040701_1704~001今日のおやつも桃♪
良く熟れてておいし♪
一人でまるごと一個食べちゃった。
んー、贅沢!
ダーリンごめんね。

感激&反省

明日の土曜日、高専時代の友達が二人、実家に遊びに来てくれることになった。会うのはそう久しぶりでもないけど、実家にわざわざ来てくれるのは何年ぶりだろうか?

そして今夜の夕食時の父との会話。

父「明日は誰の来らすとね」

私「AちゃんとBちゃん(って言ってもわからんやろうなー)」

父「Aちゃんちゃー、メガネん子やろ? ○○(Aの出身地)の」

私「おー! そうそう! よう覚えとるねー」

父「そいでBちゃんは大学も一緒やった子やろ」

私「そうそう! すごいじゃん、パパ上!」

確かに二人の話は家でもよくしてたし、父に会わせたこともあったけど、まさかちゃんと覚えているなんて感激。

父の友達の顔と名前が一致しないことがちょっと申し訳なくなった。

反省反省。

ポテトチップスチョコレート

040702_1552~001ロイズの商品の中でも人気があるらしい。
確かにおいしい!
ポテチにチョコが塗ってあるだけなんだけどねー。
ポテチの塩気がいい感じ。
毎日おやつばっかり食べ過ぎですか。

友達が遊びに来たぞ!

040703_1457~001おもてなしするつもりが、おもてなしされちゃった。
写真は友人が作ってくれた明太子パスタとサラダ。
いいねー。
お味も素晴らしいですよ。
食べ過ぎたよー。

友達が遊びに来たぞ!2

040703_1716~001さらに、おみやげのミルフィーユ。
うわー。もう、いたれりつくせりだよー。
チョーおいしー!
女3人でおしゃべりしまくって楽しい時間を過ごしました。
ウヒウヒ。
また遊びにきてちょー!

サクランボ♪

040704_1349~001母の友達から差し入れ。
サクランボなんて自分じゃ買わないからうれしー!
そしておいしー!
あっという間に食べ終わっちゃった。
んー、幸せ!

寝つきが悪いうえに…

ここのところ毎日、夕方5時から水戸黄門の再放送を見ている。第何部なのかまではわからないけど、初代水戸黄門の東野英治郎さんのやつである。

最近寝付きが悪くて困ってるのに、さらに昨晩は水戸黄門のチャンバラのシーンの音楽が頭から離れなくて、余計に眠れなかった。毎日見ているせいだろうか??

なんとかして振り払おうとしても、弥七登場のシーンの音楽が流れ出したり、印籠登場のシーンの音楽が流れ出したりと、どうしても水戸黄門から抜け出せないのだ。

仕方がないのでとりあえず頭の中で水戸黄門のサントラを流しながら横になっていた。

我ながらよく覚えてるな~。やっぱり子供のころから親しんだ音楽だからすらすらと頭に浮かぶんだろうな。

そしてこれを書いている今も、チャンバラシーンの音楽が頭のなかで流れているのであった。

また今夜も水戸黄門で眠れなくなるのかしら。ドキドキ。

種なしブドウ

040708_1659~001今日のおやつ♪
実家にきてからフルーツ三昧です。
んまー。んまー。

CDやきやき中

040709_1338~001今日は妹に作業を頼まれました。
CDのバックアップ作業ですよ。
待ってるだけなんで暇だー。
でも放置しっぱなしにできるほど時間がかかるもんでもないのよね。
微妙な時間…。

あまーい

040710_2044~001デザートのスイカ。
これは今年一番の甘いスイカですよ。
あーシアワセ。
ウマーウマー。

今日は何の日?

日本全国選挙一色。家族と選挙速報を見ながらダンランする日である。

しかし今日はダーリンの誕生日なのである。私にとって重要なのは正直こっち。

九州と関東。遠く離れていても私はあなたのことを想っているわよ! という思いを込めて、ムービーメールを送ってみようと思い立ち、初めて携帯カメラでムービーを撮影してみた。

これがなかなか恥ずかしい。撮影したものを見るのも恥ずかしい。家族に見られたくないのでこっそり撮ったりするもんだから、余計ヘンな感じ。

なるべく自然に、いつもダーリンに接しているようにしゃべったつもりだけど、いざその映像を再生してみると、私ったらなんてブリッコなの!!! もちろん、多少緊張しているので顔がニタニタしてしまっているのは仕方ない。でも、こんな猫なで声でしゃべっていたとは気付かなんだ!

一発OKできるわけもないので何回か取り直したけど、やはり猫なで声は変わらず。しかも家族に聞かれまいと小声になってるもんだから、ナニ言ってるんだかわかんない箇所もところどころある。撮って再生するたびに、一人で悶絶する私。

かといって、憮然とした表情で撮るわけにもいかないし、お笑い路線でやっても寒くなるだけだし、もうこのまま送信だー! こうなりゃヤケっぱちだぞコンチクショー!

勇気を出して送信!

……。

ダーリンからの反応がすぐにないってことは、今頃スロットに行ってるってことなのね、きっと。誕生日に一人でスロット…。寂しいけれど仕方ないよね。ごめんよダーリン。

あー、それにしても、ムービーメール送ったのに反応がないっていうのもなんか恥ずかしいなぁ。今日は恥ずかしい一日だよ、ホントに。

カルボナーラ

040711_1300~001妹のお手製カルボナーラです。
初めて作ったわりにはおいしいですよー。
ちゃんとカルボナーラの味がするよー。

ダーリン用の

040712_1028~001スリッパを母が用意しました。
前回ダーリンが来た時に花柄のスリッパしかなかったので、母はそのことを気にしていたらしい。
わざわざ新調しました。
これはトンボ柄。
でも父のスリッパは花柄のまま~。

携帯の料金プランチェック

実家での暇な時間を利用して、携帯料金の見直しをしてみることにした。

携帯端末で6月分の請求金額とその内訳を調べて細かく見ていくと、ちょっとショックなことが判明した。

無料通話分が余ってた……。

なんということでしょう(『大改造!!劇的ビフォーアフター』風に)。

まあ、6月から私が実家で過ごすのはあらかじめわかっていたから、無料通話分が大目の、余裕のある料金プランにしていたけど、まさか使いきれてなかったとはね!

ボイスチャットに挑戦してみたり、電話の回数を減らしてみたりと、涙ぐましい努力が実ったといえば実った。もし何の対策もしていなかったら、料金はもっとかさんでいたんだろうしね。

でも、なんかもったいない気がするのはやっぱり貧乏性だからかしらー。

思った以上に家族割&指定割が効いているみたいだ。節約対策も大事だけど、現在どれくらい使っているのかをこまめにチェックするのも大事だね。電話が終わってから通話時間を計算しておく、というのも、二人の間の約束事に決定。

今月はもうちょっと余裕があるぞー。ウキウキ。

冷し鶏玉うどん

040714_1300~001ローソンの新作らしいので買ってみた。
鶏そぼろと温玉、そして柚胡椒がいい感じ♪
やっぱり冷たい麺はいいね。
ほんで、ローソンにて幼なじみにバッタリ!
成人式以来かしら?
懐かしかったよー。
ゆっくり話す暇がなくって残念。

子供みこし祭り

今日は夕方から地元の小中学生が神輿を担いで町内を練り歩く日だ。といっても、町全体のイベントではなく、町内でも私の実家がある地区だけのイベントで、練り歩く場所もこの地区内だけである。毎年、7月15日に行われている。

実際に神輿を担ぐのは小学6年生で、トラックの荷台で太鼓を叩くのが中学3年生。その他の子供たちは、神輿につながれたロープを握って「わっしょい、わっしょい」と掛け声をかけながら、神輿についてまわるだけ。

もちろん、主催するのは地区の役員なんかをやっている大人たち。数人のおじちゃんと子供たち全員がはっぴを着て、神輿と一緒に町内(の一部)を練り歩く。ところどころに休憩所があって、地区のおばちゃんたちが樽いっぱいのカルピスやら、細切れになったスイカやらを準備してくれている。…という、どこからどう見ても健全で和やかな田舎のイベント。

私が子供のころにも毎年参加していた。この日だけはこの地区の子供たちだけ学校を堂々と早退できるのだ。同じ町内でも他の地区にはこんなイベントはないので、結構うらやましがられる。そのことに関しては嬉しいのだけど、正直、イベント自体はめんどくさいなーなんて思いながら参加していた。楽しいのは神輿を担ぐ小学6年生と、太鼓を叩く中学3年生のときくらいなのだ。しかも近所の大人たちがこぞって見に来るので、なんか恥ずかしい。

それでも今思い出すと、やっぱり楽しかった。だからこそ、ずっと続いているイベントなのだと思う。真夏の暑いさなかにロープを握ってやる気なさげに「わっしょい、わっしょい」と歩いていると、ホースで水をかけられたりするのだ。びしょ濡れになるほどではないので、ちょっと気持ちいい。樽から汲まれたカルピスはよく冷えているし、なにより、みんなで参加するのでめんどくささも半減である。

そしてこの日は夜になったら神社で縁日もある。ちゃんと舞台が作られて、歌や踊りの歌謡ショーが始まるのである。出演者は地元の大人たちで、観客も地元の大人たち。子供たちはカキ氷やら焼きそばやらを食べるために出かける。丸一日、大人と子供が楽しむ日。

ここ数年、この時期に帰省していなかったので、なんだかとても懐かしい。

私が子供のころは実家の前の通りも神輿のコースだったんだけど、交通量が増えたので、コースからは外れてしまったらしい。残念。

みこし祭りを見物する側になったら、やっぱり見たいもんだなーと思う。でも今の子供たちもめんどくさくて恥ずかしいのかな。

夏越祭

040715_2043~001近所の神社のお祭りに行ってきました。
写真はわかりにくいけど演芸会の様子。
舞台上では子供たちの和太鼓があってます。
それにしてもすごい人。
人だらけでビックリしたよー。
こないだローソンで会った幼なじみも家族できてました。

西遊記

040716_0846~001朝っぱらから再放送があってます。
まともに見るのは初めてだ!
やっぱり面白いもんなんだなー。
今回の敵は中尾彬でした。
誰も彼も若くて(当たり前だけど)、それだけで感激。

寝苦しい夜には…

040717_0829~001これが枕になります。
それでも最近はなかなか寝付けないのです。
昨晩は2時間おきくらいでトイレにたってました。
夏生まれの九州育ちだけど、汗っかきだから暑いの苦手~。

高校野球県大会

040718_1457~001地元の高校の試合があってます。
ただいま4回裏の攻撃中。
おおっと先制点が入ったー!
いいぞー!イケイケー!!
県内では強豪なんだぜー。
甲子園にも行ったことあるしね!
今年は行けるかなー。
頑張ってくれー!

幽☆遊☆白書

040720_1235~001本当にヒマでしょうがないので、マイ秘蔵本棚(光に当たらないように隠してある)から取り出してきました。
高校時代の私の青春(オタッキーでした)です。
さて、久しぶりにハマるか!

入院しました

040721_1154~001とうとう今朝から入院です。
写真は病院の昼食。
チャーハンと水餃子とキュウリとササミの酢の物とフルーツ。
この病院はごはんがおいしいと聞いていたけど、その通りでした。
ま、病気じゃないんだから病人食なわけないもんね。
ちょっと優雅な入院生活。
そんなこと言ってられるのも今のうちだけかな。

朝食

040722_0810~001人生最大の大仕事を終えて一晩あけました。
詳しくは次の日記で。
写真は病院の朝食。
ホテルのブレックファストって感じ。
さすがに完食は無理で、半分くらいしか食べられませんでした。

家族が増えました

040722_1152~0017月21日20時27分に産まれました。
3174gの女の子です。
これから長いつきあいだ。
仲良くやっていこうね。

ランチ

040723_1205~001今日のランチはトーストサンド。
産後初めて完食しました。
昨日のランチはちらしずしで、夜はチキンのソテー。
どっちもおいしかったのに半分くらい残しちゃいました。
今夜からは深夜の授乳が開始されるので、しっかり食べられて良かった。
ママ、がんばるぞー!

パパ

040723_1137~001里帰り出産だったけど、ダーリンは間に合ったのです。
絵に描いたような立ち会い出産でした。
病室に付き添いで泊まれるのでずっと一緒にいます。
ニマニマしながらだっこしてます。
おむつ替えもやりましたよー。
来週からまた離ればなれになるので、今のうちにたくさんスキンシップしておかないとね。

病室

040725_2102~001病室の奥からパチリ。
真ん中に赤ちゃんの寝ているベッドがあります。
ただいま熟睡中です。
明日の昼過ぎに退院します。
なんかあっという間だったなー。
スタッフはいい人たちばかりだし、ご飯はおいしいし、病室はキレイだし、美顔マッサージまでしてもらっちゃって、ホントいたれりつくせりの入院生活でした。
明日からは実家でBABYと一緒の新生活。
ダーリンとはまたしばらく遠距離です。
でも産後の回復も順調だし、母乳も出るようになったし、新米ママはがんばるぞー!

お祝いが届いた!

040726_2300~001お昼過ぎに退院して、おうちで初めての授乳をしました。
完全母乳でいけそうなので、ほっと一安心です。
その後赤ちゃんと一緒に一眠りしてたら、親戚のおばちゃんたちがお見舞いに来てくれました。
久しぶりの赤ちゃんなのでみんな大喜び。
かわいいかわいいと言ってもらえてご満悦の新米ママです。
おばちゃんたちが帰ったら今度は宅急便が。
友達からお祝いが送られてきましたよー。
赤ちゃんに…というよりは、私がウレシイぬいぐるみ。
きゃわいい~。
いろんな人に愛されて幸せだねー。
これから大変だろうけど、この幸せな気持ちを忘れないでいれば、なんとかやっていけそうな気がします。

煮干しいりこ

040728_1619~001お中元に大量のいりこをいただきました。
うちだけじゃ消費しきれないよー。
とりあえず一部を空炒りして砂糖をからめて、ポリポリ食べてます。
んー、んまい!
止まりませんなー。
ただいま共食い中です。

梨の季節です

040730_1459~001実家で贅沢三昧中。
今日のおやつは梨。
一人で一個いただきます!
そしてお昼寝…。
ぐうぐう。

My Birthday(昨日)

040731_1345~001昨日は私の20代最後の誕生日でした。
かわいいキャミソールを3着、妹がプレゼントしてくれました。
1着は今着てます。
予想以上におっぱいが張ってきたので、ゆったりめのものを選んでくれました!
んもー、感激です。