部屋干しビフォー

Effectplus_20180425_125959.jpg

ご無沙汰してます。
1年以上放置してたらムスメは中2になり、むすこは小6になっていました。

こっちに越してきてから割とすぐに、部屋干し用のラックを設置してて、なかなか便利に使ってました。
天井に突っ張るやつね。
ベルメゾンで買ったやつ。

これがそろそろヘタってきちゃってて。
物干し竿自体もたわんでるし、竿を支えるアームも歪んできたし……。
これは基本的に夫が単なるハンガーラックとしてコートを掛けてたせいだと思うんだよね!
重いんだよ複数のコートって!

というわけで、一念発起して私がDIYにチャレンジしたわけですよ。
天井から吊るすタイプに変えようと!

写真はビフォー。
夫のコートいっぱい掛かってるよ〜。

部屋干しアフター

Effectplus_20180425_132208.jpg

ホームセンターで天井からぶら下げるアーム買ってきて、2つ取り付けました!買い物は夫と一緒に行ってあーだこーだ言いながら選んだんだけど、これもなかなかピンキリ商品なんだね……。
アームの長さが調節できるやつとかもあったけど、取り付け予定の場所が天井よりも低くなってるところだったので、シンプルなやつを選びました。

あとは天井の下地探すやつも買って、よーし頑張るぞーって感じて取り組んだんだけど、あれよ。
もっと必要なやつがあったのよ。

電動ドライバー。

手動でギッシギッシやるの、めっちゃ大変だったよ!!
しかも上向きだからね!
こたつテーブルに乗って作業してたんだけど、それでもちょっとずつしか進まないし汗だっくだくだし手に豆までできたよ。

それでも無事に取り付け終わって、いざ物干し竿をセットしようとしたら、伸ばせる物干し竿が伸ばせない……。
最短の状態でギッチリ締まってて、回せば伸びるはずなのに回らないのね、手に豆ができた状態の私には。

仕方ないから外で使ってる物干し竿をとりあえずかけてみようと思ったら、今度はこっちは最短の状態でもめちゃくちゃ長くて、壁につっかえて掛けられないっていうね。
もうグッタリよ。

夜に夫が帰ってくるのを待って現状を説明したら、まぁまぁあっさり回して伸ばしてくれました。
めでたしめでたし。

これの何がいいって、床がスッキリすることなんだよね!
今までは床と天井に突っ張るタイプのラックだったから、掃除機かけるのに邪魔だったんだよ〜。
ラック買った当時は天井から吊るす発想なかったから、これにたどり着くのに時間かかったわ……。
小1のムスメが中2になるくらいかかったわ……。

そんなわけで今日は両腕筋肉痛です。

2018/04/25(Wed)のつぶやき