知らなかった頃の私とはもう違う

校正の実力試験の結果が返ってきた。

200点満点中102点。

うわー。点数悪っ。

まぁ、私の実力なんてこんなもんよね。辞書とか全然引かずにやったらこんなもんですよ。

「悉皆」「領袖」って初めて見る単語ですよ。読み方とかわかりません。「四分五裂」「朝令暮改」…。これを機会に覚えるべきかしら。知らなくても今まで幸せに生きてきたんだけど。

でも、知ってしまった…。知らなかった頃の私とはもう違うのね。これからこの単語を見かけても「こんなコトバ知らな~い☆」なんてアホっぽく言うことはできないのね。

こうやって大人になっていくんだわ…。違うか。


 悉皆(しっかい): (副)ひとつ残らず全部。ことごとく。まったく。
 領袖(りょうしゅう): えりとそで。人の頭に立つ人。主となる人。
 四分五裂(しぶんごれつ): ばらばらになってしまうこと。
 朝令暮改(ちょうれいぼかい): 法令などがすぐに変更されて一定せず、あてにならぬこと。