ゲーム音楽って…

ダーリンがゲームに夢中だ。ついこの間までは『プロ野球チームを作ろう!2』なるものを狂ったようにやっていたのだけど、今は『天外魔境II』にはまりまくりだ。

私は子供の頃に親からテレビゲームを買ってもらえなかったので、大人になった今でもテレビゲームは苦手である。ダーリンがやっているのを見ていても、一体何がどうなっているのかさっぱりだ。なので、ダーリンがゲームをやっている間は、私はネットをしたりマンガを読んだりして過ごすわけだ。

んが。
ゲームをしていない人にとって、ゲーム音楽とはなんかこう、イライラするのである。ある程度パターンが限られているのと、今流れている曲が途中で別の曲に変わったりするからだ。今やっている『天外魔境II』は最近始めたばかりだからまだいいが、その前にやっていた『プロ野球チームを作ろう!2』はつらかった。

毎日毎日同じような音楽ばかり、しかも、ある曲を気持ちよく聴いていると突然場面が変わって曲も変わるのだ。ゲーム画面を見ていない私にとってはこれが結構ストレスになる。

そして「うきゃー!気が狂う~~!」とダーリンに襲いかかり、テレビを無音状態にしてCDをかけるのだ。

きっとそのうち『天外魔境II』の音楽にも慣れて、またダーリンに襲いかかる日が来るであろう。今はまだいいけどね…。フフフ…。