なぜゲームの途中で眠っちゃうの?

私が夕飯の後片付けをしている間、ダーリンはテレビゲームをやっている。台所でゲーム音楽を聞きながら一人寂しくお片付けしていると、なんだか妙な違和感。

延々と同じ曲が流れつづけているのだ。ダーリンが今やっているのはRPGなので、ちょっと歩くと突然敵が現れて音楽がしょっちゅう変わるはずなのに…。

ははーん。寝てるな。

ダーリンはなぜかゲームしている最中に寝てしまう。コントローラーを握ったままコトンと寝てしまうのだ。もちろん、敵と戦ってる最中に寝てしまうことなんてないけど、ちょっとでも待ち時間があると寝てしまう。私はそれが不思議でしょうがない。

私がテレビゲームをやらないからなのか?普通、寝てしまうものなの?集中しすぎてかえって眠れなくなると思うんだけど…。ゲームで徹夜なんてよく聞くし。

そういえばダーリン自身も「オンラインゲームはやれない。途中で寝ちゃうから」なんて言ってるし、やっぱり特殊なのね。

正直、眠っちゃうくらいならさっさと電源切ってお布団に入りなさい!と言いたいところだけど、そこはぐっと我慢して「このまま電源切っちゃうよ~」と声をかける。すると「ダメー。セーブしてない~」と目を覚ますのである。

そこからまたゲームを始めると今度は目が冴えるらしく、そのまま続けてしまうのである。

しかし私は知っている。ダーリンは私に放置されたままゲームを続けると眠ってしまうということを。現に、私が一緒にゲーム画面を見ていたりすると全然寝ないくせに、夕飯の後片付けやネットをしているといつのまにか眠ってしまっているのだ。

というわけで、日記の下書きをしながら放置プレイ実験中。

……寝ないなぁ。おかしいなぁ。