プチ旅行開始

ダーリン、いりこ両家の家族でお食事をする機会が訪れました。同棲し始めるときにそれぞれの親に会ってはいたんだけど、入籍までしておきながら親同士を会わせたことはなかった。なぜかというと、ダーリンの実家は千葉、私の実家は長崎と、距離がありすぎるから。

それぞれ仕事の都合もあるし、GWあたりにうちの両親に上京してもらうか? と考えていたところ、ダーリンのパパが九州に出向いてくれるという話が。しかも千葉から車で長崎まで行くという。

車なら動きやすいので私の実家まで来てもらって、近所の割烹料理のお座敷を予約することにした。

私とダーリンはプチ旅行でも楽しむか、ということで、ホテル一泊つきの飛行機チケット(普通の往復よりも安くつく。なぜだ)を取って博多のホテルに一泊することにした。

実際にお食事をするのは明日(土曜)の夜なので、前日の今日はまず飛行機で博多へ。博多で一泊してから高速バスで長崎の実家に向かうのだ。ダーリンも私も博多の屋台に行くのを楽しみに、ウキウキで東京を出た。

東京はすごく晴れてたのに、九州はなんだかどんより。小雨もパラパラ降りだして、屋台に行くのはちょっと難しいかも…なんていう雰囲気。なんでも、前日から雪が降ったりしていて、九州はとても寒いのだそう。天気がよければホテルから屋台まで歩ける距離なのに…。

とりあえず北九州にいる友達に結婚写真を見せる約束をしていたので、博多駅まで来てもらって、駅ビルのレストランでお食事。お互いの近況報告やらでダーリンそっちのけで楽しくおしゃべり。久しぶりだったので、もーすんごく楽しかった!

そして友達と別れてホテルに戻った。ご飯食べた直後なのですぐに屋台でラーメンは無理だよね、としばらくゆっくり。そして窓の外を見ると、土砂降り。

もうこんだけ降ってたら屋台どころじゃないよね、と、楽しみにしていた屋台行きは中止。もし友達と会う約束をしていなかったら、なんのために博多に泊まったのか…なんて思うところだった。ホント残念。

とうとう明日は両家でお食事。ちょっと緊張しちゃったりして。