるし、週末にまとめておしゃべりしようよ! と。毎日5分で電話を切るのが難しいことはこの2週間でわかったから、電話代節約のためにはこれしかないでしょう。とはいえ、今月の無料通話分はすでに使い切ってると思うんだけどね…。

そういうわけでこの1週間。平日はメールやチャットを少しやり取りするくらいで、なんとか電話せずに乗り切りました。今月分の電話代はもうどうにもならないけど、これでうまくいけば、来月分の電話代は結構節約できるんではないかと思うの。

携帯の待ち受けもダーリンの写真(無表情…)にしたし、がんばって乗り切るのだー。

ばにゃにゃ

040627_1446~001ただのバナナじゃございません。
冷凍バナナです。
房から1本取ろうとしたら、目的のヤツ以外の皮までまとめて剥けちゃったので、諦めて凍らせておいたんです。
味はまあまあかな。
凍らせるならチョコが必要だなぁ。

温泉!

040628_1344~001母と二人で温泉旅館にやってきました。
大浴場に入るだけなんだけどね。
お昼過ぎだったから貸切状態。
私たちが入ってる間、誰も来なかったよー。
というわけで禁断の女風呂を激写!
無人だけどね。
大浴場を貸切状態でかなりご満悦。
やっぱ温泉キモチイイー。
あー、極楽極楽♪

シーフードバーベQ味

040629_1536~001期間限定に弱い私。
シーフード好きなので期待してたんだけど、普通のバーベQ味と変わらんなぁ。
ほんのりシーフードの風味がしないでもない…って感じ。
残念!

生落語体験

母と二人で落語を聴きに行った。本当は両親が二人で行くはずだったのだけど、父の都合が悪くなり、急遽私が行くことになったのだ。

あんまり興味はないけれど、なんでも経験するのはいいことだー。私が地元を離れてからできた、新しいイベントホールでやるらしいので、そこにも行ってみたいしね。

案の定、客席はご年配の方ばかり。ご夫婦でいらっしゃってる人が多かったような…。そういえば、私たちも本来なら両親二人で行く予定だったんだから、数多い年配カップルのうちの一組だったかもしれない。あんまり意識したことなかったけど、私の両親も他人から見れば年配カップルのカテゴリーに入るのかしら。う~ん。身内のことって客観的に見れないなぁ。ところで、「年配」と「熟年」はどっちが年寄りなのかしら。

さて、肝心の落語の中身の方は、爆笑するほどではなかったけど、笑いどころはたくさんあった。でも、途中であくびすることもあったので、まあまあ楽しめたというのが正直なところ。

それよりも、会場全体はそこまでじゃないのに、母が一人で爆笑していたところがあって、その方がずっと面白かった気もする。

帰ってきてから父に「面白かったよー」と報告。

「お父さんぐらいのハゲの人ばっかりやったよ。あそこにお父さんがおったらもう完璧やったよ」

お母さん、面白かったのはそこですか。