お勉強開始(明日から)

ここ1年ほど全く仕事をせずに生きてきたけれども、さすがにそろそろ再就職に向けて何かしら動かねばなるまい。と思い立って、通信教育を受けることを決意。申し込んだのは「校正講座」。これを選んだ一番の理由は、在宅でやれること、かな。あとは、もともと出版関係の仕事に興味があったことと、細かい作業が好きなので、校正は向いているのではないかと思ったこと…かな?

あんまりよく知らないけど、要するに間違い探しみたいなものだよね?悪く言えばアラ探しだよね?いりこ姉さん、そういうの大スキ。というのがホンネ…。

そしてその教材が今日届いた。さすがに「赤ペン1本でやれる!」と謳っているだけあって、教材も少なめ。場所を取らずにいい感じ。

よーし、明日から始めるぞー。と、今日は案内状をパラパラと読んだだけでとりあえず終わり。

夜、仕事から帰ってきたダーリンが、届いた教材をパラパラと見ながら「もうやってるじゃん!」と大騒ぎ。んん?なんのこと?とそばに寄ったら、「あれ、これ、いりこちゃんの字じゃない…?」。

校正講座のテキスト内のお手本を見て、ダーリンは私が既に書き込んでいると思い込んでしまったらしい。確かに手書きの赤い文字が目に入ったらそう思ってしまうのも無理はない。

「かなり先のページ開いても書き込んであるから、『いりこちゃん、張り切りすぎだよ~』とか思っちゃった」

んも~。相変わらず天然でかわいいのぅ。