病院通い終了

一昨年の8月からずっと心療内科に通っている。なぜかというと会社イヤイヤ病だったから。診断書を書いてもらって会社を休職したのが一昨年の8月。そして休職したまま半年後に退職。健保から出る傷病手当金は毎月申請しないともらえないので、そのためにずーっと心療内科に通わなければならない。

それが今日、終了した。

体調も精神的にもすっかり良くなったのはもうずいぶん前。だけど傷病手当金は最大1年6ヶ月分もらえるので、そのために通いつづけていた。今までは無職だけど収入があったのでそれなりに生活できていたけど、とうとう、期限がやってきた。

私の収入がまったくなくなって、ダーリンのお給料だけでやりくりしなくちゃならないけど、それでも病院に通わなくてイイ! というのはかなりウレシイ。月に2回しか通ってなかったけど、家からちょっと遠い病院だったし、毎月の申請も面倒くさかったし。。。なんだか、やっとこさ会社の呪縛から解かれた気分。

いや実際には、ダーリンも同じ会社でこれからダーリンの扶養に入るからますますお世話になるわけだけど。それでもなんだか気分爽快ー!

申請書の提出も全然苦じゃない。これが最後だと思えばむしろウキウキ。これから節約生活が始まるけど、それもなんだか楽しくやっていけそう。

一昨年の私とは本当に別人だ。あの当時はそうは思ってなかったけど、やっぱりあの頃の私は病気だったんだなぁと実感中。

何度も書くけど、本当に肩の荷が下りた! 気分がいい!!