中学生の勉強量

KIMG1535~2.JPG

初めてキッチンばさみでサンマの処理したんだけど、簡単でいいすね。でも面倒だからやりたくないよね。

ムスメ(中2)は定期テストも無事終わり、のんびりできるのかと思いきや、明日提出のワークがある〜と言って勉強してました。

なんかさ〜、中学生ってこんな時間なかったっけ?と不思議になるくらい夜遅くまで課題やってるんだけど……。
まあ帰宅後ゲームやらずに課題に取りかかれよ、とは思うんだけども、それにしても21時くらいから机に向かって1時近くまで起きてるのを見ると、そんなに時間かかる?とも疑問で……。
ムスメに聞いても提出課題と小テスト用の勉強で自分なりに効率的にやってるし、他の友達はもっと遅くまで起きてやってるとのことで……。
えー、私が中学生の頃ってこんな勉強で遅くまで起きてたっけ?
深夜番組見るために夜ふかししてた記憶はあっても、勉強こんなにやることあった?

親としては成長期なんだからたくさん寝てほしいわけで、早く寝なさいと注意するときに「遊んでないで寝なさい」は言いやすいけども、勉強してるとなると言いにくいじゃん。

先週、貧血のムスメを迎えに学校に行った時に、担任の先生にもちょっと課題が多すぎません?みたいな話したんだけど、そうなんですよねー、できてない子も結構いますーって困り顔されるだけで、なんだかなーって感じ。
ムスメは美術部で比較的時間に余裕がある方なんだけども、運動部の子なんてホントに自由な時間ないんじゃないの?
カリキュラムの都合もあることはわかるんだけど、学校側としては子供の睡眠時間が短くなっててもそれも仕方なしって感じなのかしら……。