おうちヨーガに初挑戦

以前から興味のあったヨガの本を買ってみた。しかもCDつき。大体どの本も「ヨーガ」と表記してあるので、最近ではヨーガというのが主流なのかな。

私の中でのヨガのイメージといえば、黒柳徹子。昔なつかし「ザ・ベストテン」でヨガのポーズを組んだままプールにプカプカ浮いている黒柳徹子の姿が一番印象にある。あとは太極拳とかグニャグニャ体を曲げるのでは?みたいな適当なイメージだった。

そんな変なイメージだったのになんで興味を持っているのかというと、昔読んだマンガにほんのちょっとだけ載っていたのがきっかけ。主人公の彼氏が電話で最近眠れないと話すので、心配した主人公がヨガの本を片手に「死体のポーズ」が不眠に効くらしいと説明するのだ。電話ごしに一緒になってポーズをとっているうちに、主人公だけ先に寝てしまって結局彼氏は眠れないまま、という、それだけのエピソード。

なにが私の心の琴線に触れたのかというと、「死体のポーズ」というその名称と、そのポーズの簡単なこと!仰向けになって両手両足は自然に投げ出すだけ。ポイントは手のひらを上に向けること。

ヨガってこんな簡単なもんなの?と思って俄然興味が湧いた。のはいいが、そのまま何をするでもなく、10年以上の月日が経ってしまった。

しばらくはヨガに興味を持っていたこと自体忘れていたのだけど、最近なぜか思い出してしまったのだ。原因不明。でも思い出したからにはちょっとやってみたい。とはいえスクールに通ったりするのはちょっとめんどくさいので、本を買うことにしたのだ。

CDを聞きながら、実際に先生に教わっているような感じでやれてなかなかいいかも。週に2~3回やればいいらしいし、体を伸ばしたりひねったりするだけの初心者用の本なので、私にも続けられるかも。

腰痛やバストアップにもいいらしいので、ちょっと頑張ってみるか!