ボイスチャットを導入したはいいけれど…

実家に戻ってから最初の2週間は毎日のようにダーリンと電話で話していた。わかっちゃいたけど電話代がかかりすぎる。毎回5分くらいで済ませればそうでもないだろうに、ついついダラダラと無駄話してしまう私たち。だってー。だってー。

しかしそこで電話代節約のために導入したボイスチャットも、なかなか難しいことがわかった。

Yahoo!メッセンジャーを使用しているんだけど、電話と同じようには使えないのだ。当たり前か。タイムラグがあるので衛星中継みたいに音が遅れて聞こえるのでそこでプチストレス。音がクリアじゃないので聞こえにくくて、聞き返しが多くなりまたプチストレス。

さらに相手が話している間は自分の声は相手に届かないし、自分が話している間は相手の声が聞こえない。もし相手のマイクの近くで雑音が鳴っていると、相手は黙っているのに雑音が自分に届いているので自分の声も相手に届かない。なんていう困った現象もおきちゃうのだ。

たとえばダーリンが何か食べながら会話をしていると、ダーリンがしゃべったあとにずっと雑音が入るので、私の「雑音入ってるよ!」という突っ込みはダーリンに届かないのだ。でも、ダーリンは自分がしゃべってないので私からの応答を黙って待っている。ただモグモグしているだけだ。そして沈黙が続く。。。

仕方なくメッセンジャーで文字のチャットをしながらボイスチャットもやる、といった状況になる。普通のチャットだと、多少タイムラグはあってもお互いに書いた内容は伝わるので、話は前後しながらでも成り立つのだ。むしろこの方が便利なんでは??

結局、イライラが募るだけなので電話をかけてしまって、ボイスチャットはあんまり使わなくなってしまった。しかしそれではやはり電話代が気になる。

そこで意を決して「電話は週1回にしよう」と提案した。それが1週間前。平日はダーリンもお仕事で疲れてるし、週末にまとめておしゃべりしようよ! と。毎日5分で電話を切るのが難しいことはこの2週間でわかったから、電話代節約のためにはこれしかないでしょう。とはいえ、今月の無料通話分はすでに使い切ってると思うんだけどね…。

そういうわけでこの1週間。平日はメールやチャットを少しやり取りするくらいで、なんとか電話せずに乗り切りました。今月分の電話代はもうどうにもならないけど、これでうまくいけば、来月分の電話代は結構節約できるんではないかと思うの。

携帯の待ち受けもダーリンの写真(無表情…)にしたし、がんばって乗り切るのだー。