1時間待ち

我が家のGW初日は電気屋さん巡り。この時期どこの電気屋でもエアコンフェアをやっているので、今のうちに買わないとシーズンに入ったら高くなっちゃうぞーということで、朝から広告チェック。

ヤマダ電機の場合は午後1時からのタイムサービスだ。うむむ~~、どうしよう。

迷ったけど、とりあえずヤマダ電機に行くことにした。

しかししかし、私たちは甘かったのだ。開店の10時ピッタリにコジマに行ったら、すでに売切れだった。やっぱりこういうのは開店前に行かないとダメなんだね。

時間がまだまだあるけど、ヤマダ電機に到着。

店員に聞いてみたら、整理券なんか出さないんだそう。1時からのタイムサービスだから、それくらいに来てもらうしかないと言う。でも事前に店内放送をするんだそうだ。事前にって、どれくらい前に? …1時間前ですか、そうですか…。

ちょっとエアコン熱が冷める2人。だって、1時間も待つなんてそんな根性持ち合わせてないもん。それに、その1時間前までにまだ1時間半もあるし。

しばらく悩んだけど、やっぱりエアコンは必要だし、仕方ない。腹をくくるかぁ。

近くのマクドナルドで腹ごしらえ&時間つぶしして、さらに近くの薬局で時間つぶし。ここで私が化粧水と乳液を選ぶのにものすんごく悩んでしまったのでかなり時間がつぶれた。

てなわけで、あっという間に11時45分。そろそろ行ってみようかぁ。ポイントカードも作らなきゃいけないしね。と、プラプラ行ってみたら、すでに3人のおじちゃんが並んでいる様子。といってもベンチが置いてあるのでそこに座っていたのだけど。

「あんたたちもエアコンかい? 俺たちもだよ。今ならまだ3人だから間に合うよ。まあ、座んなよ」

てな感じで、どうやら余裕でゲットできそうな雰囲気。いや、やっぱり1時間前から並ぶのかぁ~。でもお店の陰になってて日は直接あたらないし、ベンチに座って待つんだからまだ楽かな。

しばらくすると女の人が「ひょっとしてエアコンで並んでます?」とやってきた。もうすでに5台決定である。まだタイムサービス開始の時間まで1時間。みんな目的は同じなので「もう決まってるんだから売ってくれてもいいのにねー」なんて言いつつひたすら待つ。

その後、誰も並ぶ様子がない。やはり、1時間前に並ぶか、時間ちょうどに来るかどっちかなのね。

それでも12時半くらいになったら店員がやってきて、1時になるまではとりあえず外で待たないといけないけど、エアコンはもう決定だから配送先とかを書いてくれと私たちに言ってきた。やっぱりあっさりゲットみたい。

しかしさすがに1時近くになるとエアコン目的の人たちがポツリポツリとやってくる。そして店員に「エアコンはすでに決まっちゃいました」と言われて、しょんぼりと帰っていくのだ。

限定5台の電化製品とか買ったのは初めてなので、もっとズラーッと並んだりするのかなーと勝手に思っていたけど、よく考えたら5台って決まってるんだから5人並べば終わりだよね。なんかこう、あっさりしてるというかなんというか、ちょっと拍子抜け。

そんなわけでエアコン無事にゲット。今年の夏はこれで乗り切れそうですな。