ぷにちゃん

ムスメ(7歳)がマンガを描いたのでここで公開!
親ばかってことでひとつ。

ぷにちゃん表紙
「ぷにちゃん だい1わ あにめもやってるぷに!」
「ぷにちゃん のびちゃん たてちゃん」

ちゃんとキャラクターの描き分けもチャレンジしている様子。
アニメもやってるって、なに調子乗ってんの。

ぷにちゃん 1
「ねえきょうなにしてあそぶ?」「そうねえ」「どうしたの?」

ぷにちゃん 2
「あのね、あそびがわかんないの?」「へえ」

ぷにちゃん 3
「じゃあじゃんけんしよー」「いいよ」「いいよ」

ぷにちゃん 4
「じゃんけんぽい!」

ぷにちゃん 5
「やはりるうるがわかんらなかった」

ぷにちゃん 6
「6じかん おわり」

なんか不条理4コマ思い出すな。

ムスメのマンガ

IMG_0006.jpg

ムスメ(7歳)が画用紙にマンガを書いてて、それがなんか不条理な感じでおもしろかったのです。
本人はマンガじゃなくて「お話」なんだよ、と言い張ってるけど、フキダシ描いてる時点でそれはマンガだと思うよ。
彼女の愛読書、「ねーねー」の影響みたいです。
ファンシーなキャラクター雑誌なんだけど、それぞれのキャラのマンガが沢山載ってるんだよね。
4コマっぽいの。
ムスメが今回描いたのは6コマだけど。
興味があるという奇特な方はこちらへどうぞー↓
http://irico.pepper.jp/archives/my-child/15693

さて、今日は幼稚園の運動会の説明会でした。
役員はスタッフとして動かないといけないので、各競技の説明とスタッフの仕事の説明を聞いてきました。
で、明後日は総練習ですよ。
もうそこで本番さながらに動かなくちゃいけない!
ちゃんとやれるかなぁ。
ま、本番でちゃんとやるための総練習だから、戸惑ったりするのは仕方ないかな。
やるしかないよね!

充実感

110928-224037.jpg

9月に入ってから、仕事と幼稚園の役員と小学校の行事ともろもろでなにかと忙しいです。
同じ役員で上の子も同じ1年生のママがいるんだけど、彼女はパートで働いてて、仕事がない日は役員で集まったり小学校の行事があったりで、疲れが取れない〜とぼやいてました。
いやほんとに。
私もまったく同じ。
パートだからなんとかなってるけど、フルタイムだとこなせないよー。
まあそもそもフルタイムだったら幼稚園じゃなくて保育園だけどさ。

明日は幼稚園の運動会の総練習。
種目説明の冊子を首から下げて、キビキビ動くよ(予定)。
昨日の説明会でみんなで確認してなんとなく把握はしてるつもりだけど、ちょっとこれから予習しておかねば。

さらに明後日は小学校の授業参観&懇談会なの。

それにしても毎日眠いし疲れは取れないし頭は混乱してるんだけど、やっぱり役員の仕事って楽しいかも。
いやもう来年はやらないつもりだけどさ。
仕事でこもってばかりだから、いい気分転換になってる気もする。
ママ友達もたくさんできたしね。

でもさ、この園って、ママ同士がみんな仲がいいんだよね。
各学年2クラスずつで園お迎えの人が多くて顔を合わせる機会が多いからってのもあると思うんだけど、正直、役員やってなくてもすぐに溶け込めたのかも。
ムスメ(7歳)が通ってた園では、同じクラスのママとはよく話してたんだけど、同じクラスになったことない子やそのママは全然把握できてなかった。
しかし今では違うクラスのママでも延々立ち話できちゃうー。
すごいー。
もともと年中さんは年少さんの時からすごく仲がいいらしいんだけどさ。
気さくな人が多くておしゃべりも楽しいでー。

夫もおやじの会とかやったらいいんじゃないの(なげやり)。

写真はフグちゃん。
どう見ても残像なんだけど、これ以外はもっと残像だったのです。
黄緑のモヤしか写らない!
フグちゃんカメラ嫌いすぎw

2011/09/28(Wed) のつぶやき

Powered by twtr2src